 
電気ってありがたいんだねぇ 
なんだかもう、毎日地震と停電のことしか考えられなくて・・・。
私の住んでるところは、ほぼ毎日計画停電がありますからねぇ。(休日の今日は停電がなくてホッ・・・)

日中は仕事してるから、”停電中の仕事は?”とか”停電前にやってしまわなければならない仕事は?”みたいに考えればいいだけから、日中の停電についてはなんだか慣れてきたけど、どーーーも慣れないのが夜の停電。。。

旦那の帰りは割りと遅いし、仕事は23区内だから彼は停電を全く経験せずに2週間を過ごしているけど、私は夜ひとりの時間の停電が怖くて寒くて・・・・イヤ。
ほんの3時間、被災地の人の怖さと寒さをちょっとだけ経験させてもらっている。
そういう意味では、体感して被災地の人のことを思う・・・ってのができるのだけど。

ちなみに我が家のベランダから撮った停電中のご近所。

cw20110326.jpg

カメラが感度よくて建物がなんとなく写っているけど、実際はもっと暗い感じ。。。
街頭も信号もみんな消えて、、、、怖い。
遠くのマンションは、停電地域が違うため明かりがついているのが分かるね。


昨日、仕事仲間に言われて思い出したキャンドルを押入れの奥から発見。
アメリカへの転勤や引越しのたびに捨てるかどうか迷ったけど、ずっとついてきたこのキャンドル。
こんなときに役立つなんて・・・・。

cw20110326a.jpg

大きさが分かるように、携帯電話を前に置いてみた・・・。
前のピンク色のキャンドルだってそれなりに大きいけど、それでもこのどでかいキャンドルには敵わない。
高さがあるので部屋全体が明るくなるし、とてもいい。
地震が来たら倒れる恐れがあるから気をつけないといけないけど、土台さえちゃんとしたものに入れれば、
かなり使える。
こういう結婚式用の大きなキャンドルを作っているところで、土台付の災害用キャンドルって作れないものかなぁ~?
長い時間点せるし、部屋全体が明るくなるし、、、、


結婚式以来 一度も点したことのないこのキャンドルを、停電中にひとりみながら
そんなことを考えていました。
(毎年結婚記念日あたりに点すものらしい。本当だったらもう半分以上なくなってないといけないんだな・・・


本当に無くなって分かる、電気のありがたさ。
普通の暮らしのありがたさ。
感謝しないと。

報告 
私の親族が東北にあるのを知っている友人、知人から心配のメールが結構届く。
そのたびに返信していたのでは、被災地の人が迷惑すると思うので、
ここに状況をアップします。


私自身は埼玉に住んでいるので、旦那も私も無事です。
家もとくに問題ありません。
ガス、水道、電気・・・普通に使えてます。


東北に住む義理の母も無事です。電気も通ったらしいです。
岩手の義妹も無事、仙台の義妹は日曜18時になってやっと連絡がつき無事を確認しました。
長野の親戚の無事も実母経由で確認しました。

東北の彼女たち家族は、色々不便もあると思うけれど、命があったことを感謝したいです。


色々と心配して電話やメールをくれた皆様ありがとう。
被災地の方々に電話回線をあけたいと思うので、ここに報告ということでご容赦を。
おすすめ焼酎♪ 
韓国焼酎・・・といえば、「あなたが、ちゅきだからぁぁ」で有名なチャン・ドンゴンがCMをしていたチャミスルですが・・・。


私のお勧めはこれです。

cw20110303.jpg

チョウムチョロム

確かサントリーが輸入販売してるので、私が買ったこれは日本語が書いてありますね。
韓国版のチョウムチョロムには日本語がないので・・・

CW20110303a.jpg

ハングルの文字の上に 鳥?が飛んでいるラベルですから、覚えやすいかもしれません。

チャミスルよりアルコール分が少ないので、
韓国焼酎が初めて・・・という人にもすっきりと飲みやすいです。

ちなみに「チョウムチョロム」っていうのは、「初めてのように・・・」という意味です。
(チョウム=初めて、チョロム(チョロン?)=~のように)

初めて韓国焼酎にチャレンジ!!っていう人、、、
こんなネーミングの焼酎、、、どうでしょうか?



今日はひなまつり。ちらし寿司とはまぐりのお吸い物といきたいところですが、
私はユッケジャンスープと、センマッコリです。

生マッコリ。しゅわしゅわして飲みやすいですよ。

cw20110303b.jpg

