 
沖縄へ買出し 
旦那が沖縄出張に行き、わんさか食べ物を買ってきました。
相当楽しんだようで、
「これは飲み屋で出てきてね、すっごく旨かったんだよー」
         だの、
「空港で買うと高いけど、スーパーとか市場で買うと半値ぐらいになって安いんだよ」

などと、その辺の観光のおばちゃんのようなことを熱く語っておりました。


・・・いーよね。会社の金で観光できて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


旦那が今回仕入れてきたもの。

cw20091030.jpg

●石垣島ロイズの黒糖チョコレート
●石垣島ロイズの石垣の塩チョコレート(以上2点は私のリクエスト)
●べにいもたると&バナナたると
●ポルトギースソーセージ(芸能人が紹介してから人気沸騰中らしい・・・)
●沖縄そば
●島らっきょう漬
●雪塩
●こうれーぐす

cw20091030a.jpg

私が特に注目したのは、この2つ。
「雪塩」は以前おいしい塩を探したときに知ったものの、まだ食したことのなかったお塩。
ミネラル豊富で、ギネスにも載ったお塩です。テーブルソルトのタイプを買ってきたようなので、手軽に使えそうです。
そして、見たことなかったもの・・・「こうれーぐす」。
島唐辛子を泡盛でつけたものだそうで、数滴でめちゃめちゃ辛いそうです。
ソーキソバやゴーヤちゃんぷるなどの料理にほんの少し入れるだけで、風味と辛味が増しておいしいらしく、辛いもの好きの私としては、どんな味になるのかちょっと興味津々です。


我が家の冷蔵庫は今、沖縄物産展にでも行ったような感じになってます・・・・
影響されやすい・・・ 
人まねしてるつもりはないのだけど、
「え・・・素敵っ!」とか「いやん楽しそう・・・」なんて思うと、
すぐに影響されてしまうのです。

ゴン太さんのSNSで素敵なネイルを見たら、また自分もネイルをしたくなってしまって・・・。




ゲル状の樹脂をUVライトで硬化させる方式の”ジェルネイル”。これをネイルサロンでしていましたが、これは普通のマニキュアと違ってリムーバーで簡単に落とせるわけではないのです。
専用のリムーバーで樹脂を柔らかくして、スティック等でこそげ落とし、それでも落としきれないものはネイル用のやすり(?)でファイルしてもらう・・・・。
元々、爪が薄く割れやすいので、樹脂コートするジェルネイルは向いているはずなのですが、何ヶ月もつける・取るを繰り返しているうちに、相当つめに負担があったようで、10本中7本が深爪のようにパッカリと折れてしまいました
数本ならば、ジェルスカルプチュア(人工爪)を作ってもらえばいいのですが、7本はちょっとね・・・・・・・と思い、爪が少し健康的になるまではと3ヶ月ほどネイルサロンをお休みしています。

爪に全く何もついていない状態・・・・これは久々です。
最近ではそんな自分の指先にも慣れてきていました・・・。

   がっ!

ゴン太さんのSNSで素敵な指先を見て、

「うがぁぁぁーーー、私もまたネイルしたいっ!!」

と、ハートに火がついてしまいました。


でも、爪のためにジェルはもうしばらくお休みしたい・・・。
というわけで、普通のマニキュアをすることにしました。
最近のマニキュアは、ジェルネイルのように透明感の高いものやデコレーションしやすいものなどたくさん出ているのですねぇ。
マニキュアで色々遊んでみました。

初めて自分でチャレンジしたフレンチ。
カーブが難しいっ。
ベースのシアーピンクは、ジェルみたいにピッカピカです。

cw20091024.jpg


ちなみに、袖口だけ見えてるこのフーディー。
実は去年、きりりちゃんが買ったものを彼女のブログで見て一目ぼれ。すぐさまアメリカのインターネットショップで購入し、わざわざ国際便で店から送ってもらったもの。
「同じようなもの、日本でも売ってないの?」とあきれ顔の旦那の言葉は聞かないフリ。
影響されやすい私のなせる技です・・・。



マニキュアのいいところは、飽きたらすぐにリムーバーで取って違うものをつけられること。
3、4日で付け替えては楽しんでます。

これは、秋の色っぽくローズとゴールドを斜めに入れたもの。

cw20091024c.jpg

素人には斜めに色を入れるのが難しい・・・・。
爪が健康になったら、またサロンでやってもらいたいです。
??ホームパーティの権利?? 
大昔にコンピュータ関連の会社に勤めていた私。今ではすっかりその手の話には疎い生活。
その当時先輩だった方から
「旦那がホームパーティのホスト役の権利が当たったようなので、24日に我が家に来てねん」

