 
某有名店のプリンを真似てみる 
20オンス・・・だいたい500ml強ぐらいでしょうかね?
その20オンスのFireKingのピッチャーを手に入れました。高くて中々手に入れられなかったのに、いつも購入させてもらっている海外在住の日本人の方から、(日本からしたら)超激安で譲っていただきました。本当にありがとーございます!!>Mさん。

ミルクやジュースを入れてテーブルに出せば、ちょうど2人分ぴったり。電子レンジOKだからチン♪すれば、温かいミルクもOKという優れもの。
あーー、なんて素敵なの??うっとり、うっとり。

cw20080129.jpg


こんなステキなミルクピッチャーを買ったんだから、ミルクを使ったデザートを作らなきゃね・・・


・・・というわけで、

続きを読む »

「豆」つながり 
まねき猫さんのブログで、ずんだ茶寮の『富貴どら焼』をおやつに購入した・・・というのを読んで、、、、、、、、、思わず購入。
週に2、3回立ち寄る浦和パルコ。ココに入っているお店で、いつもおいしそう・・・と思っていただけに迷わず購入。”グルメ姉さん”であるまねき猫さんがオススメしているから安心して買えました。
このお店。仙台銘菓として有名なあの「萩の月」と同じ会社が作ってます。もし仙台にお立ち寄りの際は買ってみてね。仙台駅の中でも買えますよ。

cw20080126.jpg


小さな小さなどら焼きで、直径5センチぐらいかな?あっという間にぱくぱく・・・・。
青えんどう豆の餡は、ほの甘くてお豆のふんわりとした香りがして美味です。お豆がほぼそのままの形で残っているし、どら焼きの皮もしっとりとしてふんわり。。
一緒に入っていた丹波のあずきどら焼きもこれまた美味。クセになりそう。

最近「黒豆抹茶パウンドケーキ」といい、お豆の甘味がマイブームですなぁ。
あぁぁ、、、、ダイエットは明日からにします。
チームKitKat裏番長レポート 
なんだか知らないけど、新しいKitKatが出ると買わずにはいられない・・・・のはなぜなのかしらん???
今日、スーパーで見つけたので早速買いました。

cw20080123.jpg


「ラッキーリトル」・・・ですって。
時期が時期だけに、受験生ターゲットみたいですよ。この小さな袋で売ってるのだけど、2袋がちょうど入るBOXが”自由にお取りください”って感じに売り場に置いてありました。
BOXには満開の桜の絵と「きっと、サクラ サクよ」の文字。
あの手この手ですなぁ(笑)。

ただし、このラッキーリトル。普通のKitKatと大きく違う点が・・・。
それは、そのカタチ。棒状のさくさくチョコだったのがひとくちサイズの丸型。ただし、棒状のと同じように複数の層になっているの。

cw20080123a.jpg


中にはピンク色と白い色のが入っているんだけど、「全部ピンクだったら気分もさくらで満開」とか「全部白だったら気分は白星」とか書いてあるの。
どうやら、入っていたピンクと白の数によってラッキー度を占えるらしい。


・・・・って、数える前に食べちゃったんですけど・・・・。
いやー、極楽極楽・・・ 
大きな声じゃ言えませんが、夫婦で接待受けてきました。・・・・・温泉で。

といっても、旦那はこの接待を受けたからといって、どこぞのお役所の事務次官のように何か重要な決定事項に影響を与えたり、見返りに何か便宜をはかったりするようなそんなポストにもいませんし、そんな偉い人間でもありませんからご安心を。
ワケあってその理由は言えませんが、とにかく交通費込み、老舗高級旅館宿泊費込み、観光ガイド付き(運転手さん込み)・・・・という致せりつくせりの旅行なのでした。

泊まった旅館はそれはそれはいい部屋。老舗の旅館で、ソファに座りお茶とお菓子を頂きながらチェックインをさせてくれる・・・という、なんだか自分がすごいVIPになった気分です。板長さんお任せの懐石料理が部屋に並び、鮑の踊り焼きや高級和牛、新鮮な鰤のしゃぶしゃぶなど普段なかなか食べられないようなものがどんどん胃袋に入っていきました。

