 
北海道物産展 
cw20070929a.jpg

昨日、会社帰りに伊勢丹でやっている北海道物産展に寄ってきました。あれだね・・・・お腹がちょうど空く5時過ぎなんかにこういう物産展には行っちゃいけないね・・・マジ。
なんでもかんでもおいしそうに見えてさ。しかも試食なんかさせてもらったら買うってーの
一番手前は、シューマイに見えるけど実は餃子。行者にんにく入りの餃子でね、、、もう試食しちゃったらやられた・・・。即お買い上げ。餃子なのに蒸してあってさ・・・さっぱりしておいしい
あとは、一緒に行った北海道出身の友人が強くすすめた「すみれ」のラーメン。北海道では有名店らしいね。生めんでスープつき。しょうゆラーメンなのにすごい真っ黒なスープ。ギトギトしてるように見えるけど案外さっぱり・・・。本日の夕食はもちろん行者にんにく餃子と一緒にこのラーメンですよ。もやしやキャベツ、人参などの野菜を炒めて乗せたらいっぱしのラーメンになったよ。これ・・・オススメ。
cw20070929.jpg

あと、このプリンは有名中の有名だよね。エチュードの「ひよこのお昼ねプリン」。
やたら人が並んでた。本当はスナッフルスの「チーズオムレット」を狙っていたけど、夕方には売り切れてました。残念・・・・。やはり午前中に行かないとダメなんだろうな・・・。
以前ケセラで紹介した北華楼の開拓おかきも大好きな「イカ味」はなかったし・・・ブツブツ
・・・と、一向にダイエットする気のない「食欲の秋」を満喫しています。

今回紹介した商品
エチュード「ひよこのお昼ねプリン」http://www.etude-net.co.jp/
スナッフルス「チーズオムレット」http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/index.html
北華楼「開拓おかき」http://www.kitakaro.com/
北海道ラーメン「すみれ」のラーメンは北海道お土産探検隊サイトで買えますhttp://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?sGR=9&IDNO=478
我慢… 
20070927115708
ここ数日は咳がひどかったので、アルコールは控える「健康的」な生活を送っているmadameです。でも気になるコレをついついカゴに入れて購入してしまいました。トマト好きな私としては通り過ぎることができませんでした。いつになったら飲めるかなぁ。
なか3日で 
20070920001334
また赤い淑女になってます。韓国のチームと対決!試合は勝ちました。
これ、知ってますか? 
cw20070918.jpg

愛媛に実家がある友人にお土産としてもらってから、すごく気に入ってたもの。それが、この『松山あげ』。知ってます???
油抜きはしなくてもよくて楽な上、普通の油揚げよりやわらかくてふわふわ。。。
味噌汁はもちろんのこと、鍋なんかにもいいようです♪
クセになりますよ。
関東のスーパーではなかなか見つかりませんが、今回たまたま生協で見つけて即買い。もし出会えるチャンスがあったらぜひぜひ買ってください。ちょっと驚きのふあふわ感ですよん♪
Salad Folk and Spoon 
Mold Number:400/75
cw20070904.jpg


9月に入ってから、やれご飯だお粥だ、旅行だ・・・って、本来のブログネタがお目見えしてなかったので、心を入れ替えてたまには本題記事を書きますか。。。

これはサラダフォークとスプーンのセットです。サラダを取り分ける時用のものらしいです。サラダボールとのセットもあるようですが、これは中々探し出せず、アメリカのオークションサイトでもとんと見なくなりました。稀少品になりつつあるのかもしれません。
ネットや本で見たときはもうちょっと小さめなものだと思っていたのに、いざ手元に来たらものすごい重量感と大きさに驚きました。
ちなみに普通のペンと比較してもこんな感じ。
cw20070904a.jpg

結構大きいです。重量もなかなか・・・だし。

続きを読む »

着いたど~ 
cw20070914b.jpg

厳島神社に着きました。海から見た厳島神社の様子。船から見ると鳥居あたりまで潮が引き始めてます。
cw20070914a.jpg


(追加)
なんで携帯から画像をUPすると横になっちゃうんでしょ?横にして画像を撮ってないんだけどなぁ~。
私達が鳥居につく頃はすっかり潮が引いてました。
cw20070912c.jpg

まずは 
cw20070914.jpg

広島は宮島に着きました。まずは腹ごしらえですなぁ。
え?稲ですか? 
収まりだした・・・と思っていたのに、また咳がぶり返しどんどんひどくなったので、とうとう病院へ行くことに。
そしたら・・・
『うーーん。あれだな?アレルギー。』
「え?何のアレルギーなんですか?」
『稲』

い、いねぇ~???

田んぼで田植えをした覚えも稲刈りした覚えもないし。
だいたい近所に田んぼないじゃん!