というメールが届きました。

ホームパーティの権利???
ホームパーティのホストをするのに権利なんているのか???
今まで、我が家は無許可でやっとったぞ。

などと不思議に思いながらの参加となりました。


世の中ではマイク○ソフトさんが、新しいOS「Windows7」を発売したそうな・・・・。
それを親しい友人達に紹介するパーティを主催しませんか?当選したホストの方にはそのパーティキットを送りますよー。
・・・という販売戦略があったようで・・・。

まさに先輩夫妻にはそのホスト役の権利が当選したんだそうです。

色んなこと考えますなー、ゲイツ会長さんは。。。。


げーつさん、すいません。。。
新しいコンピューターOSに興味はなかったものの、
おいしい料理とたくさんのワイン、そして久々に会うかつての同僚との楽しい会話。
個人的にはそっちに大いに盛り上がりました。
げーつさん、そういう機会を作ってくれてありがとうございました。

新OSは買わないかもしれませんが、
この日のことは忘れません。

そしてホスト役をしていただいた姉さん。
ご馳走様でした。
満足して帰りましたー。
流星群は見えましたか? 
昨日あたり、オリオン座流星群が東の夜空に現れたそうですね。
深夜から夜明けあたりがすごかったようですが、夜空を見上げてみましたか?


私は0時前ぐらいから2時間ほどマンションのベランダに出て、ひたすら夜空を見上げていました。
星はそれなりに見えるものの、少~し雲があって隠れている感じ・・・。
気のせいか、ふっと動く星が・・・。
でも、2001年にアメリカで見た「しし座流星群」とは比べ物にならないくらいの弱い動き。
「今のは流星じゃなかったのかなぁ~?」
と、ひとりごと・・・。

しばらくして、旦那がカメラを持って隣に座りました。三脚をつけてカメラをセットし始めました。
「うちのカメラじゃ無理だよ。。。」
「でも、何枚も撮れば何かが写るかもよ・・・」

彼は相変わらずの楽天家です。


少しでも星が良く見えるようにとリビングの電気を全て消し、ベランダに部屋の光が漏れないようにして、流星群を待ち続けます。

「・・あっ。今、見えた。あ、あそこらへんをすーーーーーーーーーーっと流れた」

ほんの一瞬、目を離したすきに流星が・・・・。
ずっと寒い中、外で見ていた私には見えなくて、ちょいとやってきた旦那に見えるなんて・・・。

お願いごとはし忘れたようですが・・・ね。(笑)


もちろん流星は撮れませんでした。
画像は、オリオン座です。物干しも一緒ですが・・・(笑)
見えますか?

cw20091022.jpg


次はいつ見えるのかしら・・・?


 シベリアからも 見えなかったよと
 翌朝 弟が新聞ひろげつぶやく
 寂しくなれば また来るかしら
 光る尾をひく 流星群


       BY 松任谷由美「ジャコビニ彗星の日」より
かきコラボ 
少しずつ、秋が深まってきましたね。
秋や冬を連想させる食材がスーパーに並びます。

cw20091021.jpg

牡蠣をたっぷり入れた牡蠣ご飯を作ってみました。
牡蠣は別に炊いて、あとからご飯と混ぜた方が身が小さくならずに見栄えはするだろう・・・と思ったけれど、牡蠣のおいしい味をお米にじっくり染み込ませたいっ!!と思ったので、牡蠣と米を一緒に炊いてみました。

これは正解!!

確かに牡蠣の身は小さくなってしまったものの、牡蠣のエキスがご飯にしっかりついてました。
最後にハリ生姜を添えて、少し香りづけ・・・。
めちゃめちゃおいしかったです。


そして隣にある副菜ですが・・・。
だいたい10月から4月ぐらいが収穫時期と言われる「かき菜」。
実は、私、「かき菜」が大好きなのです。
とくに、少量の油で軽く炒めたあとに、おいしいダシでさっと煮含めるのが好き。
これに、たっぷり山盛りの「松山あげ」(←四国の名産です。我が家は常備)を入れると、その松山あげの甘さでお砂糖は入れずともほんのり甘くなります。


「かき」コラボな夕食となりました。
あとは、そろそろも取れるでしょうね。。。

これから、「かき」がおいしい季節ですよ!
贅沢BBQ 
友人達とたまにやるBBQ。都内だったり埼玉だったり関東近辺でちょろっとやるのが常。
でも、それだと運転手が飲めない・・・
(飲みたくても)飲めない人がいると、飲める人も遠慮してしまうのでなかなか酔えない。