お風呂も最高。
2つの大浴場、2つの露天風呂を全て堪能。
こんな感じ。(ポチっと押すと大きな画像で見れます。)
furo.jpg


シアワセ~


続きを読む »

超超超かばい~ 
cw20080118.jpg


フランスのアンティークミルクグラス『Arcopal(アルコパル』。
インターネットショップで見つけて、一目ぼれ。即買いでした。
超かわいーです。
ファイヤーキングの「プリムローズ」や「ハニーサックル」などの柄物ミルクグラスとはまた違った魅力。なんとも言えないこの花柄、そして色彩。さすが、芸術のフランスです。

大きさはファイヤーキングのカスタードカップと同じくらいの小ぶり。
これでプリンとか作ったら可愛いかも。これでふわふわのカップケーキも可愛いかも。

かわいーなー。うっとり。


おっと。こんなところでうっとりしている場合じゃないぞ。
これから新幹線で仙台に行くの。今日は友達宅泊→明日は温泉♪うっきー♪
リベンジPART2 
14日のブログを更新したよ。
リベーーンジ!!・・・になったのか? 
早速、リベンジ!!

cw20080114.jpg


うーん・・・。
前回と色々分量を変えたので、型を変えて焼いてみたところ型が大きすぎたらしい。パウンドケーキ独特のあの形というか大きさが出てないし・・・。

でも、黒豆が入った分水分が豆からも出るのか、しっとり。。。。
味は前回よりだんぜんおいしかった・・・ので、ほぼリベンジ完了・・・ってことで・・・・師匠・・・OKですか?

てへへ。

続きを読む »

成果なのかくたびれ儲けなのか・・・? 
cw20080113.jpg


日本最大の国際展示場「東京ビッグサイト」。ここで国内最大級の骨董市(展示会名:骨董ジャンボリー)が行われると聞いて、もちろん行ってきました。
500店舗ぐらい出店されるというので、期待に胸をふくらませ・・・・。

うーーん・・・。

ほとんどのお店が「和骨董」を扱うお店。もちろん欧米のアンティーク雑貨や食器を扱う店もあるはあるんだけど、、、、値段が。。。。ね。
確かに、インターネットや実店舗なんかで買うよりは安いのかもしれないけど、オークションや海外の人から安い金額で買っている私としては、「これは・・・安いのか?」って感じに思えちゃって。。。わざわざ交通費かけて入場料払って、なおかつ買ったものを重い思いをして持ち帰る意味ってあるのか・・・って思っちゃってね。ほとんど買わずに帰りました。埼玉で開催されたアンティークショウの方が店舗数は少ないけど安い店が多かった気がするなぁ。

これは、アンカーホッキング社のレースエッジのコンポートとプレート。
レアな商品でもなくめずらしくもないものなんだけど、レース部分が綺麗だしペアで使ったらおもてなしにいいかな・・・と思って買いました。さらに小さなコンポートもあったけど、少々黄色してたのでこれは買わず2点だけお買い上げ~。
もちろん値引き交渉は忘れずに2000円を引いてもらいました。
これ以外にジェイドのものを1点買ったけど、それだけでそそくさと退散!


今回の収穫としては、きりりちゃんに教わった超レアなプレート「RWフットボール プレート」の本物を見れたこと。1枚25,000円の値段がついていました。

「値引きしますよ。どうですか?」

いや・・・・、20,000円引きなら買うけどさ。。。そんなの有り得ないだろうしな。
何も聞かずに立ち去ったのは言うまでもありません。


やっぱり地道に探すしかないかもねぇ。。。
豆なしだけど・・・ 
cw20080112.jpg

これまたきりりちゃんに教わった「黒豆抹茶ケーキ」。


・・・・え?


