 
マダム@郵○局より 
昼休み、イライラしながら順番を待っているmadameです。この間民営化されたという某郵○局にきているのですが、こんな張り紙が貼ってあります。

…………
当郵○局は預金、保険窓口業務を機械化しました。それに伴い以下に付いてご了承ください。
窓口での処理が今までより時間がかかります。払い戻しの金種指定は、さらに時間がかかります。
…………

こんなもんを堂々と貼れるあたり、呆れます。
だったら機械化するなと思うのは、私だけですか?
ん?なんかおかしくない?? 
cw20071027.jpg

上海に出張に行った旦那が帰ってきました。色々と写真を撮ったようで、これはその中の一枚。

・・・・・ん??なんかおかしくない??

そう、、、、正面の信号は。・・・ということは、この横切る大量のバイクだチャリンコだ・・・の人たちの方向の信号は

「歩行者も車もバイクも自転車も、信号を守る人なんていないんだよ。しかも、よけながら行こうっていう人もいない。相手がなんとかしてくれるってみんな思ってるんだよね。」

初日は道を渡るのも躊躇していた旦那も、帰る頃は適当に渡れるようになったという。
恐るべし、上海。
国際都市「上海」でさえこれだからね。北京じゃどーなってるんだろう?
本当に北京でオリンピックなんてできんのかね?

でも、上海の道路は綺麗だったって言ってた。ゴミ一つ落ちてないんだって。ディ○ニーランドのお掃除お兄さんみたいな人が何人もいて、さささ・・・・ってほうきで掃いていくんだそうだ。

そこはすごいなって思うけどさ、、、信号は守ろうよ、信号はさ・・・。

続きを読む »

教えてくださいませ 
cw20071026.jpg

素人のくせしてこんなサイト名にしているために、「キャンドルウィック」と「ファイヤーキング」で検索してこられる方が多いわけで・・・・。すいませんね、こんな素人サイトで。。。しかもコレクティブルスより食べ物の話とかが多いし・・・・

で、そんなわけでコレクティブルス素人の管理人としては、ここを訪問していただいている詳しい方にひとつお尋ねしたいのです。

実はこのお皿。海外(アメリカ以外)にお住まいの日本の方から譲りうけたものなのですが・・・。その方の商品紹介としては「スワール」だと・・・。でもネットショップなどで見かけるコレは「シェル」・・・・ぽい??
実は、私・・・ファイヤーキングについての書籍はあまり持っていないので、しかも今までコレクションしたものは全て「レストランウェア(RW)」ということで、スワールとシェルの違いを見分ける術が・・・・。確かにスワールもシェルもお皿の縁が波打ったデザインであることは確かなのだけど・・・・。
ネットショップで見る限り「シェル」はレア度が高いのか割と高額。ところが譲っていただいた価格が超破格だったので、やはりこれは「スワール」なのか・・・・???とか思ったり・・・・。

お皿のアップ
 
これがお皿のアップなんだけど、クリックをすると大きな画像がありますので、ぜひぜひ鑑定(?)してみてください。そしてご教授願いたい。

さらにもう一つ。

クリーマーアップ
 
このクリーマーも同じ方から譲りうけたものですが・・・・。これも「スワール」?それとも「シェル」??ネットで見る限り、スワールのクリーマーはもう少しさっぱりした感じのデザインっぽいのだけど・・・・。もし「シェル」だとしたら日本ではオークションでもシュガーポットとセットで3万とかすごい金額がついてるんですけど・・・。これも超破格だったのです。もしシェルだとしたらちょっと言えないぐらいの超ウルトラ破格です。しかも送料なんてタダ同然だし。

小さい画像をクリックすると、大きく見えますのでぜひぜひこちらも鑑定をお願いします。

Goblet(ゴブレット) 
Mold Number:400/190 10oz Goblet

cw20071022a.jpg

実は、このウォーターゴブレット・・・探しに探してやっと手に入れたものです。作られた時期が1943~1967年・・・ですから、約60年~40年前のものです。グラスの持ち手・・・・、これが心を離さなくて・・・一目ぼれです。細い持ち手のグラスは世の中にたくさんあるし、同じCandlewickのシリーズでも縦にビーズが連なった形のものもあるんです。でもそれじゃなくてこの形・・・ラッパみたいなこの形がいーんですよねぇ。
アメリカのオークションで手に入れたのですが、この400/190というラインは出品数自体が少ないレアな商品のため、とにかく落札が難しくて、何度も何度も入札しては落札できず・・・が続いて、やっと手に入れました。「Ship to US ONLY(アメリカ国内にしか送りません)」という人にお願いして無理して日本まで送ってもらったので、ひときわ可愛い子供です。

続きを読む »

今度は、腰が抜けました 
タイトルを読んだ方は、「え?ぎっくり腰はどうなったか・・・と思っていたが、今度は腰が抜けたとな?いったいどーしたんだ?」とお思いでしょう。

ぬはははは・・・。



続きを読む »

