 
ヒップも重要! 
ファイヤーキングを集める楽しみのひとつ。それはバックスタンプと呼ばれる刻印なんです。ネットショップでもオークションでも必ずバックスタンプの情報が書かれています。刻印の有無はもちろんのこと、どんな刻印が押されているかで、レア度や値段が大きく違ってくるのです。
例えば、コレ・・・。firekingではおなじみのDハンドルのマグカップ。私が所有しているこの2つ・・・同じように見えますが、実はバックスタンプが異なります。
mag

奥のカップが1950年代の中期につくられたもので、こんなバックスタンプ。
cw20070831c.jpg

『OVEN Fire-King WARE MADE IN USA』と書いてあります。この頃からMADE IN USAと入るようになったと言われています。世界中にその名が知れ渡った頃なのでしょうかね。
そして手前のカップが約10年遅れの1960年代中期に作られたもの。
cw20070831d.jpg

『ANCHOR HOCKING (錨マーク) Fire-King WARE MADE IN USA』と、アンカーホッキング社の社名とロゴである錨マークが入り始めました。
ちょうど私が生まれた年あたり?でしょうかね?私と同じだけの年月を経たマグカップでコーヒーを飲む・・・なんて、ちょっといいでしょ?

続きを読む »

おいしいもの♪ 
テオブロマアイスクリーム

以前、「THEOBROMA(テオブロマ」の土屋シェフ監修のチョコレートドリンクを紹介したことがありましたが、なぜか最近見かけずがっかりしていたところ・・・・よく行くスーパーのアイスクリーム売り場でコレを発見

いや~ん。買いよ、買いっ!!

マイルドとビターの両方を買ってみたけどね・・・。
マジ、旨かったぁぁぁ。
アイスクリームっていうより、冷たいショコラだね、こりゃ。
甘すぎず、幸せな気分にさせてくれます。さすが土屋シェフだね。

見かけたら食べる価値あり・・・でございます。
マジで箱買いする予定 
キュプルン

今日は、例の「サンプル百貨店」でもらったサンプル品のご紹介。
ライオンから出ている「キュプルン」。
1本50mlのほんの小さな小瓶です。10本入りの箱を2箱もらい、1箱は妹へ。
毎日1本づつ飲めと書いてあるので、その通りに・・・。
1~3本目までは、全く変化に気づかない感じ。
4、5日めから「・・・あれ?」「あれれ?もしかして・・・?」という効果を感じ始めました。

まず、驚いたのは顔。毎日暑いのでエアコンかけっぱなしで寝る私。しかもかなりの暑がりなので扇風機の風も直接顔にあたるようにしておく・・・という、お肌の大敵「乾燥」という環境を自ら作り出している毎日。それが、朝起きて・・・「あれ?結構しっとりしてる」。ガビガビになっていてもおかしくない状況下にありながら、なぜか肌がしっとり。

「これって、汗じゃないよね?」

疑ぐり深い私は最初、そう思ったほど。^^;;; 

続きを読む »

Salt Dips 
Mold Number:400/61
cw20070824.jpg

ブログ本来のネタが久しぶりになってしまいました。そのうちこのブログのテーマを変えないといけないかもしれませんね。

さて・・・これは「ソルト・ディップ」の6個セットです。
手のひらにすっぽり入ってしまうほどの小さな小さな器ですが、もちろんしっかりキャンドルウィックのバブルが周りについていて、とても愛らしいお皿です。
ソルトディップというからには、やはりこれにはお塩を入れるのでしょうね。どう使っていいのか実はまだ試行錯誤中です。お皿の上にさらにこのソルトディップのお皿を乗せて、その中にお塩やちょっとしたソースなどを入れて使っています。
本来の使い方をご存知の方、教えてください。

そして、もうひとつコレクティブルスのお話。

続きを読む »

手がちぎれるぐらい 
3plersp.jpg

これがサンプルプロモでもらったものです。
すごい量じゃない????
カート付の旅行かばん持参で行って正解でした。
個々のものはまた自宅に帰ってからレポートします。
いよいよ 
070817_101256.jpg

