スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初メンバー入り 
アメリカの会員制倉庫型スーパー「Costco」。
アメリカにいる時も何度も行って買い物したし、日本に帰ってきてからも東京・町田にある多摩境店に何度も行った・・・・・・・・・・・・が、実は一度も会員になったことがない我が家。
いつも会員である友人にくっついて通っていたのだ。

しかし、7月7日に埼玉・新三郷に新店舗がオープンするということで、事前に会員になってきた。

cw20090629.jpg


なぜ、我が家が今まで会員にならなかったか???

1.年会費が高かったから。(確かアメリカでも50ドルぐらい?日本だと4200円)
2.日本では店舗数が少なく、我が家からすぐ行ける範囲になかったので特に会員になる必要がなかった。
3.アメリカだと店舗数は多かったが、その分会員数も多く、私の周りに会員になっている人がたくさんいたのでさほど入店に困らなかった。(同伴は2名までOKなので)


今回、新三郷店ができることで、2の場所的理由がクリアされ、
早期入会1000円割引ってことで、1の会費が高いってのも少し割安感ができた。

そんなわけで・・・Costcoを利用し始めてから9年目にして、初会員となった私。

早期割引会員になるってだけで、すごい行列。
これはオープン初日は店内に入るだけで大変なことになりそう・・・。
いつ行こうかな?空くまで待ってたら1年過ぎてしまいそうだしな。


cw20090629a.jpg
オープン1週間前ってことで、もうすっかり出来上がっている店舗。

オープン前日までは1000円引きで会員になれるそうなので、会員になろうかな?と迷っている方は新三郷店で登録するとお得!来年7月末まで有効。もちろん他の店舗でも買い物可能。
スポンサーサイト
約束どおり、本編・・・ 
ちゃんと「予告編」を書いたおかげで、サボらずにさくらんぼケーキを作ることができました。

cw20090626b.jpg


ケーキといっても、チェリークラフティみたいな感じです。卵が2個入っているので生地がやわらかく、さくらんぼの酸味と相まって爽やかな甘さです。生クリームは入れず、代わりにヨーグルトが入っているのでさっぱりと仕上がりました。

ただ・・・
もうちょっと膨れるのかと思い、ケーキ型で焼いたので取り出すのに一苦労。。。。
ケーキの形がくずれてしまいました。・・・残念。
次はちゃんとパイ皿で作ってみます。
予告編 
この季節・・・スーパーの店頭に並ぶ美しい宝石・・・

cw20090625b.jpg

そう・・・さくらんぼ。
これは山形産の佐藤錦です。

実は、こんなにゲットしちゃいました。

cw20090625a.jpg

粒の大きさも揃っていないけど、ものすごくお安くゲット。
八百屋さんっ。ありがとー!

もちろんそのまま食べるのが一番おいしいのかもしれないけど、せっかく大量にあるので、たくさん使ってさくらんぼケーキを作ってみたいと思います。
ここに書いておかないとサボりそうなので、今日はその予告編です。
おいしくできるといーなー。

スッキリ! 
ヤマザキナビスコカップ(・・・って何?っていう人もいるかもしれませんが今回説明は省略します)の準々決勝にコマを進めた我が浦和レッズ。そのチケットの優先販売が昨日あったので、チケットぴあの窓口に早朝から並んだ私たち夫婦。
我が家から簡単に行ける範囲には何店舗かあって、そのうち2店舗は購入した経験あり。A店舗は最低最悪で、毎回トラブルが起きる(我が家だけでなく必ず誰かが喧嘩している)。全然違う試合を勝手に発券したくせにキャンセルできないとか言ってみたり、とにかくおばちゃんが発券してるので操作が遅く、1秒でも早く買いたい客としては致命的な店。
B店舗は去年、希望とは全く違う席種を発券されてしまい大喧嘩した経緯があるので避けたいところ。
少々遠くなるが、ちょっと分かりずらいところにあるので案外空いているかも・・・という希望もありC店舗へ初めて向かってみた。

10時から発売、、、、その30分前には整理券と購入用紙、筆記具を配り事前に記入をさせ、さらに優先販売を証明する(?)交換チケット・・・というものがあるのだが、それを購入用紙にホチキス留めまでして、準備万端に整えたここのスタッフ。
10分前からはNTTの時報サービスを流し、本当に10時ジャストに端末をたたきだした。
私たちは20番目ぐらいに並んでいたが、発券と支払いをあわせても10分かかからず10時10分にはそのC店舗を後にした。
その手際のよさに驚くやら・・・、うれしいやら。

別件の用があって、例の最低最悪のA店舗の前を通った。
相変わらず長蛇の列。。。しかも全然進んでいない様子。軽く朝食代わりにファストフードを食べて出てきたあともまだ列は続いていた。C店舗は10分で20人がさばけているのに、ここは・・・
C店舗は内緒にしておこう。今後もここだな・・・。


ぴあに限らず、その辺のスーパーでも手際の悪い人にイライラするタイプの私。
夕方5時から6時ぐらいのスーパーは、とにかくごった返す。セールの日などはレジもかなりの列になる。そんなときに過剰なサービスをするレジ打ちにはムカッとする。
卵は一番したに置かないとか、つぶれそうなパンは一番上にとか、これはたてに置くとか横に置くとか、スキャンし終わった商品をカゴに入れるルールも色々決まっているのだろうが、わざわざ入れ終わった商品を出してまでそのルールを守る必要がどこにあるのか・・・・・。卵が割れるぐらい乱暴に投げ入れるなどという暴挙は見逃せないが、だいたい購入する方の主婦だって気分でカゴに入れているのだから、レジが終わって袋詰めするまでの1分や2分、少々上下がさかさまになったところでどーでもいい・・・というのが私の持論。それより長い列を並んで待っている客の気持ちになれば1秒でも5秒でも早く終わらせるというのが、最高のサービスなのでは・・・なんて思うのだ。
「いつ来店しても全てのお客様に同じサービスを・・・」なんていうのを本気で思っているとしたら、おかどちがいだと思うのだ。10人も列をなしている繁忙時にはすばやくレジを打ち、暇なときにはお肉を最初からビニールに入れてあげる・・・など、その時その時で対応が違ってもいいのだ。


基本的に「待つ」というのが嫌いな私としては、手際の良い人にはスッキリ!!して気分が良くなり、手際の悪い鈍くさい人にはキーーーーーーー!となってしまう。

短気なんだろうか・・・?
携帯から 
20090609215005
パソコン&ネットが使えないので、久々に携帯からカキコ。ちゃんとアップできるかな~?

今日は会社帰りにネイルサロンに寄って「ジェルネイル」してきました。3週間~1ヶ月くらいこのまま持つので楽です。少しブライダルネールっぽいかな?シアーピンクに白のフレンチです。派手過ぎないようにストーンは控え目にして、6月の誕生石のパールを薬指にだけつけてみました。どうかな?プリティー??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。