 
大阪ではどーなってるのかな 
yonsama1.jpg

(公式サイトのギャラリー写真から)

ニュースになってないので、本当に来たのかな・・・?
今日、4様が3年ぶりに来日する(した?)らしいのですが・・・。(大阪にいるはずなんっすけどね)
私がプラチナチケットを手に埼玉で4様にお会いしてから3年もたってしまってたんですねぇぇ。
半年もしたら熱も冷めるだろう・・・と思っていた旦那の予想を軽く裏切り、今でも韓国にハマっている私・・・・・・・・・・・・・ですが、4年前ほど「4様オンリー」になってません。ゴメンね、4様。

韓国ドラマは週に10本ほど観てるし、月に1回以上は韓国料理を作り、毎年1回は韓国を訪れてはおいしいものを食べたり韓国の歴史的建造物を見たり・・・・。ドラマをきっかけに韓国語の単語もだいぶ覚えました。ただ冬ソナを見て4様が好き♪になったっていうのがきっかけになって、私はこんなにも韓国という国の文化に触れています。
こんなにも自国以外の国に興味を持った国はかつてありません。こんなおばちゃんが山ほどいるのでしょう。何が国と国を近づけるか、、分からないものです。

週末はまた韓国料理を作ろうと思います。
また韓国料理教室に通いたいなぁ・・・と思い始めました。

(5月31日追記・・・↓)

続きを読む »

ファーストインプレッション 
春は人事異動の季節。
4月、5月と新しい派遣社員さんが続々と入ってきた。
昨日も1人うちの部署に女性が入ってきて・・・・。

Aさん「ねぇ、今日入ってきた人っていくつぐらいだと思う?」
Bさん「40代後半??」
Cさん「えー!後半までは いってないんじゃない?40代半ばじゃない?」
Bさん「そっか・・・。でも40代は確かだよね」
Aさん、Cさん・・・激しく同意。

そして、今日その新人さんとお昼を共にした人から新たな情報が入る。

Aさん「ねぇ、小学校3年生と1歳のお子さんがいるんだってよ!」
Bさん「・・・え?じゃぁ、30代??」
Cさん「うーーん。まぁ、そう聞けば30代って感じかぁ?」
Aさん「でも、Bさん(40代前半)より若くは見えなかったけどねー」
Bさん「私も私より上だと思った(^_^;)」
Cさん「でも1歳児がいるなら30代じゃな~い?」


実際にいくつかってことはまだ不明だけど、第一印象で40代後半と見られたってことは内緒にしておくのが、女性の職場でうまくやるコツ・・・・・・・・・だよね。
ただ・・・・
私もあまり他人のことをどーこー言えるような格好をしてないけど、仮にもオフィスで働くならいくら子持ちでももうちょっとオシャレに気を遣った方がよろしいかと・・・。だって30代なのに40代後半・・・・ってどうなの?どうなの????
軽くショック! 
風が強かった今朝のこと。会社へ出掛けようと玄関扉を開けると強風が…。
ガンガラガッシャーンっ
シューズ入れ上の飾り棚スペースに飾ってあった、友人からもらった大皿が木っ端微塵になった。片付ける時間がなかったので泣く泣くそのまま放置してでかけた私。帰宅するとその木っ端微塵くんが玄関でお出迎えしてくれる予定…。
帰りたくないなぁ。気が重い。
本当はこの件について書くまいと思っていたけど・・・・ 
先週の土曜日。私は埼玉のサッカースタジアムにいました。もちろん理由はお気に入りチームの応援です。一般ニュースにもなったから知っている人も多いだろうけど、大変な事件がそこでおきました。
私の言葉だけだと浦和寄りになりそうなので、事件の内容は「スポーツ報知」の記事から抜粋。
(画像は私が撮ったものです)

以下はその抜粋---------------------------

『サポーターもみ合い!浦和勝ち点没収も…J1第13節』
◆J1第13節第1日 浦和2―3G大阪(17日・埼玉スタジアム) 
浦和―G大阪戦でJリーグ史上最大級の暴動が発生した。判定やG大阪のパフォーマンスに浦和側も突っかかり、試合後、両軍選手がもみ合い。騒ぎは試合前から不穏だった両チームのサポーターへと拡大して、フェンスを破壊して乱闘開始。機動隊も緊急出動し、負傷者も出る事態になった。今後、主催側の浦和にはJリーグから最大1000万円の制裁金や勝ち点没収などの厳罰が科せられる可能性も出てきた。試合は浦和が2―3で敗れ、第3節からの無敗は10で止まった。

cw20080520.jpg


 サッカーの聖地・埼玉スタジアムが汚辱にまみれた。


 「う○こ、レッズ!」埼玉スタジアム初勝利に興奮状態のG大阪サポーターは品性下劣なコールを繰り返し、ピッチ上では選手が円陣を組み、優勝したかのような大騒ぎ。ホームでの挑発行為に耐えかねた浦和MF闘莉王が激怒した。

