 
飛び出す新聞 
昨日、埼玉スタジアム内で限定5000部で販売されたもの。
買ってみました。

cw20100926.jpg


はい、、、3Dの新聞です。
もちろん、見るためのメガネも付いてきます。
昨今は映画も3D、家のテレビも3D、、、、と、3Dが流行っておりますが、
よもや新聞まで・・・・とは驚きました。
このサッカーボールなんぞ、びょびょびょーーんと飛び出してますよ。
ここで紹介できないのが残念なほどです。


cw20100926a.jpg

この浦和の選手たちもびょーーんと飛び出してるんですよ。
一緒に円陣組めますよ。

子供の頃、新聞といえばモノクロしかなかったのに、気づけば多色刷りの新聞が当たり前になり、
そしてなんと立体ですよ。
驚きますなぁぁ。

そのうちブログに使う画像も3Dですかね。
ウィークエンドハイカーになってみた 
久しぶりに山歩きでもしてみるか・・・と。
でも相変わらず無計画で思いつき夫婦なので、当然ながら3連休の2日前になど泊まるところはどこにも無し。
ま、日帰りでいーーーんじゃね?というわけで、
朝・・っつーか深夜2時45分に起きて、土鍋でご飯を炊きおにぎり作成。
これを持って午前4時、さぁ出発~!

途中、事故渋滞に30分ほど巻き込まれるものの、ロープウェイの始発8:20分に間に合う。
長野は蓼科のロープウェイで一気に2237m、雲上の人となったわけです。
cw20100919.jpg


目指すのは、ここから標高差約200mの「北横岳」。
途中、こんなごろごろしたところも登りますが、概ね順調にヒュッテに到着。
cw20100919a.jpg
(モデル:madame)

北横岳ヒュッテ
   ↓
cw20100919b.jpg  なんで天狗なんだろ?

ここから北横岳山頂まではすぐ。
360度のパノラマを堪能できます。
針葉樹林が枯れたところと緑のところが縞模様になっている「縞枯現象」があり、学術的にも珍しく価値のあるところらしいです。
cw20100919c.jpg


ここで引き返す予定だったのに、なんだかまだ体力的に余裕があると勘違いした馬鹿夫婦は、無謀にも三ツ岳に行こうと試みました。

続きを読む »

なんちゃって・・・ 
「なんだか今日も暑いし、キッチンで火を使いたくないよなぁぁ」


・・・ってなわけで、恒例の蒸し野菜。
電子レンジでチンですからね、、、超簡単です。
最近気に入っている野菜は、長いも。これもチンすると、ホクホクして美味です。

cw20100913.jpg

アメリカで購入した、大きめのパイ皿。結構便利に使えます。
いつもはこの上からラップをして電子レンジに入れます。



ところが今日はちょいと違った。
ふと目に留まったあるもの。
見ているうちにアイデアがムクムクと脳から出てきました。



続きを読む »

机の後は足磨き 
駅の階段を上るとき、目の前の女性のかかとに白い粉・・・。
そんな足で履いたらどんな素敵なミュールだって減点100でしょ。


年を重ねるにつれ、もちろん私の踵も硬くなってきました。
お風呂ではセラミックの軽石でこすってみたり・・・の努力は一応しているけど
どうしても白くなっちゃう。
いくら40代だからといって、白く粉ふいたかかとでミュールやサンダルを履く勇気はない私。

最近のお手入れクリームはこれです。

cw20100912.jpg

右のまーるい容器に入っている方ね。
これは韓国のコスメブランド「ETUDE HOUSE」のもので、名前はリッチバターヒールクリーム。
踵専用のクリームです。
シアーバター入りで、しっとり。でも少し時間がたつとさらっとした付け心地になるので、
出かける直前につけてもサンダルがクリームでべたべたするなんてことはなし。
朝晩の2回、つけてます。

日本で買うと1400円とか1500円とかする・・・かな?
でも韓国で買うと、今のレートなら400円ぐらい(←すごいぼったくりだよね?日本のサイトでは)。
韓国に行く友達がいると買ってきてもらいます。


隣にあるのは、同じリッチバターシリーズのハンドクリーム。
私は真夏でも1日5回はハンドクリームを塗るほど、手の保湿が気になるのです。
基本はユースキンを愛用してるけど、韓国に行った友人が「これも、みんなこぞって買ってたから買ってみたよ」と買ってきてくれました。同じようにシアバター入りで、最近は私のバッグのお供になってます。
韓国コスメはチープだけど、結構いいものがあるので大好き。


踵のお手入れ。
どんな風にしてますか?
最初の仕事はお片付け・・・? 
久々の更新の内容は会社での話。
来週から少しセクションが変わる。かなり長く今のセクションにいたので、そろそろ配置替えして欲しいなぁ~と思っていた矢先だったので、私としては舞い込んできたいい話。ここでの頑張りが次につながれば・・・なんて欲も出たりして。


で、当然席替えのためのお引越し。
大雑把でいい加減な私だけど、実は会社で1、2を争うのじゃないかと思うほどデスクが整然としているのだ(←これは唯一の自慢)。
デスクの上はパソコンのモニターとキーボード、それにボールペン、マーカー各1本、そして自分の印鑑。これ以外はいっさい出さない。
人によっては規定集やらコード表類、大小さまざまなクリップに、ハサミにカッターなどいつ使うのか分からないものまでいっぱい差してあるペン立て、それにぬいぐるみまで所狭しとデスクに出してある。私は「必要なときに必要なものを出し、そして使い終わったら即座にしまう」というのを徹底しているので必要な2本の筆記具以外は全て引き出しにしまってあるのだ。必要以上に資料も持たない主義なので、デスクの引き出しの中はスッキリ!!いつだれに開けられてもOKなほど。

おかげで5分もしないうちに引越し準備も完了。
さて、引越し先は・・・・・というと、私が一番嫌うごちゃごちゃ系のデスクの方。
某ハンバーガーショップで配られていたストラップが山のように並び、人形にポトスまで置いてある。

仕事をするエリアがこのデスクのどこにあるんだ・・・・????というほど、色んなものがデスク上に並べられていて、電話機など縦に入りきれずに横向きになっていた・・・


ここのデスクに自分のものを入れる気がしない。
電話の受話器などほこりだらけだ。それを耳に直接あてる勇気もない。


最初の仕事は、机の掃除からだな・・・・・。
彼女の大掛かりな引越しが終了したら、雑巾と除菌シートを持ってフキフキしないと。



