 
サマー ブルー 
FireKing(ファイヤーキング)をコレクションしだして1年数ヶ月。だいぶ色々集められたけど、基本はジェイドと呼ばれる翡翠色の食器をメインに収集している。
6月の頭に行った骨董市で、妹に頼まれていたターコイズブルーという青い色のマグを探しているうちに、なぜか気分がハイになってしまい勢い余ってターコイズの9インチのプレートを買ってしまった。
ターコイズは集める気はさらさらなかったのに、夏に涼しげでいいなぁと思っているうちに気が付いたら数点集まってしまった。
cw20080730.jpg

ターコイズブルーというには少々薄いブルーな気がするけれど、FireKingではこれをターコイズブルーと呼ぶ。ターコイズは製造がわずか3年間という短い期間だったために絶対数が少ない。そのためどれもレア度が高くとにかく高額。マグにいたってはジェイドの倍額は出さないと日本ではゲットできない。なんとも・・・・集めにくいシリーズ。。。

実はこの中にFireKingじゃないものが1種類。それがこれ。
cw20080730a.jpg
実はコレ、arcopal(アルコパル)というフランス製の食器。以前、同じアルコパルの花柄のカスタードカップをゲットしたのだけど、また掘り出し物はないかと探していたら偶然見つけたもの。なぜかFireKingのターコイズシリーズとそっくりな色合いだ。お揃いで使ってもよいかと購入してみた。
グラタン皿だけどそんなに大ぶりじゃないためにグラタン以外に色々使えて便利に使っている。

そして、以前から欲しいと思っていたのになかなかゲットできなかった、ティアドロップ型のスウェディッシュボウルを手に入れた。本当はジェイドを探していたのに、ターコイズで掘り出し物があったので迷わず買った。
cw20080730b.jpg
MサイズとSサイズの2種類が欲しかったのに、LサイズとSサイズの組み合わせになってしまった。いずれMサイズをゲットできるといいのだけど・・・。
なぜにこのティアドロップ型のボウルが欲しかったかというと、初めて見たときに丼物に可愛いなぁと思ったから。。。スープボウルとしても申し分ないし、意外に活用範囲が広そうだから・・・・というのが理由。

、、、、、、で、早速このティアドロップ型のボウルで遊んでみた。
どうだろう???


続きを読む »

韓国コスメのススメ 
年に一度は訪れる韓国。行ったら必ず大量に買いだめするのが食材と韓国コスメ。安い割りに案外いいものが多いので、とにかく韓国の原宿・表参道(?)「明洞(ミョンドン」に行ったらコスメ店のはしごをする。

今年の1月にIKKOちゃんがテレビで紹介した「BBクリーム」が日本でもブームになったようで、韓国に行けばどの店でも日本人が買占めていた。
ちなみに私達のグループもIKKOちゃんがテレビで紹介した商品を、開店前から店に行き棚の商品を買い占めた。

さて、BBクリームとはなんぞや?とまだ知らない人に簡単に説明すると・・・。
お店のHPの説明によると・・・
「BBクリームの「BB」とは「ブラミッシュ(Blemish)バーム(Balm)」の頭文字。キズなど肌の欠点部分をカバーしてくれるクリームという意味で、これを塗るだけでナチュラル感のある肌をつくることができ、すっぴんのようでありながらしっかり欠点の抑えられたメークができるアイテム!」
・・・ということらしい。
私が思うに、化粧下地+ファンデーション+美容液って感じかな?
IKKOちゃんも言ってたけど、休みの日などでばっちりメークをしたくないけどササっとメークをしておきたい!ってときに便利アイテムかもしれない。

IKKOちゃんが1月に紹介したのはブルーの容器の方で、これは3月に韓国に行ったときに買ってきたもの。ETUDE HOUSE(エチュードハウス)のもの。
それに対して黒いパッケージのは、ユン・ソナが愛用しているHANSKIN(ハンスキン)という店のBBクリーム。ETUDE HOUSEのものは35ml入りで1200円程度。対してハンスキンのは15ml入りで1700円。値段の差はおよそ3倍??
cw20080727.jpg
HANSKINのは韓国でも高かったので実は買わずに帰ってきた。たまたま日本で15mlという小さいものを見つけたので買ってみたのだけど、韓国とあまり値段が変わらなかった。

どんだけ違うのか、試してみた。

続きを読む »

ツケヤイバ・・・・ 
これ、なーーーんだ?

