 
同じ道 
ブログネタ・・・・、ないわけじゃないんですが、ついつい放置してしまいますねぇ。


友人から借りた「東・方・神・起」のDVD。
その中で5人は江ノ島を仲良く散策してます・・・。
「なんか、私も行って見た~い」と、シルバーウィークを利用して行ってみました。
いやはや・・・混雑混雑・・・。ヒト・ヒト・ヒトぉぉぉ。

久々に乗る江ノ電。ここも混雑してました。

cw20090924.jpg

まずは駅からすぐの新江ノ島水族館へ。
ここも小さな子供などを連れた家族でごった返し。バギーに足を引かれたり、抱っこされた子供の靴で服が汚れたりして、キーーーーーーーーーーーー!!となり、すぐさま退散。

でも大好きなクラゲは堪能。水クラゲ・・・綺麗だぁぁ。

cw20090924a.jpg

入場料(2000円)の割りに見所のない水族館。
ショーもしょぼい。たぶん二度と行かないかも。お勧めできないな、、、ココ。

気を取り直して 名物の「生しらす丼」を食べさせてくれる店を探す。
某店舗に電話すると、3時間待ちだという。。。しかも3時間待ってもしらす丼を食べられるかは保証できない・・・と。
諦められないよ、、、ココまで来てさ。
観光協会みたいなところでゲットした別の店の情報。1時間待ちほどでなんとか入店。
無事、生しらす丼にありつけました。
本当、、、奇跡かも?

このお店・・・いいよ。
私たちはデッキ席に座れなかったけど、江ノ島を見ながらおいしい食事ができるなんてサイコー。
もしまた江ノ島に行ったら、夕日を見ながらデッキ席でお酒飲みたいなぁ。
(この画像はお店のHPから拝借。当日はものすごく混雑していて写真は撮れませんでしたから)
cw20090924d.jpg

そして念願の生しらす丼。
透明なしらすがぴっかぴかに光ってた。
めっちゃおいしかったぁぁぁ。

cw20090924b.jpg


一緒にビールも飲んで気分もよく、お腹も満腹になったところで
弁天橋を渡って江ノ島へ・・・。

日本三大弁財天「江島神社」へ参拝。
龍宮城に似た瑞心門が鳥居の奥に見えますか?

cw20090924c.jpg

ここを彼らも通ったのね・・・・と、なんだかウキウキ。
これがファン心理なんだよね。彼らが今そこにいるわけじゃないのにさ。

DVDの中で彼らが食べていたものを参道の両側に並ぶお店で見つけては、「ここだ、この店だ」と騒ぐ私。なんとか蛸せんべいだけは30分ぐらい並んでゲット。
生の蛸に小麦粉?をつけて鉄板におき、上から圧力をかけてぺったんこにするおせんべい。
(ちょっと意味不明ですいません。現地で見てください)
軽くてあっという間に2枚や3枚はペロリといけます。

彼らも上った展望台にも行って、江ノ島の絶景も楽しんだし、混雑してたもののそれなりに楽しんだ江ノ島散策でした。
シルバーウィーク初日 
色んな名前をつけては、政府は経済効果・・・・狙ってますねー。
ゴールデンウィークにつぐ大型連休シルバーウィーク。
我が家はこれといった予定がないまま突入しました。

唯一予定があったのが、初日です。
どこへ出掛けるにも混雑と散財がありそうなので、友人夫妻2組をお呼びして、久々の韓国料理です。

準備中のテーブル・・・・。

cw20090919.jpg

徐々にテーブルに載せる度に撮ろうかと思っていたのに、お酒が入ったためそのことが脳からポーーーーーーーーーーーーーーーーンと飛び、これしか画像なし。あらら・・・

この後、「ムノフェ」という蛸のお刺身を出したけど、反応はイマイチ。。。
チョコチュジャンという辛酸っぱいタレにつけて、蛸とわかめをいただく料理なんだけど、やっぱり日本人は刺身といえばワサビと醤油なんだねぇ。私は韓国とかで食べ慣れてるからお刺身をコチュジャン入りの辛いタレで食べるの・・・・全く違和感ないんだけどね・・・・。
ちょっとこれは、韓国料理・・・上級者向けでした(笑)。

それ以外はワイワイと食べてもらえて安心・・・。
また、レパートリーを増やして招待します。


小さなお客様。
いっときも じっとしてません。

床置きのランプを付けたり消したり・・・。

cw20090919a.jpg

今回、マッコリをなめさせてみました
これといって嫌がらなかったので、、、、、将来が楽しみです


さて・・・今日からどこへ行きましょうかねぇ~。
港から港へ・・・・ 
2週間前に神戸港を見たあと、今度は横浜港へ・・・・。
港から港へ渡り歩いております(笑)。

シャングリラという大掛かりのSHOWをのぞけば、全国をまわるホールツアーは3年ぶりのユーミン。
本当は春から始まっていたけれど、なかなかチケットが取れず、9月になった神奈川のチケットをやっとゲット。行ってきました。
                cw20090913.jpg