 「お前ら、大阪に帰ってからやれよ!」


試合終了後、G大阪イレブンに駆け寄り注意した浦和・闘莉王(選手)。制止を呼びかけたのが開始のゴングになった。選手やスタッフがもみ合いを展開。試合開始前から水風船や紙コップを投げ込まれたゴール裏の浦和サポーターも大爆発。特注のプラスチック製フェンスを約10台破壊し、緩衝地帯を乗り越え、G大阪サポーターと衝突。破壊したフェンスや旗の柄を投げ合う。悲鳴と怒号がこだまする中、大阪から来た男性サポーター(35)はスタンドから落下。骨折の疑いで埼玉県内の病院に救急車で搬送された。

 怒り収まらぬ浦和サポーター5000人はG大阪側のスタンド出口を完全封鎖。G大阪サポーターに謝罪を求め、試合終了から3時間半も軟禁状態に追いつめた。機動隊特殊車両3台、パトカー20台が緊急出動する事態に発展した。

 「審判が試合を壊した。あれだけ熱くなれば、相手を殺してやろうという感じになる。僕らも生活がかかっている」浦和の主力が憤然と語ったように、岡田正義主審(49)の誤審の数々も狂乱に拍車をかけた。前半ロスタイムには浦和ボールのスローインを逆に裁いて、G大阪の2点目に直結させた。さらにG大阪MF明神が不在にもかかわらず、後半開始の笛を吹くなど混乱状態。

 「主催者はわれわれ。実行委員として管理責任がある」と浦和の藤口光紀社長。滝弘之マッチコミッショナーは緊急報告書を作成し、Jリーグ規律委員会に全ぼうを報告する。騒動の規模も大きく、負傷者も出ており最大1000万円の罰金、そして、Jリーグ史上初の勝ち点はく奪というペナルティーが科される危険性もある。順風満帆だった首位・浦和が苦境に立たされた。

(2008年5月18日06時01分 スポーツ報知)

-----------------------------

続きを読む »

都市伝説でマーケティンぐぅ~ 
昔からシーフード味のカップヌードルを牛乳で作るとおいしい♪・・・・とか、マヨネーズを入れるとコクが出て旨い♪・・・とか色々とカップヌードルに関する都市伝説はあったようで、いくつかは聞いたことがあります。

去年の年末だったか・・・その牛乳入りシーフードヌードルが日清食品さんから出たそうで・・・・。それも知らなかったんだけど、続いて今月にカレーバージョンも出たと情報系番組で知って・・・。
今日たまたまスーパーに行ったら置いてあったので、買ってきました。
ただ単純に牛乳成分だけを追加しただけだと、うまく麺が戻らないらしく(牛乳だと水分が充分に麺に行き渡らず麺のもどりが悪いのだそう)、色々研究した結果これが出たのだと・・・。
cw20080519.jpg


とりあえずシーフードの方を食べてみました。

・・・案外いけるかも。。。
っていうか、こっちの方がノーマルバージョンより好きかも。味が濃厚になります。
カップスープとかチーズ味とかその手のマイルド&濃厚味が好きな人にはいいと思います。
カレーバージョンはまた今度試してみます。(ちょっと楽しみ

ちなみに今、日清さんでこのミルクシリーズの試食キャンペーンやってます。
興味ある人、応募してみたらん???
URLはコチラ→MILKカレーヌードルキャンペーン
年寄りブログかよっ! 
こうも毎日肩こりと腕痛に悩まされると、考えるのは「どーやったらこの痛みとバイバイできるのか?」ってことばかりで・・・。

今日も鍼治療に行ってきました。たっぷり1時間鍼と灸とマッサージ。2回目になると慣れるものですな。鍼の怖さはほとんどありません。

最近の私のお供はもっぱらコレ。
cw20080513.jpg

押して元気をとりもどす オシドリくん』だそうです。なんちゅーネーミング・・・。
テレビを見るときも、こうしてパソコンの前にいるときも肌身離さず肩甲骨あたりをゴリゴリと・・・。