初味噌~♪ 
cw20071018.jpg


今年、初めて作ったマイ味噌が出来上がりました。
どうですか?ちゃんとお味噌になってる・・・でしょ??
もちろん防腐剤を初めとした添加物は何も入ってないし、素人がつぶしたので大豆のつぶつぶが残っている・・・という手作り感いっぱいのお味噌です。
(ま、マイ味噌・・・といっても、実母がかなりの割合で手伝ってくれたのですが・・・・

続きを読む »

厄? 
パソコン前に座るのが辛いので携帯から…。

プチぎっくり腰になっちゃいました。(ToT)(ToT)
立ったり座ったりするのが駄目でそのたびに「う、うぎゃ~」と叫んでます。整形外科で「腰部固定帯」というものを巻かれて、ただいまチャンピオンベルトを巻くボクサーのようになっております。は~(>_<)溜息
先月から病院のはしご。厄払いに行かなきゃ駄目かしら…
おいしいもの大好き 
cw20071010.jpg

クロテッドクリームといえば、イギリスのスコーン。おいしいスコーンを焼いてこのクリームで食べようと思って手に入れたものの・・・・ちっともスコーンを焼く気力なし。あんなにあったパン作りへの情熱はどこに行ってしまったのかしら・・・?
そうはいってもクロテッドはあまりその辺のスーパーじゃ売ってませんなぁ。そんなわけで実はクロテッドクリームは初体験。フタをあけると、とろーーーりとしたクリーム。クリームっていうかなんていうかスプーンですくうと糸引く感じ。脂肪分たっぷりで濃ぉ~い生クリームの味。

cw20071010a.jpg

スコーンを待ちきれなくて、家に買ってあったミニサイズのクルミ入りパンで早速味見。味が濃いクロテッドクリームにはやっぱりジャムが合う。白桃のジャムと一緒に・・・。
んまーーーい。

・・・やっぱり、スコーン焼こうかな。。。
サラダプレート? 
cw20071006.jpg

オッパッピーのあとにこの画像というのもなんだけど(笑)、やはり、このブログタイトルは「Candlewickに魅せられて」なので毎月1回は載せないとなぁ・・・・というわけで、久々のCW(Candlewick)を載せましょう。

昨日、OL時代の友人達に久々に会うので以前サイトで紹介した「ポンデザール」のロールケーキを1本づつお土産に買った・・・ので、当然自宅用もゲット♪今日は昨日の酔い覚まし(?)においしい紅茶と共に食しました。やっぱりここのロールケーキはふっわふわでおいしい♪甘くないし。
そのケーキを乗せるプレート・・・・もちろんCWなんだけど、これ、、、、サラダプレートなのか、ブレッド&バターなのか・・・?本に載ってる画像からは判断つかなくて、Mold Numberは載せてません。
紅茶もCWで入れたけど、こうなるとコーヒースプーンもガラス製が欲しい。CWじゃなくていいからビーズがついた素敵なガラス製スプーンを見つけたらどなたか教えてくださいませ。

さて。。。。実は、

続きを読む »

”オッパ”っぴー 
知っている人は知っていると思うのですが、うちの旦那は私より年下でございます。
その彼の誕生日が実は今日なのですが、もちろん半年前の私の誕生日にも何も頂いていないので、プレゼントはございません。
それが何か????????????
確かに結婚した当時は「へっへっへ、若い旦那をもらったぜ」と思ったのに、今やカレイ臭も漂う立派なオヤジになりさがっており、早朝より「私は若い夫をもらったのに。。。。こんなハズじゃなかった」と「おめでとう」を言う前にまずは文句をたれたのでございます。

それに対し、「年は上だが、背が小さくて痩せてる妻をもらったのに、なんでこんなことに・・・・。こんなハズじゃなかった」と応戦してきたので、

『アータのオヤジ度を言ってるんだ。私のことは関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。オッパッピー』と踊ってみました。
最近、小島よしおが私にすぐのりうつります。


えっと・・・・
タイトルなんですが、韓国語でいう妻が夫を呼ぶ「オッパ」とオッパッピーがかかってるんですけど・・・・お気づきの方なんて・・・・・いないですよね?
えぇ、いいーんです。
そんなの関係な・・・そんなの関係ねぇ。オッパッピー。。。。
ほら、また小島よしおがぁ。


次回はエリカでいきます。「別に・・・」
お楽しみに。


終わり? 
漢方を処方してくれる呼吸器専門医に毎週通っているのですが、その先生が無類の「浦和レッズ」好きと分かり、本日の診療の2/3はレッズの話題。

チョーーーー楽しいぃぃぃ

たまたま持ってたレッズの選手が表紙のフリーペーパー。くれっていうから先生にあげたりしてさ・・・いやーー、医者に行くのがこんなに楽しいとは・・・。
(念のために言いますが、とても優秀なお医者様です。ピタリと咳も止まったし)

今日処方してくれた漢方が終わったら、もう来なくていいですよ・・・だって。



・・・え。残念っ。来週もレッズの話させて。



世間話するために、具合も悪くないのに毎日医者通いするじーちゃん、ばーちゃんの気持ちが少しだけ分かった今日この頃。