黒豆が入ってない?
へへっ。その通り。
だって我が家には、お正月に作りすぎて余った黒豆も、冷蔵庫の奥底で残っていた黒豆もなかったんだもんっ
穴がそこらじゅうに空いているのは、ちゃんと空気抜きをせずにガッと焼いたせい。だって面倒だったんだもんっ


本当は黒豆入りなんだけど、ないからその分適当に粉と抹茶を増やしたら、なかなか焼けずに表面こげまくり。パウンドケーキで失敗なんてしたことなかったのに・・・・。
旦那がコンビニで黒豆を見つけてきてくれました。
もう一度やり直せってことね・・・・。

リベンジしますっ!
(画像もきりりのと似た構図にしてそっくり賞を狙っていたのに・・・。くーー
おいちゃん、おいしかったよー! 
よく行く飲み屋のおっちゃんに、「これ、超おいしい♪」とカウンターで叫んだら、作り方を教えてくれました。「なますもいいけど、これも旨いよ」だって。
『切り干し大根と人参のゆずなます』とでも言えばいいかな?
切り干し大根を、お酢を入れたお湯で数分茹でて(最後の20~30秒に人参を入れると一緒に茹でられる)、ゆず果汁をたっぷり入れた三杯酢につけるだけ。
さっぱりしてて、おいしいよ。日持ちするので常備菜としてもOKよん。

cw20080108.jpg



・・・え?
ふふふ・・・・気づいちゃいました?
っていうか、ゲットした報告したかっただけじゃないのかって??
ピンポーーン

はーーい。じゃぁ、ちゃんとご紹介しちゃいまーす!!

続きを読む »

Ladle(レードル) 
cw20080105.jpg


珍しいものをGETしました。このレードルがあることを知ってからずっと探していたものです。
実はこれ・・・・ジェイドカラー(翡翠色)をしていますが、今まで紹介していたジェイドカラーで有名なFirekingの製品ではありません。
持ち手のつぶつぶ・・・・・・そう、キャンドルウィックの特徴そのものなのです。

ただし、このレードル。キャンドルウィックの製造元であるインペリアル社のものではありません。一説によると、インペリアル社が倒産した際に売り渡したキャンドルウィックの型を使い、色んな会社が再生産した中のひとつ・・だそうです。

キャンドルウィックのLadleと比べてみると・・・・

cw20080105a.jpg


大きさといい形といい、そっくりです。
コレクターによっては、キャンドルウィックでもFirekingでもないこんなレードルは邪道かもしれませんが、私はこのつぶつぶのついたキャンドルウィックのスタイルを愛していますし、ジェイドカラーも大好きなので、実は密かに探していました。

日本のコレクティブルスを売っているサイトではまずお目にかかれず、アメリカのオークションサイトでも検索するキーワードが悪いのかひっかかってくれません。たまたま日本のオークションサイトで見つけたこのレードル。思わず画面に「ビンゴ!!!」と言ってしまいました。

cw20080105b.jpg


firekingのサラダプレートとチリボウル・・・そしてこのレードルを合わせれば、途端にマヨセットに早代わり。これにスピナッチディップを盛ったら可愛いんじゃないかなぁぁ。
うーん。楽しみ
うっまぁぁぁ~ 
cw20080103.jpg


きりりちゃんから教えてもらった『りんごとヨーグルトのケーキ 』。
リンゴ・・・ある。蜂蜜・・・ある。レモン・・・ある。小麦粉・・・ある。お砂糖も卵もあれもこれもある。・・・とすると無いのはヨーグルトだけ???

もちろんヨーグルトを買いに走り、早速作ることにしました。
油脂としてバターを使うケーキが多い中、これは油分はサラダオイルのみ。だからさっぱりとした仕上がり。リンゴのしゃきしゃき感もあるし、ヨーグルトの酸味もあってマイウ~

これは作り方も簡単だし、何度も作りたくなるケーキかも。
ありがと。きりりくん♪
今年もよろしくお願いします 
早いですねぇ。もう2008年の幕開けです。
今年は、私の実家で暮れからお正月を過ごしていました。(猫かぶり嫁をしなくて良かったので楽チンでした・・・

どうぞ、今年もよろしく・・・です。

ここ数日はお正月バージョンってことで、ねずみちゃんのブログデザインに変えました。どうやら赤いねずみが登場する時があるそうです。赤いねずみはラッキーだそうですよ。

ねずみちゃんをクリックすると。。。。。。
さぁ、どうなりますか・・・試してみてください。

