 
若者には関係ないんだろうな 
爪が横に割れて割れて仕方ない・・・。
いったん割れだすと、次々と他の指にも伝染するように割れてしまう私の爪。
これが洋服やらタオルやらに引っかかったりすると、割れ具合も広がって・・・・


仕方ないので、フタをするようにワンタッチで付けられるつけ爪をば・・・。

cw20111027.jpg


実はつけ爪はあんまり・・・っていうか全然しない私。
でも、これは割といいかも。(エリコネイル万歳!)
ネイルグルーも要らなくて、ただ押し付けて貼るだけ。超かんたん。
案外はがれなくて、パソコンだってらくらく打てちゃう。(このブログ書いてる今だってつけ爪しながらバシバシ打ってるし)


ただね、、、、掻くのがダメなの。はがれそうで怖いのと、掻く按配がわからない。
そう。背中とかね、、、、水分と油分の足りない中年マダムはね、、、
こうした乾燥した季節、、、、あちこちかゆくなったりするわけですよ。
そのかゆい背中につけ爪はダメね。


そんな苦労も、
若いお嬢さん方には分かるまい・・・。
他にもっとやることあるのになぁ 
父が死んでからネイルはしてなかったけど、今月ぐらいからちょいちょい塗り始めた。

今年の流行りは、長~い魔女のような爪じゃなく割りと短い爪にシンプルなデザインってやつらしい。(テレビによると)
ネイルの第一人者”えりこさん”の爪が、短めの爪に白いフレンチ。そこにカラフルなドット・・・ってやつだったので、少し真似してみた・・・。
私の技術ではドットを綺麗に書けないので、プラスチック製のキャンディストーンをぽちぽちと置いてみた。
キラキラ光るラインストーンじゃなくて、ドーム型のストーンなのでぷっくらしててそれはそれでいーかな?と。

cw20101130.jpg


あぁぁぁ。
そうじゃないよ。そうじゃないよ。
やることは山ほどあるのに、なんでネイルなんか塗ってんだ、アタシ。
そういやツリーも出してないよ。
小掃除だって、あーーーーー。
整理整頓! 
こんな木製ボックスを買いました。
ちょっとアンティーク調になってて、気に入りました。
値段も安かったので、なお良し!

cw20100709.jpg

さて、何を入れたか・・・というと、
あれこれ増え続けていて整理されてなかったこれ。

cw20100709a.jpg

マニキュア類、爪につけるグリッターやホログラム、ストーン類、それからファイルなどの道具たち・・・全て収めることができました。マニキュアが増えても2段にすればまだまだ入りそう。


早速、塗り塗り・・・・と。

cw20100709b.jpg

cw20100709c.jpg

黒い水玉・・・???と派手目かと思うかもしれないけど、ヌーディピンクのベースにベージュのフレンチ・・・という抑え目の色につけたので、それなりに大人な水玉になりました。サイト名のポルカドットにもあってるでしょ?(笑)

去年ぐらいから大流行の押し花ネイル。押し花を買ったはいいけど、どうやったら大人な雰囲気になるのかまったくデザインが思い浮かばず・・・・。
今年の夏は絶対押し花ネイル・・・・やらなくちゃ。
何かいいデザインないかなーー?
無心に 
嫌なことがあったりすると、常にそのことばっかり考えちゃってイライラ。。。
そんなときは、必ずネイルを塗りなおす。

ただただ無心に必死に爪に集中。
爪の長さをファイルして、甘皮を処理して、クラックしそうなところを補強して、ベースコート塗って・・・・。そんな風に下準備するところから、色やデザインを考えて10本の指を彩るまで数時間。そうすることでイライラの原因を間違いなくコロリと忘れる。

今日は以前サロンでやってもらったデザインを真似てみる。
白のフレンチにオレンジのマーブル。
マニキュアでここまでできれば、OKなんじゃないかなぁ。

cw20100611c.jpg
サインはVっ 
何事もなく起動できちゃったり、一日中うんともすんとも言わない日もあったり・・・と、まったく安定しない我が家のパソコン。
仕方ないので新調しました。
OSは2世代前から最新のWin7へ。
なんだかさっぱりついていけてません。

パソコンやマウスの反応も良すぎて、マウスはさわったつもりもないのに勝手にクリックしちゃって知らないページがいきなりポーーーーンと現れたりして驚きます。

あるとき自分のブログがみるみる間に小さくなっていってしまい、何を書いてあるのかさえわからない状態になってしまいました。「え?文字の大きさなんて変えてないよ・・・・」なんて思っているのに、文字どころか全体がどんどん小さくこんな状態に・・・。

cw20100421a.jpg

あせる、あせる・・・・。
「どうした?どうした????」

原因はこれ。
cw20100421.jpg

ちょいと2本の指をマウスにおいておいただけ。
指でVサインをつくり、このチョキの状態を開いたり閉じたりするだけで、拡大したり縮小したりしちゃうわけ。
しかもマウスパッドの反応が良すぎて、ほんのちょっと触っただけで、びよーーーーーーーーーーーーんと大きくなったり小さくなったり。
ブログ記事を書いているときとか、特にキーボード入力中にそうなるから、たまげるのなんのって・・・。


美容室のオカマがないことにも驚いたけど、最新ノートパソコンのマウスの動きにもついていけず
「うぇあおーー、あじゃーーあじゃーー」と、大きくなったり小さくなったりするたびに叫んでいる今日この頃。

はぁぁぁぁ。大丈夫だろうか・・・私。
世の中についていけてないよ。


追記
昨日塗った私のネイル。
ゴールドのフレンチに白のライン。それとゴールドのホログラム。
短く折れてしまった小指は深めのフレンチにして長さをカバー。
ベースはベージュにしたので案外派手さはなく、仕事仲間にも好評。
cw20100421b.jpg

