 
こんなん買って食してみました 
cw20081128b.jpg

手作りの「ゆず茶」を買いました。
よく見かける市販の「ゆず茶」は、ゆずの果肉がもっと少なくて蜂蜜(or砂糖蜜)が多いって感じだけど、これはまさに「柚子」そのもの。ちょっと柚子茶のイメージが変わります。

cw20081128c.jpg

たっぷりの柚子の果肉入りで、余計な甘さはなくておいしいです。あまり甘くないから、もしかしたら焼酎なんかで割って飲むのもいいかもしれません。
新大久保のコリアンタウンにある「おんどる」というお店で購入できます。
このお店には手作りのコチュジャンやスンドゥブのたれなどの調味料もあります。どれもおいしいらしいです。
新宿からも近いので、近くにお立ち寄りの際は絶対購入してください。オススメです。

お店の情報はこちら→デリカおんどる


ついでに今日食べたKitKat情報。。。

cw20081128.jpg

クッキープラス・・・ですって。
○○味・・・みたいのが次から次へと出てきてちょっと食傷ぎみ・・・と思ってたら、こんなのが・・・。

cw20081128a.jpg

食感がさくさくしておいしいです。
ひとつひとつの大きさも小さめで、食べていてもくどくなくて中々GOOOOOOOOOOD!

ネスレさんも色々考えてますな・・・。

Christmas Tree 
サンクスギビングが終了するのを待って、恒例のクリスマスツリーを飾りました。
今年も「SAMURAI BLUE」がテーマです。(←うそです)

飾りのカラーテーマを変えるにはかなりの資金が必要になるため、今年も大好きなブルーとシルバーを基調にして飾っています。

部屋の明かりを半分に落としてツリーの電飾を見ていると、街のイルミネーションみたいですなぁ。
うっとりです。。。

cw20081125.jpg

唯一、例年と変えたのはツリートップ。
ブルー・シルバー・ホワイト(ガラス)の他の色はツリーに絶対飾らない・・・という信念でツリーを飾ってきたけど、今年はその信念を曲げました。

とにかく今年はほぼ全てのタイトルを逃した我がレッズ。(まだリーグ戦は決定じゃないけど98%ダメだと思う)
来年は国内のタイトルに全ての力を注いで、「リーグ戦」「天皇杯」「ナビスコ杯」の3冠を獲って欲しい!!と強く願って、3つの真っ赤なオーナメントTOPに飾りました。

cw20081125a.jpg


こんな小さな願いを込めた今年のツリーです。
レッズの選手は分かってくれるんだろうか・・・・・・
またまたGET!! 
アメカジ古着屋・・・というフレコミのお店。うちの旦那はその手の服装をするような奴じゃないので、スルーするはずのお店だった・・・・・・・・けど、ふと目に入った雑貨。

「これ、つい最近見たことあるっっ」


トッポジージョの古い人形。。。


さすがに店先で携帯カメラを出して撮る勇気なくて撮ってないけど、間違いなく誰かのブログで見たものと同じ。。。。
「この店はもしや・・・」


そう。アメリカの古着以外にも雑貨も置いてある店だったのだ。
数は少ないものの、アンティークの人形や雑貨、そしてコレクティブルスの食器も置いてあるではないか・・・。

早速こんなものをゲット。
cw20081122.jpg

ペプシのこの古っぽいロゴが可愛いっ♪
高さ10センチ程度の小ぶりなグラスってのも、心をくすぐっちゃう。

よーく見ると、グラスの下のほうにこんなラインが・・・。
cw20081122a.jpg

「シロップライン・・・なんじゃ、こりゃ?」

答えはこのポスターに・・・。

続きを読む »

運命?? 
あまりにも変な書き込みが増えたので、少々面倒だとは思ったのですが、コメント入力の際に認証用キーワードというパスワードのようなものを別に入力していただくことにしました。
(コメントを残したことない人は見たことがない画面なので、意味がわかりにくいかもしれませんが・・・)


passw.jpg
コメント入力欄の下に、こんなエリアがあります。
イメージ画像に書かれた数字の読みを数字に置き換えて、その下に入力することでコメントを残すことができます。

なぜか私がコメントレスをする際に、「ヨン」の出現率が高いのです。90%ぐらい・・・。
もしかしてコメントを残してくれる皆様も「ヨン」率多いですか???
それとも「ヨン」様ファンの私だけですか?