イネ科の植物なんかの花粉が8~9月によく飛ぶんだそうで・・・。それと稲の穂が出る出穂の時期なんかもいけないらしい・・・。ちょうど今の季節なのかしらん???
なんと去年も同じ時期に受診しているらしく、しかも理由は同じ「咳と鼻水」。これは毎年恒例行事になるのかしら・・・。(一抹の不安


「どんだけぇ~??」(←IKKO風)っていうぐらいたくさん薬をもらい家路についたところでございます。

明日から広島に行く予定なんだけど・・・。
稲・・・ないだろうね?出穂してないだろうね???
タイフウイッカ 
台風が関東を通り過ぎていくのと同時に、私の風邪も回復しつつあります。まだ鼻声ではあるものの咳は止まり(部長にうつして治ったと思いたい)、おそらく熱は平熱に戻った模様。

昨日、会社から家に戻ったら、家の中がオレンジ色になってました。ふと窓の外を見るとこんな不思議色の空。
cw20070907.jpg

あぁぁ、本当はもっとものすごく綺麗だったのに・・・。いいカメラだったらなぁ。こんな言葉を言うと、一眼レフを買え、買えと勧める友人夫妻の甘い誘い言葉が聞こえるようだ。
私の可愛い子供達(=コレクティブルス)をいいカメラで撮ったら、さぞや綺麗だろうに・・・・。

今朝は昨日のどしゃぶりとはうってかわって、晴れ渡った空と真夏のような暑さ。いわゆる「台風一過」ってやつですね。そういや、昔この言葉をニュースで聞く度に「タイフウイッカ」ってなんだべな??って思ったよなぁ。「台風の一家」か?台風に親父とか母ちゃんとかいて、子供とかいるのかいな??って・・・。台風○号とか番号をつけてるから、その番号によって親とか子とかあるのかと思ってた。それって私だけか?もしかして高校生ぐらいまではそう思ってたかも。 
アホだったなぁ。今もだけど・・・。

昨日休めなかったせいで、ひとつ絶対落としたかったキャンドルウィックを落札し損ねた。残り1分でやられた。絶対落とせると思った金額を入札してから会社に行ったのに・・・。
部長の馬鹿馬鹿馬鹿~!!風邪で倒れろーーー!呪ってやるー!
代わりに他のものをいっぱい買ってやるーー!!

風邪一過」で暴走しつつあるmadameであります。
よりによってこんな日に・・・ 
関東に大型の台風が接近中で、外はかなり強い雨と風です。本当は薬も欲しいし栄養がつくものも買いに行きたいけど、とても出かけられる感じじゃありません。
そう・・・私。本日 風邪っぴきで会社を休みました。この雨に濡れたら風邪がひどくなりそうなので家に引きこもってます。

風邪をひくとまずやられるのが、喉の痛みとひどい咳。必ずといっていいほどこの2つがやられます。そこでよく作るのが「大根粥」。大根は喉の痛みに効くので、あればお粥にいれるのです。

cw20070906.jpg

大根おろしにしてからお粥に混ぜるときもありますが、今日はさいの目に切ってお米と一緒に炊きました。塩昆布と梅干を添えました。お好みで柚子胡椒なんかも合いますが、今日はそれは無しってことで・・・。
cw20070906a.jpg

だいたい5~7mmのさいの目に切った大根です。見えますか?なかなかやさしくておいしいですよ。大根は消化もよく胃にもやさしいので、飲みすぎの後や胃もたれをしたあとなんかもオススメです。

さ、さ、こんなことしてないで寝ないと・・・。ごほごほごほっ。
ほんわかふぇ 
はい?なんですか?その暗号みたいなタイトルは・・・?
と思ったかもしれませんが、これは炊飯土鍋の名前なんです面白いですねぇ。
ここ1年ぐらいはずっと電気炊飯ジャーではなくルクルーゼの鍋を使ってガスでご飯を炊いていた我が家ですが、思い切って炊飯専用の土鍋を購入しました。ネットで色々探していましたが、コストパフォーマンスがいいのと「おいしく炊けた」というクチコミを読んでコレに・・・。
夫婦二人なら1.5合で十分なので、1.5合炊き用です。
cw20070902.jpg

日本では最近、高級電気炊飯器が続々登場してます。7万円とか8万円とか・・・。炊飯器ひとつ買うたびに清水の舞台から飛び降りなくちゃいけないようです。ガスで炊くのは確かに少し面倒だけど、おいしさは違う気がします。もちろん高級炊飯器は使ったことがないので単純にガス炊き>電気炊きとは言えないけれど。。。
当然、我が家では清水の舞台から飛び降りることができないために、今回この土鍋購入に到ったわけです・・・。

11~13分中火で炊いて、15分蒸らす・・・これだけなのでキッチンタイマーをセットさえしておけば割と簡単。最新のIHでは使えないらしいですが、そのIHさえない我が家では全く問題なしです。


中はというと・・・

続きを読む »