サンプルプロモが始まります。凄いサンプルの数だ~
ホッと一安心 
確かアメリカに赴任した時以来です、こんなに長く実家にいるのは……。家探しのため旦那が先に渡米したので、私は自分の実家でのんびりしていたな~と記憶してますが、今回はちとゆっくりしている暇はありません。
このお盆に実母の手術があったので、会社には一週間の休みをもらい、毎日病院と実家の往復です。まぁ無事に手術は終了し、集中治療室からもでることができたので、やれやれといったところですが…〓。
それにしても暑いです……。病院の駐車場は野晒しなので、帰る時が地獄…。熱くてハンドル持てないっつ~の。
明日は渋谷でサンプルプロモ。入院中の親を放置してサンプルもらいに行く娘をお許しください。(さすがに母には言えなかった〓)
携帯から投稿テスト 
20070814105508
できるかテスト中。
昨日飲んだジンジャーエール。まぁまぁのお味。
ちなみにこの画像、妹の車の助手席に座る私。
必須なので・・・一応予告 
以前持っていたサイトにはチラリと書いたと思いますが、私は『サンプル百貨店』というのに登録しています。
サンプラーという架空のお金(ポイント)を貯めて、それで企業からサンプルを送ってもらい、その感想などをアンケートとして報告する・・・というもの。
通常は、ネット上のその百貨店でサンプラー(架空のお金)を使ってサンプルを請求するだけなんだけど、不定期で「リアルサンプリングプロモーション」というイベントがあります。メーカー約30社の担当者がその場で商品の説明をしたり、実際にその商品をその場で試したり、大量のサンプルをお土産にもらったり・・・・そんなイベントです。抽選でその参加資格がもらえるのだけど、今回そのイベントに当選しました。今回のイベント参加資格が「ブログを持つ主婦」ってやつなので、ここにその感想を書かねばならないようです。

そんなわけで、一応、予告です。
実際のイベントは17日なのでサンプルの紹介、および感想はそれ以降です。お楽しみに・・・。

参考:サンプル百貨店→http://www.3ple.jp/
曲がり始めたら止まらない信念・・・ 
「あら?コレクティブルスのことしか書かないんじゃなかったけ?」

・・・え?そんなこと言いましたっけ??


一度、曲げた信念・・・。どんどん曲がります;;;;
先月末に行った「美ヶ原高原」と「車山高原」。天気が崩れるかも?なんて言われたけど、2日間ともピーカン。最強の晴れ女なのです。mixiには載せましたが、真っ黒に日焼けした私の腕にはまだ時計の痕が残ってます。

たくさんたくさん写真を撮ってきたのだけど、その写真の日の目を見させることができないのでココにUPさせてください。
cw20070809.jpg

この画像は「美ヶ原高原」。こんな遊歩道チックなものがあるのでビーサンなんかで歩いている人もいます。美しの塔より先に行く場合はちゃんと歩ける靴は必要ですが・・・ね。牛が放牧されていて(右後ろに牛が点在している)、すぐ側で見ることができます。この牛が放牧されている柵内にも実はハイキングコースがあって牛の間をてくてく歩いている人もいました。(*^_^*)
cw20070809a.jpg

美ヶ原からビーナスラインを少し走らせただけで車山高原に到着します。今、車山高原はまさにニッコウキスゲが満開。山いっぱいに広がります。オレンジ色のニッコウキスゲが群生している中を軽くお散歩すすることができます。気分サイコー!!

そして何よりサイコーだったのは・・・

続きを読む »

小さなオシラセ 
設置にはかなり迷いましたが、れいこせんせいからの温かいアドバイスもあり、BBSを設置することにしました。
リンクのトップにBBSへ行けるリンクをはりましたので、何かコメントがあったらこちらへ。
変な書き込みが多いのでその防止策としてBBSには書き込みパスワードが設定してあります。ご面倒ですが入力してから書き込み願います。カキコパスワードは「polkadot」です。
本日のディナー(レストランウェア) 
cw20070802.jpg

キャンドルウィック以外に収集しているのが、コレ。ファイヤーキング(fireking)のレストランウェア(略:RW)。以前に紹介した花柄のもの(アリスシリーズ)とは違い、シンプルでどっしりした重みのあるシリーズ。その名の通りレストランなどの業務用に作られたとあって、頑丈そう・・・。
手前のトマトが乗っているのがディナープレートで直径約23cm、奥のパイ・サラダプレートが直径約17cm。サラダプレートはケーキなどをのせても丁度いい大きさでこれはよく使います。値段が値段なのでディナープレートはまだ2枚しか持ってませんが、旦那と二人で使うのには問題ありません。そして、なかなか競り落とせないのがDハンドルのマグカップ。持ち手がアルファベットの「D」の形です。できればあと1つ欲しいところ。なるべく安く手に入れたい・・・と思うと、なかなか競り落とすことができない人気のマグです。

そして・・・・・本日のメインディッシュは・・・・・。

続きを読む »