今日なんて、2つですよ!「ヨン」・・・。
ついでに、サン様の「サン」もあるし。。。(サン様=クオン・サンウ)



ま、それがどうした??と言われると困るのですが・・・。
くだらなくてスイマセン
最近食したおいしい(?)もの 
これ、なーーんだ???

cw20081120.jpg

・・・って画像の文字見たら分かっちゃうんだけど・・・(^_^;)))))

そう、納豆でございます。
かねてから気になっていた納豆屋さんがあって、そこでは主に高級(?)納豆を売ってます。
「納豆」と言えば、庶民の食卓に毎日のぼる低価格で栄養価の高い食品ですが、これはちょいとお高めです。だいたい我が家だと、3パックで100円~130円ぐらいで購入するのが常ですが、これは1パックで230円~300円程度です。えーえー、6倍以上ですよ、1パックあたりだと。。。。

選ばれた大豆を使って、こだわった製法で作られたらしいっす。
たまには、こういう贅沢もOKか・・・と思い、購入してみました。
普段は小粒の納豆を好んで食べるけど、少し大粒のものも買ってみたところ、立派なおかずですな・・・。お豆のいいにおいがします。
だいたいが、買ってきたままのプラスティック容器の中で混ぜ混ぜしますが、これは容器がついてないので、自宅の器に移して混ぜ混ぜ、ねばねば・・・・。昔はずっとこうだったものね。
そんな感じもまたいいです。(たまになら・・・ね。)


2つめ、3つめは、甘いもの。

続きを読む »

秋の収穫祭 
cw20081119.jpg

林檎柚子・・・・。


は実家の庭先になっているものです。お顔は不恰好だけど、とっても甘くておいしいのです。

林檎は伯母の家で作っているものです。長野で育った甘い蜜がたっぷりのふじです。

柚子は実家のご近所のおばさんが庭先から手折ってくれたものです。香り豊かな柚子です。


実りの秋ですなぁ・・・。
それぞれ、どうやって食べますかなぁ。


さて、、、収穫の秋といえば、、、
というわけで、秋の恒例「骨董アンティークフェア」に行ってきました。
今回の収穫品です。

cw20081119a.jpg

ターコイズ 9インチ ディナープレート
アイボリー パイプレート
アイボリー カスタードカップ
ジェイド  15ozボウル

続きを読む »

北海道遠征~観光編② 
北海道へ行って、ただひたすら飲んで、食って、また飲んで・・・だけを繰り返していたわけじゃありませんよ。
ちゃんと、観光だってしたんですっ!

最終日は、旭川まで足を伸ばし「旭山動物園」へ・・・。
札幌から旭川って・・・遠いのね。JR+バス+入園料のセット券、、、、16,000円(二人分)ってみどりの窓口で言われたときには「へ?」と言ってしまいましたわ。動物園に16,000円て。

なにはともあれ、かの有名な旭山動物園へGO!
これより先は、動物の写真でお楽しみください。

cw20081112i.jpg
あざらし。縦型の水槽の中をスイスイ泳ぐ姿が見えるよ。

aza3.jpg
こんな感じ。(こちらの画像は動物園の公式サイトより)

cw20081112g.jpg

cw20081112h.jpg
どのペンギンも・・・・超かばいーーーーー!


cw20081112j.jpg
ユキヒョウ。こんな真近で・・・。怖いってばよ。
なんで鼻を檻にこすりつけるんだろ?この赤い鼻はオスだそう・・。(メスは黒い鼻)


cw20081112k.jpg
観客の真上にはられた吊り橋。そこをてってってっ・・・と歩くレッサーパンダ。
かばいーーーーーーーーーー!

cw20081112l.jpg
エゾフクロウ。
♪木の枝に、エゾフクロウが3羽止まってた。それをmadame両氏がカメラで撮ってさ♪


本当はもっともっと写真を撮ったけど、これ以外はどうぞ実際に行ってお楽しみくださいな。
楽しい動物園です♪


響き 
どーでもいい話、、、します。

本当は北海道遠征その②を書こうと思ったけど、画像の選択してないので・・・・・・・・逃亡・・・





韓国ドラマを見始めてから、その響きの良さにうっとりする言葉があるのです。
それは・・・「ハヌル」。
これって、「空」を意味する言葉なんだけど、何がいいのか説明できないけど、その響きが心にふわーーんっと来て、気持ちがいい言葉なんですなぁ。
名前に「ハヌル」とつけることがあるようで・・・主人公の名前が「ハヌル」だったりします。(女優さんでもキム・ハヌルさんとかいます)

で、韓国人は親しい間柄だと、名前の最後に「A」の発音記号を追加して呼ぶので「ハヌルさん」は
「ハヌラぁ」になります。(HANURU+A=HANURuA)
これもまた美しい響きがするんですよー。


同じように、意味はどーでもよくて響きが大好きな英語もあるんです。
それがなぜか「Postpone」。
ポストポォンって読むのかな?

