 
手をかけるとそれだけでおいしい 
あぁ~、なんだか最近野菜不足だなぁ・・・。



と思ったら、即やるのがこのメニュー。
温野菜。

cw20100227.jpg

今日は、
新じゃがいも、レンコン、ズッキーニ、エリンギ、ブロッコリー、赤ピーマン、アスパラ。
本当はカボチャとゴボウも入れようと思ってたのに、忘れてました・・・


冷蔵庫にはもちろん市販のマヨネーズはあるけど、自分で作ったマヨネーズで食べてみたくなり
急遽作ることに・・・。


子供のころ、母親がよく自家製マヨネーズを作っていてそれを傍らで手伝っていたので、
自宅でマヨネーズを作るなんてことは別段特別なことじゃなかったけど、案外作り方を知らない人が
いて、驚きました。

自家製マヨネーズは、まったりとした味がいーんだよねー。
今日はオリーブオイルで作り少しだけガーリックも入れました。

cw20100227a.jpg

ほんのちょっとだけ手間をかける・・・・
これが美味しさのコツ。
食べてくれる人への感謝の気持ち・・・。
迷うなぁ 

旦那が図書館で借りてきた。同名映画が公開中の原作だ。先に原作を読むと映画が楽しめないかと心配。


読むか読まざるべきか、葛藤中…
今日の 

ランチです。ほうれん草、もやし、椎茸、ゼンマイのナムルを作って、カルビ肉とキムチを追加しただけですが、たまに食べたくなるのです。石焼きじゃなくても美味しい~(^∀^)>
旦那のいない間に 
「今日はお弁当は要らない。夕飯も要らない。」
なんて旦那が言って、
ついでに私がその日会社が休みだったりする日が一番シアワセだなぁ~なんて思う悪妻です。

そういう日は、朝から
「今日、何しよう・・・ふふふ・・・」なんてウキウキ。

夕飯のメニューを考えたり買い物に行ったりすることもなく、夕飯を作る時間を気にすることもなく、
ただただ自分のことを考えることができるってのがうれしいね。


こういう日には、何か作ってみたくなる。
そういやバレンタインに何か作ってみようと買ったアレがあったんだ・・・。


これが材料。
さて、何を作ろうとしてるのでしょうか・・・?

cw20100219.jpg

バターとチョコレートを湯煎でとかして・・・

cw20100219a.jpg

小麦粉や卵、砂糖を加え、最後に刻んだクルミをたっぷり投入。
そして、紙カップに入れてオーブンへ。

cw20100219b.jpg


ジャジャーーーン

フォンダンショコラの完成です

cw20100219c.jpg

食べる寸前に10秒ぐらい電子レンジでチン♪して食べると、中からとろっとろに溶けたチョコレートが
出てきます。
本当はもうちょっとトロトロになる予定だったんだけどね。。。


ちょっと濃いめに入れたコーヒーと一緒に食べると、本当にシアワセ・・・。


最近買ったコーヒーグラインダー。
いつもはスタバで挽いてもらってたけど、最近はこれがお供です。

cw20100219d.jpg

本当は木製のクラッシックな感じのものが欲しかったけど、
1.全てのパーツが取り外せて洗える
2.食洗機が使える
3.細挽き、中挽き、荒挽きなど自分好みの挽き方に簡単に変えられる
4.お手軽なお値段、コンパクト設計
5.挽いた豆が保存できるフタ付き

などの理由からこのハリオのグラインダーを選択。
結構便利に使ってます。


ふふっ。フォンダンショコラはまだまだたくさんあるし、
また1個、チン♪してきちゃおうかな?
コーヒーも入れて・・・・。


至福の時間・・・
今年もやります! 
手前味噌。

cw20100214.jpg

今年は、米こうじを麹専門店から買いました。麹だけを作って100年というお店です。
しかも去年の1.5倍の麹を使います。
今日、塩切り麹(*)を作りましたが、去年とは香りが少し違う気がします。(良い香りです)

どんな味になるんでしょうか・・・・。
ちょっと楽しみです。


 *塩切り麹=麹を手でほぐして塩と混ぜたもの
毎年2月は空耳月間 
さぁ寝よう・・・とベッドに入ろうとした私が

「あーーっ!善徳女王(*1) 見忘れたー!」と叫ぶと、

「明日は雨だってよ」と旦那。

「・・・は??????????」


*1=韓国ドラマ

旦那の耳には「洗濯情報」にしか聞こえなかったようで、明日の天気予報を見忘れたと思ったらしい。
ちなみにドラマの名前は「善徳女王(ぜんとくじょおう)」でした。


去年の今頃も同じような会話をする夫婦。
ちなみに去年のブログ

年々悪化したらどーーしよーー。
Happy Valentine's Day! 
ちょいと早いですが、バレンタインってことでチョコの話題・・・。

KitKat同好会(?)のAkiちゃんが「これは合格!」と合格点を出したロイヤルミルクティー味のKitKat。
ところが、我が家の近所では全然見つからない。KitKatはたいてい期間限定で出しているので、もう手に入らないな・・・と思ってたら、なぜか苗場プリンスホテル内のミニストアで売っていた。
そして、探していたパッションフルーツ味も・・・・。


cw20100213.jpg

時期が時期だけでに、パッションフルーツ味はラブリーなハート模様のパッケージ。
私は柑橘系+チョコレートは好きなのでこの味は合格点ですが、得意じゃない人はダメかもしれないな。