そして今日、鍼灸師さんからもらったブツはこれ。
cw20080513a.jpg

大きく見えるけど、だいたい大きさとしてはピッ●エレキバンより一回り大きい程度。シールをはがして黄色いプラスチックをペキっと折ってしゃっと貼って指で弾きながら中の鍼を出す仕組み。・・・なんていっても良く分からないだろうけど(笑)、要は素人でも簡単にできる簡易鍼です。おそらく鍼の長さは1ミリ~2ミリでしょうな。同じものはもちろん市販はされてないらしいけど、似たような簡易鍼が市販されているのは見たことあるから知ってる人もいるんじゃないかな。
実際貼るとピッ●エレキバンと変わらない大きさ。
cw20080513b.jpg

あんまり痛がるので、我慢ができないときは自分で貼ってみなさい・・・と鍼灸師さんがくれました。

半分偏見だと思うけど、日本では中国産への不信感がたくさんあって、こうした中国発祥?と思われる鍼治療の場合も「使う鍼は中国産ですか?」と聞かれることが多いそう。私が行っている鍼治療院では「本院で使用している鍼は全て日本産です。使い捨てなので安心です」と書いてありました。

そういや、アメリカのESL(英語学校)で出会った中国人の女性は、「Acupuncture(アクバンクチュア?)の仕事をしている」と言っていたことを思い出した。アーキュパンクチュアってなに~???と思って、すぐに辞書を調べてそれが鍼治療のことだと理解したら、街中に結構鍼治療院があることが分かったっけね。Acupunctureなんて看板に書いてあってもなんだか分からなかっただけで、カイロプラクティックと同じぐらいあったような・・・。中国人がほとんどやってたから、ここでは中国産の鍼を使っているのかな?昔は鍼も滅菌して使いまわしていたけど、日本では血液の病気が感染したりすることを恐れて使い捨てになっているらしい。

首のコリと腰の痛みはほぼ完治。何十年来 私の右首筋にあった大きなたんこぶのようなコリが消えて無くなったのは感動もの。腕と手首、指、手の付け根・・・・この辺りの痛みはまだダメ。もしかしたらこれは「凝り」だけが原因じゃないのかも?炎症かなぁ~?

今度はどこで治療してもらおうか・・・。
楽々ポンデケージョ 
ついに箸やペンを持っても痛くなってきた私の右腕。
なのに、どーしてそんなときに限ってこういうものと出会うのでしょうな。
そしてどーしてそんなときに限って作ってみたくなり、その欲求に勝てないのでしょう。

昭和産業(この会社、SHOWAの天ぷら粉とかで有名ですね)から出ている『まるめて焼くだけ もちもちパンミックス』。
cw20080509.jpg

パンとか書いてあるけど、まさにポンデケージョの味と食感。しかも卵1個と牛乳50cc、サラダオイル大1/2だけ加えて混ぜ混ぜして焼くだけ・・・発酵要らず・・・という超お手軽な粉。折角友達から白玉粉で作るポンデケージョのレシピをもらったばかりだったのに、こんなミックス粉と出会ってしまって・・・・。ごめんなさい、手抜き主婦で・・・。楽な方へ楽な方へと流れてしまう私をお許しください。

cw20080509a.jpg

1袋で焼き上がり3~4センチぐらいの小さなポンデケージョが16個作れるの。これが4袋入って399円ならお安いもんだ。ゴマとか入れたらゴマ入りポンデケージョ作れそうだし。
ポンデケージョを簡単に手作りしたい方。。。見かけたらお試しくだされ。
凝ってるけど懲りない 
cw20080506.jpg

GW・・・・どこへ行っても渋滞のオンパレードです。自分の実家へ帰ろうと午前中車を出したけど、普段なら高速で15~20分程度で行く中継地点までが大渋滞。仕方なく一般道を選んでみたけど、自宅を出てから2時間経過してやっとその中継地点。実家まではまだまだあるし・・・・。
仕方なく実家に電話して行くことを断念。たまたま断念した地点近くに大きなショッピングモールがあったのでそこで休憩を取ることに。
たまたまクラフトショップを発見。たまたま欲しかった絵を発見。うっかりレジの列に並び、たまたま財布を出したら買えてしまった・・・・・・・シャドウボックス。

1週間前からひどい肩こりに悩まされている私。ひどい懲りようで箸を持つのもつらいときもあるのに、懲りもせずこんなものを買ってしまった。
とりあえず材料を揃えることで満足感を覚えてしまう病気です。完成は5年後を予定しています。お楽しみに。
でかっ 
cw20080504.jpg
黒い方がよくみるトイプードル。「トイ」じゃなくなるとこんなデカいのね。プードルにもこんなデカいのがあるとは知らなかった~。