cw20080719.jpg

真っ黒くてマズソーーって感じ。
食卓に黒い食べ物ってやっぱり食欲あがらないよね。外国人が海苔みて引くのが分かる気がする。

実はコレでございます。
   ↓
   ↓
cw20080719a.jpg

色んな味(?)が出てるから知ってるとは思うけど、大塚食品から出てるおかゆ「ResoLA(リソラ)」シリーズのうちのひとつ。黒豆と黒米と黒ゴマがたっぷり入ったおかゆ。
madameは急にダイエットでも始めたのか・・・と思うかもしれないが、実は違うのだ(いや、ついでに痩せて欲しいのだが)。

鍼治療に通っているのは前述しているけど、その先生、、、食生活をばっちり言い当てるので怖い・・・。
「ちょっと肉料理多かった?」「お!ここ数日は野菜中心にした?」等々・・・。これが当ってるのでイヤだ。鍼が入りやすかったり、入りにくくて折れやすかったりするので分かるらしい。デブ、ヤセに関わらずどんな食生活かはだいたい分かるという。
それで針治療の日の前日とかは、野菜中心のおかずと穀物入りご飯という風に少し健康食にしてその場しのぎというかつけ刃というか・・・・をしてるのだけど。。。。(^_^;)(^_^;)

でも、このリソラシリーズはおいしいから好き。ま、自分でちゃんと五穀ご飯とかを作ればいいのだけど、あんまり旦那が好きじゃないので1人分でチン♪できるこれは便利だよね。


そうそう・・・BBSにもちょこっと書いたけど、若い男子とイイコトしたの。
それはコチラ。読みたい人だけどうぞ!

続きを読む »

空が 
cw20080717.jpg
綺麗だ~。
レッズもスカッと勝てばいいなぁ~。
1歩リードした? 
チームKitKat・・・・とりわけリーダーのAkiちゃんは悔しがるだろうか。
やっとのこと大納言味と黒糖味を発見してブログにUPしたばかりだったのに、madameはさらに新しい味をゲットしてしまったよ。

その名も「スイカ味」。

cw20080714.jpg


ネッスルさんも、なんていうかもう何でもアリですな。

個装パッケージもはじけてますよ。

cw20080714a.jpg


味は・・・というと、スイカというよりメロン味?
でも、スイカアイスのフレーバーもするようなしないような・・・・。
後味に塩味のしょっぱさが残ります。

おいしいマズイの域を超えて、とりあえずウケ狙いで会社で配ろうと思ったmadameです。
気分はパリジェンヌざます 
少し前から気になっていたおフランスのBAG。とにかく発色が綺麗で色の組み合わせも元気になるカラーばかり。そこら辺がフランスならではなのかもしれないけど・・・・。
基本はナイロン製なんだけど、所々に天然皮革をポイントに使っていてそこがまた私の好みだったりするんだな・・・。
でもナイロン製のBAGに2万円近くを捻出するのは、ちょっと勇気いる。
で、セールを待っていたところやっと7月になってセールとなった。
狙っていた色のものは人気色らしく、ソールドアウトだったので仕方なく別の色を購入。

表地はライム色。BAGの裏地とお揃いのポーチがライトグリーンの組み合わせです。ポーチは革ひもでBAGにつながってます。バッグの中の仕切り代わりにもなって便利。

デニムと白のチュニックなんかに合わせても差し色になって可愛いです。このバッグとお揃い色になるようなライム色のかわいいネックレスを探さないとな・・・。

cw20080712.jpg


ちなみにこちらのバッグは「brontibay paris(ブロンティベイ パリス)」です。
使いやすくてちょっとオススメ♪他にも色んなデザインあるよん♪
いいような、悪いような・・・ 
今年の夏は、ブラトップとかブラキャミとか色々なネーミングがあるようだけど、キャミソールにブラカップがついたインナーが流行ってますよね。
ブラのひもがキャミソールから見えないように・・・とかファッション的に色んな理由があるんでしょうが、私は今、肩が痛いのでブラのひもひとつも締め付けられて痛い・・・。そこでこの最新(?)インナーを利用しているのです。
蒸し蒸しする日本の夏には、ブラひとつないだけでもだいぶ楽なのでいいのです・・・・・・が、問題は医者に行くとき。
ブラをしていれば、ひょいとキャミソールをめくってもブラがあるので”ブツ”は丸見えになりませんが、このブラトップだとひょいとめくったが最後、全てをお見せすることに・・・。
今週から鍼治療も本格的に始めたので、鍼の日は気をつけてインナーを選ばないとえらいことになります。

あと、年々 『下ぁ~にぃ~、下ぁ~にぃ~』とお殿様が通るように下方へと下がりつつある”ブツ”は、ブラトップなんていう生易しいものでは寄せて上げることは無理です。
ま、私のブツに興味持って見る人はいませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