それじゃーってんで、 「貸別荘でも借りて泊まりでBBQをしよう!!!」・・・という贅沢BBQの計画が酔った勢いで決まり・・・・。

最初は那須あたりにちょろっと行って・・・ぐらいに思っていたのが、どうせなら景色のいいところ、どうせなら観光もできて・・・などと欲が出て、

ついに、「黒部ダムで今年最後の放水を見よう」にまで発展。(注:今年は今月15日まで

そんなわけで、長野は大町アルペンライン側から黒部ダムに入るコースをたどり、贅沢BBQをしてまいりました。


泊まった貸別荘は長野県大町温泉郷にあるログハウス。
車も横付けできるし、徒歩5分で温泉もあるし・・・でなかなか良い別荘。

cw20091011a.jpg

ここを選んだ理由は、自分の泊まるログハウスの庭にそれぞれ屋根付きのBBQスペースがあること。テーブルや椅子、ランタンまであってあとは料理を運ぶだけ。テーブルや椅子、BBQセットを持っていかなくていい気軽さもいいし、万が一、雨が降っても安心だし。。。
ビールを飲んでトイレに行きたくなっても、自分の別荘にすぐ駆け込めるし、それも

cw20091011b.jpg

7人で行ったんだけど、誰もがゆったりと飲んで食べて、眠くなったら別荘でごろり。
近隣はほとんど明かりのない静かなところ。そのせいもあって、数え切れないほどの星が・・・。
写真に収められなかったのが残念なくらい。
なんて贅沢なBBQ・・・

2日めは、観光スポット「黒部ダム」へ。

続きを読む »

ロイズって北海道限定じゃなかったのね 
ずっとROYCE’(ロイズ)って北海道限定だと思ってたんですけど、なんと沖縄(石垣島)にもあったんですねーー

・・・って、また食い物ネタ

はい、そうですよ。
それが何か???


cw20091008.jpg

西表島・小浜島産の黒糖を使った「黒糖チョコレート」と、石垣島の海塩を使った「石垣の塩チョコレート」です。
これね・・・・・・マジ、旨いっす

cw20091008a.jpg

黒糖チョコレートの方は、3センチ角ぐらいの小さなチョコレートが40枚入ってます。包み紙には8種類の絵が・・・。これがまた沖縄っぽくてカワイーーー!!
黒糖の深くまろやかな香りが口いっぱいに広がって、幸せな気分になれます。
旦那はこっちを絶賛!


cw20091008b.jpg

塩チョコレートは、板チョコが3枚入ってます。こっちは裏返すとチョコの裏面に塩ツブが・・・。
ロイズ独特のマイルドなチョコの甘さとミネラルたっぷりの塩のしょっぱさが絶妙に混じり合って、こっちもたまりません。
塩味がある分、こっちはお酒にもばっちり合います。

ネットでも買えるようですが、送料がちとお高いようですね。。。。


今月末に旦那が沖縄出張あるらしいので、絶対買ってきてちょ!と指令を出しました。
沖縄物産展とかで見かけたら、ゲットしてみてください。
たかがインスタント、されどインスタント・・・ 
久々の更新が「食い物ネタ」ってのが、ワタシ風・・・。(笑)


もう知ってるわ・・・っていうヒトもいるかもしれないけど、最近我が家でヒットしたインスタント食品をば紹介します。

雲仙きのこ本舗もてなしちゃんぽん

cw20091005.jpg

ふくろ麺なんだけど、中には乾麺とスープ以外に、真空パックされたたくさんのきのこ類や乾燥キャベツなどの具材も入っているので、これ以外はなーんにもいりません。

cw20091005a.jpg

お鍋で麺をゆでてスープや具材を入れてハイ、出来上がり!っていうのは、その辺で売ってるインスタントラーメンなんかと手軽さでは同じです。
・・・が!!!おいしさは格別です。インスタントラーメンで400円超えというのはちょいと高いけど、これでその辺のラーメン屋でちゃんぽんを食べると思えば安いもんです。そのくらいおいしいスープですよん。

cw20091005b.jpg

これは食べた後から知ったことだけど、料理研究家の岸 朝子さんもお取り寄せしているとか・・・。
なるほど、、、それだけのおいしさはあります。


それから、同じ店から出している別のインスタント麺がコレ。

cw20091005c.jpg

養々麺です。こっちはあちこちの雑誌で取り上げられたりしているので、知っているヒトも多いのでは・・・?
こっちのインスタント麺は、ちゃんぽんよりさらにお手軽な作り方。どんぶりに麺とスープを入れて熱湯をかけて3分。はい、出来上がり!!・・・ですからね。カップ麺と同じ手軽さです。

こっちはにゅう麺みたいな食感。
風邪をひいて食欲がないときでもいいかな・・?って感じです。こちらは確か315円だったかな?

cw20091005d.jpg

きのこなどの具材も入っていて、おいしかったです。

お取り寄せは上記のサイトまで・・・。
(・・・って、私はこの店のまわしもんじゃないけどね・・・)