旅立ちをテーマにしたこのツアー「TRANSIT」。シャングリアみたいな派手さはないものの、ユーミンらしさがあちこちにあるツアーでした。空港のターミナルを思わせる始まりから、「あれ?ここは船の出る港?」と思わせるような演出まで、この歌をお供に旅に出たくなるような・・・そんな感じでした。

cw20090913c.jpg

やっぱり神戸も横浜も綺麗だねー、こういう景色があるもんね。


横浜みなとみらい近辺に行ったら、絶対買いたいと思っていたもの。
それは、海外進出初店舗が日本の横浜だ・・・・という、ハワイのマラサダドーナツ屋さん「Leonard's(レナーズ)」のドーナツ。ドーナツというより揚げパンみたいなマラサダ。外は揚げパンみたい、中がふっわふわの生地で、横浜に住む友達に教えてもらってから「もー1回食べたぁ~い!!」と切望していたもの。

cw20090913a.jpg

cw20090913b.jpg

アツアツの揚げたてが一番おいしいそうですが、今回はお持ち帰り。
シナモン味とプレーン味があります。
めっちゃおいしいので、横浜に行ったら絶対食べてみて!かなーり、オススメです。
(もちろんハワイに行ったら食べてみる価値ありです)

お店はココ


そうそう!
コンサートホールに行く途中で、映画の撮影に遭遇!
映画「SP」を撮影している堤真一さんとV6の岡田くんだぁぁぁ。
堤さんのスーツ姿。格好良かったです





楽しむキッチン♪ 
最近購入したお気に入り雑貨。

これ・・・・なんでしょう・・・?

cw20090911.jpg

画像が鮮明で文字が読めちゃうので分かっちゃうけど、
そうなんです。キッチン用洗剤です。
植物油脂 天然やし油が原料です。だから、地球にやさしい洗剤なのです。
それに、天然アロマオイルとコラーゲンが配合されているのでお肌にもやさしいです。


包装紙をむくとこんな感じ。
cw20090911a.jpg

ちょっとバターみたい??(笑)
天然ハーブの固形石鹸を使ったことのある人なら、この画像で雰囲気が分かるかな?
手作り石鹸の雰囲気です。香りもやわらか~。


使い方です。
キッチン用のスポンジをお水でぬらして、軽く絞ります。
そして、洗剤の表面を軽く2~3度こすって、スポンジをクシュクシュ・・・。

cw20090911b.jpg


思ったより、たくさん泡ができます。
cw20090911c.jpg

これで洗うと洗い上がりがさっぱり。水切れがものすごくいーのです。
洗い流すお水も少なく済んで、これもまたエコですね。
こういう地球にやさしいとか天然○○・・・とか、その手の文句に弱い私です・・・。

キッチンでの洗い物・・・。なんとなく憂鬱になるけど、たまにこうして楽しいキッチン雑貨をそろえると、少しは気分転換になっていいですな。


商品名もちょっと好きだな・・・・個人的に(笑)。。。
神戸遠征記PARTⅡ 
さらに時間がたってしまいました・・・ね。
でもつづきはPARTⅡへ・・・と書いた手前、、、、、、、、、、、

考えてみたら、つづきを書くほどネタもなかったねぇ。ははっ。


神戸がはじめての旦那のために、異人館街へ。
新神戸駅から歩いて10分~15分程度かな?とにかく坂が多いよ、この辺りは・・・。
まだ蒸し暑かった神戸。急な坂道の上にあった「うろこの家」では、凍らせた使い捨ておしぼりを配ってました。みんなそれで首周りを拭いたりして「あぁー、気持ちいいー」って言ってました。

cw20090905g.jpg

ここには美術館も併設されていて、私が大好きなユトリロとマティスの絵も発見!!
ユトリロの絵は、雰囲気にあってる絵でした。あれ?タイトル覚えていたのになぁ、、忘れてしまったよ。(←ボケ老人でスイマセン

いくつかの異人館を回って、それからまた元町に戻って買い物。
すごく目立ってたショッピングビル「メディテラス」。
いきなり欧風の街がどーーんと現れた感じで、その雰囲気が目立ってました。
cw20090905h.jpg

本当はスィーツを食べに旧居留地区に行こうと思ってたのに、お腹いっぱいで断念。
夜は人もまばらだけど、雰囲気あってそれはそれで素敵。
この辺り・・・いい雰囲気だねー。

cw20090905e.jpg


そして、、、今回の旅の本来の目的「浦和 VS 神戸」戦。
スタジアムはとても綺麗でした。サッカー専用スタジアムなのでとても見やすいし・・・。
席もこんな前。選手の試合前のアップ状態もよく見えました。
cw20090905i.jpg

