 
ゆったりとした時間 
体調不良で3日もアルコールを断っていたので、4日ぶりのアルコールは体に優しい食べ物といっしょに・・・ということで、旦那とかねてから気になっていた沖縄料理の店へ。

席はテーブル席が4つとカウンターだけ、、、調理人は1人、ホールにも1人という小さな小さな沖縄料理のお店。
だから、料理が出てくるのは間違っても「早い」とはいえない。(笑)
でも、そこは「まぁまぁゆっくりとね。せかせかしないさー」という”うちなー時間”を楽しむお店だと思えば、腹もたつまい。
島らっきょうの天麩羅やボウフウ(長命草)のおひたし、フーチャンプルー(麩のチャンプルー)など・・・みんな旨かったなぁ。

料理が出てくるのが割とゆっくり(^^!)なので、自然とアルコールばかりをおかわりしてしまう。
オリオンビールに泡盛、そして沖縄の梅酒・・・と、なかなか関東では見たことない銘柄のお酒も楽しめる。

小さな路地にある小さな沖縄料理の店。
誰にも教えたくない・・・そんな店がひとつ増えました。

P1010077.jpg

カウンターには沖縄のお酒がズラリ。
メンテナンスぅ~ 
ブログも放置し放題だから閉鎖してもいいか・・・と思うけど、実は毎日すごい数のアクセスがあってね。
それは「ホッ◎ックの作り方」ページ。
この言葉でググったりすると、結構上位に来るわけですよ、、、このサイト。
それで、最近の(若い子への)”(新)韓流ブーム”にもあやかってか、そのページへのアクセスが絶えません。
ま、それで人様のお役に立つのなら・・・と、残すことにしました。


そんなわけで、ずるずると続けさせていただきますねん。
相変わらず、月次更新みたいな感じですけど・・・・。



またもや、月次更新のネタは「食い物」ネタです・・・・
最近、軽い熱中症になったり、理由の分からない頭痛がしてみたり、眠れなくてベッドから這い出てリビングのソファでうとうとする日が何日も続いたり・・・と、体調が思わしくないのです。
旦那も頭痛持ちみたいで、常に頭痛薬を飲んだりしているのをみて「これはイカンなぁ」と思い、こんなものを作って(いや、買って)みました。

cw20110626.jpg


”(新)韓流ブーム”でテレビとかでもやってるから、ご存知かもしれませんが、
これは「サムゲタン」という韓国の薬膳料理の1種です。
鶏のお腹にもち米やなつめ、高麗人参、松の実、ニンニクなどを入れてぐつぐつ煮る料理で、高麗人参などを手に入れるのも大変なので自分では作らず、お店で食べるぐらいしかしてなかったけど・・・・・
口コミでも割とおいしいと評判だったレトルトをゲットして温めていただきました。
ほとんど味付けはされていないので、ネギを加えたり塩を加えたりして味を整えたら美味~♪
食べているあいだから、体がぽかぽかしてきます。


cw20110626a.jpg

セール価格だったので、お値段もグーー
夫婦二人で一羽は、ちょうどよいサイズでした。


夏バテになりがちな今の時期、いいですよ。おすすめです。
なーーんだ?? 
久々の更新がこれ・・・ってのもなんですが・・・。


これ、、、、
何を作っているのでしょーーーかっ??

cw20110611.jpg



お鍋の中は・・・ってーと、
鶏の胸肉、それとざく切りにしたトマトでしょ?ピーマン、乱切りにしたナス、ズッキーニ、エリンギ・・・。

小洒落たイタリアンか??


いえいえ、そうじゃありません。

正解は・・・




続きを読む »