ミルクティー味はミルクの味が濃いね。ちゃんと紅茶の香りが残って合格。

苗場土産がKitKatになっちゃった(笑)。
お宝ゲットしました(ちょい興奮) 
苗場の興奮も冷めやらない私ですが、もうひとつ興奮している出来事を・・・。


私がユーミンの音楽に出会ったのは、たしかセーラー服の美少女(?!)だった頃。
彼の車に乗ってデートをしたりお洒落なカフェでコーヒーを飲んだことなどない上に、二度と立ち直れないほどの大失恋の経験もゼロ。その私が、そんな恋愛ソングが満載のユーミンの世界に大興奮だった。
「いつかこんな恋愛をしてみたい・・・」

お小遣いが少ない学生の身分で、1枚2500円以上もするLPレコードを手に入れるなんぞ至難の業。友人から借りたLPレコードからカセットテープにおとしたこのアルバムを、テープが伸びるほど繰り返して聴いた。



後にこのLPレコードがユーミンファンの間で『幻のアルバム』と呼ばれるものとなるとは、当時は思いもよらなかったものだ。
デビューアルバムから現在まで、ほとんどのアルバムやシングルはCD化されたが、実はこのLPレコード(実はベスト盤)だけはCD化されていない。その後のベスト盤やアルバムには収録されていない幻の曲も入っている。
もともと発売された枚数も少ない上に、廃盤となったため滅多にお目にかかれない代物で、再度手にとることはないと思っていた。


ところがなんとっ、およそ30年ぶりに私はこのLPを手にしたのだ。
オークションサイトでふと見つけたこのLP。迷わず落札した。
そして、苗場から帰ってくる私を待っていたかのように、今日到着したのだ。


アルバムのタイトルは、「ALBUM」
ジャケットも盤面も、超やる気のないレコードサンプル盤の写真。
よくよく見なければユーミンのLPとはわかるまい。

cw20100211.jpg

歌詞カード(?)に至っては、広げるとすごろくになる・・・という珍しい形。
しかも新婚ホヤホヤの若かりしユーミンの写真満載。
「これよ、これ。これをカセットテープに入れて何度も聴いたの」と頬ずり状態。

cw20100211a.jpg


しかし・・・
我が家にはレコードを再生する装置がない。
どうしようかね・・・。CD化してくれる業者にでも出してみようかね・・・・と、とりあえずは懐かしいレコードを見てはニヤニヤしている。



ユーミンが10代で書いたというこの曲も収録されている。
私が大好きな1曲。今やYouTubeでしか聴けないなぁ。

苗場30th 
P1010007.jpg
苗場に来てます。夜9時30分から0時半までたっぷりユーミンです。30回目の苗場はいつもの年よりパワフルで楽しかったです。客席にホリケンとびびる大木が来てました。2人の飛び入り参加も最高でした。
絶対来年も来るぞ~
日本って、日本語って・・・ 
美しく、謙虚な日本語を書くAkiちゃんのコメントを読んで思い出したので、こんな話題をば・・・。

少し前に話題になっていたので読んだことがあるかもしれないけど、中古ショップで旦那が買ってきたこのコミックエッセイ。毎日話して書いているMY言語「日本語」について、ほほーーと納得したり新しい発見ができる。
日本語について深く学びたくなる1冊。
コミック形式(?)であっという間に読めちゃうので、一読してみてはいかがだろうか・・。

cw20100207.jpg

著者・・・というか、原案者の凪子さんは、日本語学校で外国人に日本語を教えている日本語教師。日本語を学ぶ外国人を通して、日本語を改めて勉強している。これがなかなか面白い。
もちろんコミックなので、こんな面白いページも・・・。爆笑もん・・。

cw20100207a.jpg

でも、質問されても明確に答えられないものもあって、勉強になる。


これはこの本の中にある問題。
答えられるかな?

<<助数詞の問題>>

それぞれの数え方を線で結びましょう。
(例:りんごなら1個、2個と数えるので、りんご---個という感じに)

・枕                    ・座
・昆布                   ・連
・宝石                   ・基
・山                    ・挺
・蝋燭                   ・顆

さて、わかったかな??


それじゃ、次の問題。

続きを読む »

快適になったパソコン 
日本に帰ってきてから買ったパソコンだから・・・・・・
もう7年ぐらい使ってるのかな?
OSだって2世代前だし・・・。
最近はカラカラとハードディスクが鳴って、アクセスが遅くなってきた。
データ容量の大きな画像なんかをはっているブログなんかは、途中で息も絶え絶えになっていたので、
見かねた旦那がメモリを増設してくれた。(本体を買えって話なんですけど・・・・)

おかげで少しはストレスなくアクセスOK


これで首が絶好調なら言うことないんだけどね。


来週は恒例の苗場ユーミン。
苗場は30周年だそうで・・・・。
何かサプライズがあればいーなー。