2点のゴールを入れるものの、残念ながら敗戦。
試合後の選手挨拶。
こんな近くまで、都築がーーーーーーーー(黄色いユニの人)。
勝たせてあげたかった・・・・。

cw20090905j.jpg

次があるさ。
次はキミの背番号「23」が大きく書かれたタオルマフラーを、目の前で大きく振って「勝利おめでとう!」と必ず言わせておくれ。


とにかく色々歩き回った神戸の街。
たくさん食べて、たくさん歩いて見て、しっかり叫んで応援したこの旅行。
思い出深い旅になりました。

神戸遠征記 
帰ってきて1週間たってしまいましたが、一応記録として残したいので神戸遠征記を書きましょう。

私たちが今回2泊したのは、「ホテルオークラ神戸」。神戸港の象徴でもある「神戸ポートタワー」が望めるメリケンパーク、、その入り口にそびえるホテルです。本来であれば高級ホテルなので料金も高いのでしょうが、とあるサイトを経由して早割り料金で予約したので、めちゃめちゃリーズナブルな料金で宿泊できました。ホテルロビー前から三宮までの無料シャトルバスが20分おきに出ているので、どこへ行くにも便利でした。おすすめホテルです。

そのホテルから歩いていけるメリケンパーク。
メリケンパーク
夜にはカップルが等間隔(?)でずらりと並びます。(笑)

メリケンパーク夜
しずかなメリケンパークも夜はライトアップされて一変。
ホテルの目の前にそびえるポートタワーと海洋博物館はとても綺麗でした。カップルが来る理由が分かりますなぁぁぁ。
それにしても夜景を撮るのは難しい・・・・


大学生だったときに友人ときた神戸。西日本随一のチャイナタウン「元町・南京町」で食べたあの豚まんのお店はあるのかしら??と、南京町をぶらぶら。。。こういう街並みは大好き。
cw20090905b.jpg
(南京町入り口?出口?の長安門)

雑貨屋さんや中華食材店、そして飲茶や中華料理店がずらり。
きゃっきゃ、きゃっきゃと言いながら色んな店をはしご。重いから後で買おう!と言っていた中国茶の茶器のセット。これを買い忘れ・・・・。。。本場上海に連れて行ってくれ!と旦那に約束させました。

そして、元祖豚まんのお店「老祥記」。あった、あったよ。そうだ、こんな店だったね。
cw20090905c.jpg

出来立てのふかふか・・・をパクリ。
cw20090905d.jpg

おいしかったです。


cw20090905f.jpg

三宮駅から歩いてもすぐの生田神社。
藤原紀○と陣内○則が結婚式を挙げたところですね。確か恋愛成就のご利益があるとかで縁結びのお守りもありました。うーーむ。神様でも防げないことってあるんですなぁ。
「ここに参拝して、うちも離婚したらどーする?」
「するなら、もうずっと前にしてるでしょ。今更どーでもいいよ。」
「そりゃ、そうだ」

恋愛成就・・・・ならぬ、浦和レッズの勝利をお願いして、生田さんをあとにしました。(笑)


夜は昔の記憶をたどりながら探した串揚げのお店で、たっぷり食べました。
ここのランキングで1位の「鍵」という名前のお店です。(神戸 串揚げランキング
神戸で串揚げ??と思うかもしれませんが、私は神戸牛のステーキより好き♪なのです。カウンターしかないお店で、ストップをかけるまで、30種類の串揚げが次々と出てきます。
デザートのバナナの串揚げが、なぜかお腹いっぱいでも食べられちゃうんだなぁ。
ここは神戸に行くたびに行ってるお店です。オススメ。


長くなってしまったので、PART2へつづく・・・。






おいしい神戸土産 
前回のブログのコメントにも、きりりくんが「観音屋のチーズケーキもおいしい」と書いてあったけど、実は私も事前にチェックしていたこのケーキ。絶対買ってくるぞー!と心に決めて神戸に旅立ちました。

個人のブログには、休日には列ができる・・・なんていうカキコもあったので心配していたけど、私は元町ですんなりゲットできました。

cw20090901.jpg

普通、チーズケーキといえば、レアチーズケーキかベイクトチーズケーキを思い浮かべますが、そのどちらも冷たく冷やして食べるもの。
ところがこちらのチーズケーキは、オーブントースターで3分ほど焼いてアツアツを頂くケーキ。

はて・・・・
どんなお味??と楽しみに焼いてみると・・・。

cw20090901a.jpg

ほほーーーなるほど・・・。
チーズがとろけてます。いわゆるクリームチーズを練りこんだものじゃなく、ふわふわのスポンジの上にデンマークチーズがかけてあり、それを焼いてとろとろにして頂く・・・というわけ。

ほら、とろとろでしょ?
cw20090901b.jpg

初めてのチーズケーキにわくわくしました。
このケーキでおもてなししたら、お客様は驚いて喜んでくれると思います。
神戸に行ったら買ってみてください。
(送料はかかりますが、ネットでも購入できるようです。)


そして、神戸の旅行記はまた後ほど・・・。


