 
不可能を可能に 
T○SHIBAさんのノートブックPCのCM。
上手い言葉遊びだなぁ・・・と、その発想に拍手。
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
(動画がみつからなかったので、URLを・・・)


ん?文法的に合っとるのか??と疑問に思っていろいろと調べるうちに、この言葉遊びには引用している詩があることを発見。全文を載せると・・・。

「I'm Possible」


I asked God to take away my habit.
God said, No. It is not for me to take away, but for you to give it up.

I asked God to make my handicapped child whole.
God said, No. His spirit is whole, his body is only temporary.

I asked God to grant me patience.
God said, No. Patience is a byproduct of tribulations; it isn't granted, it is learned.

I asked God to give me happiness.
God said, No. I give you blessings; Happiness is up to you.

I asked God to spare me pain.
God said, No. Suffering draws you apart from worldly cares and brings you closer to me.

I asked God to make my spirit grow.
God said, No. You must grow on your own! But I will prune you to make you fruitful.

I asked God for all things that I might enjoy life.
God said, No. I will give you life, so that you may enjoy all things.

I ask God to help me love others, as much as He loves me.
God said, Ahhhh, finally you have the idea.

To the world you might be one person, but to one person you just might be the world.
Even the word IMPOSSIBLE says I'M POSSIBLE!

~ Author Unknown



ん~。いい詩かも。
特に、私はここの文が好き。
I asked God to give me happiness.
God said, No. I give you blessings; Happiness is up to you.



日本代表も「不可能」と言われた決勝リーグ進出を「可能」にしたんだし、
私も毎日を前向きに頑張るぞ。
シアワセは私次第・・・・。


大きな口をたたいてもいいかしら? 
午前3時半に目覚ましをセットして、早めに就寝・・・。
起きてすぐにマンションのベランダから外を見れば、結構な数の部屋に電気が・・・。
さすが、サッカーの街「URAWA」だね。

4年に一度のワールドカップ
今回は盛り上がりに欠けるとか、岡田さんじゃだめだとか、私もちょいちょい言ってたし、なによりメディアもけちょんけちょんだったのに、フタをあけてみれば渋谷で馬鹿騒ぎするほどの大盛り上がり。

色々とメディアに叩かれながらも、ビッグマウスのH田選手は2得点、2試合の勝利に貢献。それまでH田選手なんて名前も知らなかった渋谷のギャルまでもが知ることとなった。
こういう選手が実は私は好きなのだ。大人しくまじめな差しさわりのない優等生的なコメントをする選手より、自分を追い込むようなビッグマウスの選手の方が、どれほど大変か・・・。
かつてイチローも日本ではメディア嫌いで有名だった。それゆえ叩かれたことも数知れないだろう。記者は文章で仕返しするものだし・・・。それがアメリカであの活躍。メジャーリーグで数々の歴史を塗り替えた。

こういう選手だからこそ、海外で活躍できるのかもしれない。


渋谷で馬鹿騒ぎする、なんちゃってサポーター。本当は「サポーター」などと呼んでほしくない。
彼らはきっとサッカーなど愛していない。
ただただ騒ぎたいだけなのだと思う。

若者よ。もっと自分に厳しく生きておくれ。
H田選手やイチローが、ストイックなほど自分を上へ上へと押し上げる、、、そんな気概を見習って・・・。


ワールドカップというサッカーの世界では大舞台のこのカップ戦。
試合の勝敗に興奮し、世界の一流選手のすばらしいプレーに感激する、、、、サッカーをこよなく愛する人たちにとっては、4年にたった一度しかないこの大切な1ヶ月。
渋谷で馬鹿騒ぎする若者だけを追ってないでよ。メディアの皆さん。
注目するところはそこじゃありませんよ。



・・・・と、日本のベスト16を喜びながらもメディアにうんざりしているサッカーファンのひとりごとです。
鶏ハムできあがり♪ 
友達に教わった「鶏ハム」。
作ってみました。

「madameはとっくの昔に作ってると思ってた・・・・」

いやいや。。。。そんな、何でもかんでも作ってるわけないっす。
だいぶ前に、ネット(2ちゃん?)から火がついて、流行ったそうで・・・。
・・・しらんかった。

安いムネ肉で作れるってのもいいね。
ムネ肉に砂糖と塩をすり込んで、(私は胡椒もちょっとふり)2日間ねかし、、、
cw20100623.jpg

くるくるっとキャンディのように丸めて、ラップでつつみ、
cw20100623a.jpg

熱湯でさっとゆでて放置すること6時間。
こんな感じにしっとりとできました。(形は悪いけど)
cw20100623b.jpg

塩加減は注意が必要・・・・・って、作ってから聞いたけど、本当だった。
思ったより塩味が効いてなかった。塩抜きしすぎたかも。
でもサラダに入れてドレッシングをかけたり、ディップ類をつけて食べたりするにはちょうどいいかも。
しょっぱすぎて食べれないよりはマシかな?

