 
開花速報!! 
モニグロちゃんっ!!

咲きましたぁぁぁ~。

朝イチバンで咲いてるのを見つけて、写真をパチリ
でもばたばたしていてUPできなかったから、会社から帰ってきてから速攻で更新だいっ!!

なんて可愛いのかしらぁ。あとどれくらい咲くかなぁ??

cw20100713.jpg
咲く寸前だよー 
2日たっただけで、こんな感じ。
明日?あさって?咲くかなぁ。

楽しみ、楽しみ。

cw20100712.jpg
もうすぐかなぁ~? 
最近は雨ばかりの日が続いて、モニグロちゃん撮影日がなかなか取れなかったけど、今朝はだったから、久々にカメラを向けてみたよ。

もうだいぶ成長しました。
摘芯したあとに根元からにょきにょき出てきた新しいツルは、つけてあげた支柱にからみつきながら元気に育っています。
cw20100710.jpg

数日前から少しづつふくらんで、中の色が見え始めたこの子。
cw20100710a.jpg

もうすぐ咲いてくれるかなぁ~?
だいぶ成長したよ 
私がイライラしてても、何かに悲しんでいても、モニグロちゃんにだけはちゃんと水遣りしてたので、順調に育っているよ。
だいぶ葉の数も増えました。

葉にある白い模様もまた愛おしいの。

cw20100617.jpg

こういうフワフワの毛がたまらなく、、、、かわいい。

cw20100617a.jpg

そろそろ摘芯しないとだめかなぁ~?
観察日記を始めていいかしら? 
本来禁止されている種子の持込み・・・・。日本に一時帰国した友人が、スーツケースに隠しもって日本の朝顔の種をアメリカに持ち込んだのは、かれこれ10年前のこと(あ、もうこの罪は時効ってことで・・・・(^^;;;))。
その一部をもらって、カリフォルニアの空のもと日本の朝顔を育てたっけねぇ。
そのときに名づけた名前が、モニグロちゃん。(これは英語で朝顔のことをモーニング・グローリーって言うから)

当時たくさん撮ったモニグロちゃん画像が見つからず(たぶん古いパソコンに入っている?)、1輪目が咲いた画像しかないのだけど・・・・
cw20100604a.jpg

あぁぁぁ、かわいい~。
ツルの巻かせ方がわからず、モニグロちゃん任せでぐーるぐるなんだけどね(笑)。

そのとき以来特にこれといって花を育ててなかったのに、何を思ったか今年は育ててみたくなり久々にモニグロちゃん登場と相成りました。


まだ、双葉がでて本葉も数枚程度・・・。
毎日本葉の数を、い~ち、に~、さ~ん・・・と数えるのが楽しみで・・・・。

cw20100604.jpg


なんとか枯らさずに花を咲かせてあげたいと思います。
そんなわけで、新しく「モニグロ観察」の分類、、、、作ってしまいました。
時々、載せてもいいかしらん???

<<追記>>
きりりに言われてかなり懐かしくなったので、イエローストーンナショナルパークの朝顔の画像をUP。

続きを読む »