これ、、、「延期する」って言う意味なんだけど、なんでかほわーーんとした響きが好きで、アメリカにいた頃から頭から離れない言葉です。



こんなことってないですか?
そうですか・・・。

私がもし動物を2匹飼うことがあったとしたら、「ハヌル」ちゃんと「ポストポン」にしようと思います。
(意味不明・・・・)


スイマセン。
ちょっと私ったら情緒不安定ですか?


北海道遠征~観光編① 
cw20081112.jpg

ホント・・・北海道、寒かったです。着いた日の夜がこれ。
白いすじに見えるのが、雪です。降り始めだったので積もりはしませんが、関東との気温差に驚きです。

cw20081112a.jpg

今回泊まったホテルの中庭。英国調に作られたホテルで、雰囲気はばっちり。
ロビーやエレベータもこだわった作りです。
これ(↓)はエレベータの中です。階数を表すところもまた素敵。

cw20081112b.jpg

従業員の教育も行き届いています。誰に何を質問してもスラスラ答えられて気分良し。
再度訪れることがあったら、またここに泊まろうと決めました。

続きを読む »

オシラセ 
アクセス制限記事について、BBSにコメントを載せました。
北海道遠征~食べ物編 
レッズを追いかけて北海道は札幌へ。
出発した先週金曜日、東京は日中コートを着てるだけで汗ばむようなよいお天気。本当に今から行く場所は「暴風雪」になるんだろうか・・・・?同じ日本なのにさ・・・。
そんなことを思いながら、カバンには空気を抜いて小さく畳んだダウンのコート。

札幌千歳の空港へ降り立つと・・・・・・・・さぶっ!!

『明日土曜日は試合。万が一負けた場合、旦那の気分が悪くなって財布のひももゆるまないはず・・・』と踏んだ私は、ホテルにチェックインするや否や、友人旦那(=北海道出身)にオススメといわれた寿司屋に予約のTELを入れました。
みぞれ混じりの雨が降っていたので、迷わずタクシー。店の場所を伝えると
「お客様はお医者様とか学会に参加される関係の方とかそういうお仕事で・・・?」と運転手に聞かれる。
「いえ・・・普通のサラリーマンですけど・・・」

聞けば、その店の入っているビル全体(飲食店が多い)は、KANKAN接待(←漢字じゃなくてスイマセン)などでよく使うような店ばかりが入っているという。

・・・え?高級店????

今さら知ったところで私達には地図もなければ店のあてなどない・・・・・・・・・。

腹を決めて店に入る。とてもじゃないがデジカメを出してばしゃばしゃと写せる雰囲気じゃないお店。かなり久しぶりに回らない寿司屋を堪能しました。もちろん店には価格表などなく、店の大将のさじかげん。寿司も旨いけど、酒の肴は食べたことのないものばかり。さすがKANKAN接待の店だけあります。

そこで大将が「どうです?飲んでみます?」と出してくれたのが、世の中に出回ってない秘酒。
「どぶろく」
札幌広しと言えど、この酒を出している店はココともう1軒だけだそうで・・・。
酒の名前も「役人ごろし」。製造者名なんて、「酒税法被告人」とか書いてあるし・・・。(本当に酒税法で何度もしょっぴかれているらしいっす)
cw20081110.jpg