2日間の塩漬けとか放置に6時間とか、作り出してから口に入るまでは時間がかかるものの、手間はほとんど要らないから簡単。パーティがあれば事前に作っておけるしいいかも。
次回は塩漬けするときに、ハーブ類を一緒に入れておいたらどーだろう??なんて、基本もまだ成功とはいえないのにアレンジを考えてしまったよ。

鶏ハムのレシピは検索するといろんなのが出てくるから、作ってみたい人はググったりヤフったりして探してみてください。私もちょうどいい塩加減を見つけたら、また報告します。
だいぶ成長したよ 
私がイライラしてても、何かに悲しんでいても、モニグロちゃんにだけはちゃんと水遣りしてたので、順調に育っているよ。
だいぶ葉の数も増えました。

葉にある白い模様もまた愛おしいの。

cw20100617.jpg

こういうフワフワの毛がたまらなく、、、、かわいい。

cw20100617a.jpg

そろそろ摘芯しないとだめかなぁ~?
無心に 
嫌なことがあったりすると、常にそのことばっかり考えちゃってイライラ。。。
そんなときは、必ずネイルを塗りなおす。

ただただ無心に必死に爪に集中。
爪の長さをファイルして、甘皮を処理して、クラックしそうなところを補強して、ベースコート塗って・・・・。そんな風に下準備するところから、色やデザインを考えて10本の指を彩るまで数時間。そうすることでイライラの原因を間違いなくコロリと忘れる。

今日は以前サロンでやってもらったデザインを真似てみる。
白のフレンチにオレンジのマーブル。
マニキュアでここまでできれば、OKなんじゃないかなぁ。

cw20100611c.jpg
東北限定の旨いもの 
私のブログネタって70%は食い物ネタだよなー。

で、やっぱり今日もその70%に追加っ。ふふふ。


何ヶ月か前に「北海道・東北限定」ってことで知ったビールのおつまみ(・・・にしか思えないお菓子)。
なんで北海道・東北限定なのぉぉ~?って思って、関東への進出を今か今かと待っていました。たまたまドラッグストアで見つけて早速ゲット。
いつの間に全国展開になったんだろう・・・・。ま、いっか。

cw20100611.jpg

パスタにイカ墨やペペロンチーノ味を練りこんで、香ばしく焼いちゃったもの。細~いスティック状のこのお菓子。ちょいとスパイシーでほんと、ビールによく合います。ペペロンチーノ味はにんにくの香り満載なので、次の日にお出かけの方はお気をつけくださいましね。


そして、義母から送られてきた、これまた東北限定(?)もの。
私はほとんど関東に住んでいるので、”たけのこ”と言えばモウソウチクでしょう・・・。ところがこの北限が宮城あたりとか。ダンナは小さい頃から”たけのこ”と言えばこの「根曲がり竹」だったようで。
(北東北の人って、お菓子のたけのこの里の形を不思議に思わなかったのかな?)

cw20100611a.jpg

昨日あく抜きしたので、今日は煮物にでもしようっかな。
観察日記を始めていいかしら? 
本来禁止されている種子の持込み・・・・。日本に一時帰国した友人が、スーツケースに隠しもって日本の朝顔の種をアメリカに持ち込んだのは、かれこれ10年前のこと(あ、もうこの罪は時効ってことで・・・・(^^;;;))。
その一部をもらって、カリフォルニアの空のもと日本の朝顔を育てたっけねぇ。
そのときに名づけた名前が、モニグロちゃん。(これは英語で朝顔のことをモーニング・グローリーって言うから)

当時たくさん撮ったモニグロちゃん画像が見つからず(たぶん古いパソコンに入っている?)、1輪目が咲いた画像しかないのだけど・・・・
cw20100604a.jpg

あぁぁぁ、かわいい~。
ツルの巻かせ方がわからず、モニグロちゃん任せでぐーるぐるなんだけどね(笑)。

そのとき以来特にこれといって花を育ててなかったのに、何を思ったか今年は育ててみたくなり久々にモニグロちゃん登場と相成りました。


まだ、双葉がでて本葉も数枚程度・・・。
毎日本葉の数を、い~ち、に~、さ~ん・・・と数えるのが楽しみで・・・・。

cw20100604.jpg


なんとか枯らさずに花を咲かせてあげたいと思います。
そんなわけで、新しく「モニグロ観察」の分類、、、、作ってしまいました。
時々、載せてもいいかしらん???

<<追記>>
きりりに言われてかなり懐かしくなったので、イエローストーンナショナルパークの朝顔の画像をUP。

続きを読む »

雑誌デビュー 
ワールドカップも秒読みになってきました。
関連する雑誌もたくさん店頭に並んでます。
cw20100601.jpg

これは先週無料で配っていたフリーペーパーですが、世界の有名選手の紹介や試合スケジュール、日本戦の放送スケジュールなどが載っています。

「奥さんが載ってるっ!!!」
そのフリーペーパーを読んでいたダンナが叫びます。

「どこよ、どこっ??」


その写真がこれ。
cw20100601a.jpg

え??どこかわからない??
しょうがないなぁ。。。アップにしてみる???

cw20100601b.jpg

ほら・・・・もう分かっちゃった??ふふふ・・・

えぇ~???まだわからない???
ホントにしょうがないなぁ。。。それじゃ、矢印でさしてあげよっか?

続きを読む »