角がなくまろやかで、実は何杯でもいけそうなお酒。
「これって、飲んだ人はつかまらないですか?」
「分かりません」
「・・・・・・・・・・」

こんなところで北海道警に捕まるのも何かと思ったけど、飲んだくれとしては飲まずにはおられません。旨かったっす。
最後の支払いのときに、旦那の息がいったん止まりかけてました。南無阿弥陀仏・・・。

cw20081110a.jpg

前日夜は大枚をはたいたので、次の日のお昼はランクダウンして「スープカレー」。
鶏手羽が丸々1羽入っていて、よく煮込んであるためスプーンでもほぐれてしまうほど・・・。
辛いカレーが好きなので、辛さをUP!うまーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

cw20081110b.jpg

試合後、レッズサポ仲間と合流して、ジンギスカン。
珍しく、溶き卵につけて食べる方式。(でも付けない方が好き・・・)
絶対うどんまでたどり着けないと思っていたのに、結局完食。どーするよ?体重増加・・・。

cw20081110c.jpg

3日めは札幌から旭川に移動。
旭川で空港行きの特急待ちが少しあったので、駅から徒歩圏内だという地ビール館へ。
開店前から急かすようにして店に入る。(だって時間は40分足らず)
地ビールを飲み比べし、この後、気に入った銘柄を注文したのは言うまでもございません。
「うわーー。乗り遅れる~」
席に座った途端、L特急は走りだすのでした。。。(笑) やれやれ・・・。

画像にはないけど旭川ではラーメンも食べ、もう心残りはありません。

続きは、おいしいお土産編



続きを読む »

どうなのよ・・・ 
明日から、レッズを追いかけて北海道は札幌に3日間行ってきます。

それにしても、この天気予報は何なの?
暴風雪って・・・

cw20081107.jpg

旭川は最低気温が零下の予報。
やっぱダウンのコート必須だろか?
単純な女 
昼休み・化粧室でのこと。

「ほら。聞いてみなよ」
「えー?Aさん聞いてくださいよー。」
「いいから・・・直接教えてもらえばいいじゃん」

私 「???」

職場の後輩(?)2人に囲まれ、質問される。

「madameさんって、基礎化粧品と口紅って何使ってるんですか?」

私 「・・・え?」

「いつも艶々な唇だし、全然化粧くずれしてないですよね?だからどこのメーカーのを使ってるのかなぁ・・って、お弁当の時間にずっと話してたんですよ。」

私 「・・・・・・・・もう一回、フロアでそのセリフ、大声で質問してくれない?そしたら教えてあげる」



彼女達2人には、手厚くやさしく色々教えてあげることにしました。
ちょっとぐらい仕事でミスしても、おおらかな気分で「どんまーい♪」と言ってあげることにしました。

アラフォーのおばちゃんも、意外に見られているのだ・・・と気づかされ、化粧に手を抜けないなぁと実感しつつ、ちょいとうれしい午後のひととき。。。


はいはい。自慢ですよ。今日の記事は自慢大会ですっ!!
それがなにか????


気分をよくしたついでに
美肌マダムのワンポイントレッスン





続きを読む »

京都の秋 
旦那が滋賀に出張。京都から新幹線で帰ってきた。京都の駅付近で・・・だと思うが、(めずらしく)土産を買ってきてくれた。
今回は上司と一緒で、その上司から
「奥さんはこういう可愛いお菓子を喜ぶんじゃないか?」と薦められたということで、直径3センチ程度の綺麗なお菓子である。季節柄、紅葉をかたどったお菓子もある。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまう。

cw20081102.jpg

しかし、彼はだてに私と夫婦を10数年重ねているわけではない。
酒のつまみになるし・・・・と、京都のお漬物も2種類購入して帰ってきた。
うーーん・・・聖護院かぶらの千枚漬・・・旨いなぁぁぁ。
ポリポリ・・・ぐびぐび・・・・ポリポリ・・・・ぐびぐび・・・・

秋の京都・・・行って見たいなぁ。
ぐびぐび・・・・。
Made by BOKE 
ボケすぎて材料をなかなか買うことができなかったけど、
「今日は絶対、ケーキの材料しか買わないぞー!」と固く決心してスーパーへ。

やっと材料ゲットして作りました。
「かぼちゃのレアチーズケーキ」
本当はハロウィンに合わせるつもりだったのにね・・・。
Day after ハロウィンになっちゃった・・・。お化けもびっくりだわね・・・

cw20081101.jpg

小さな器に入れて作ったので、カットせずに食べられるから手軽・・・。
かぼちゃ入り・・・と思うと、少し濃厚なイメージがあるけどヨーグルトやレモンなんかも入ってるのでさっぱりとした味。もしかして言われなければカボチャ入りと思わないかもね。
小さなかぼちゃの固まりを入れておいたら、食感が違って良いかもなぁ。次回作るチャンスがあったらそうしようかな??

とりあえず、、、、
作ることは忘れてなかったから良かったよ・・・・。


