スポンサーサイト 
春のかほり 
スーパーにもたらの芽やイチゴがたくさん並ぶようになり、この前大雪が降ったとは思えないほど春の訪れを感じますなぁ。
たまには、天麩羅を家で揚げてみるか・・・とたらの芽を購入したのに、旦那は連日飲み会だと。
ふんっ。悔しいからひとり天麩羅してビールかっくらっちゃうもんね・・・・と、たらの芽とかき揚の天麩羅をちょっとだけ揚げてみた。

cw20080229.jpg


天麩羅を家で揚げるのはどれくらいぶりか・・・。油ハネしてキッチンが汚れるからイヤだ・・・とか、やっぱり天麩羅はプロが揚げたのをその場で頂くのが一番とか色々言い訳してずっとやってなかったのだけど・・・。
久々に揚げたので、たらの芽にはやたら衣がついちゃってるは、かき揚はうっかり揚げすぎて少々色がつき過ぎてるは・・・だけど、思ったよりさくっと揚がってた。ま、よしとしよう。ビールが旨いなぁぁ。ぐびぐび・・・。

cw20080229a.jpg


手前は抹茶塩、奥は香草塩。たらの芽は抹茶塩、かき揚は香草塩がよろしいようで・・・。
一応、気分だけでも春にしようと思い、お箸もサクラの花が描いてある塗り箸。
(そこまでこだわるなら、ランチョンマットも和風にしなはれ・・・。・・・・だよな?)


帰宅した旦那が『えーー???たらの芽 全部食べちゃったのー??』と泣いていたが、そうだよ、買った全部を揚げて食っちまったのさ。ぬははは・・・・。ざまーみろー。

でも、下ごしらえしてたときに根元のとげを親指に刺してしまって痛くて仕方ないのはそのバチなのか・・・と思っていることは内緒にしておこう。
 
Aki #-
ヨダレが・・・ 
おいしそ~だよぉ。

たらの芽美味しいよね。
いや~ん、食べたくなってきたぁ。
明日の帰りにスーパーにでも寄って買ってくるかな。
madame #8lsdd5Ic
>Aki嬢 
たらの芽はすぐに揚がるから、簡単だった。

・・・でもなーーーーーー

やっぱり他人が揚げてくれたのを食べるのが一番ウマいんだよなー。
揚げてると、その油の匂いで酔ってしまうっていうか気分が悪くなるからさー。
(・・・と揚げ物をしない言い訳をするのであった)
まねき猫 #-
天ぷらは揚げたてが一番だよね 
昨夜のメニューは天ざるでした。
「20分で晩ごはん」なのでまいたけとサツマイモの天ぷらだけだったけど揚げたてはやっぱりおいしかった♪

マダムも油酔いする?私もなのよ~。
やっぱりお店のカウンターで食べるのが一番だよね!
madame #8lsdd5Ic
>まねき猫 姉さん 
油酔いしますよー。
元来の酒飲み&食いしん坊根性が顔を出すと、色んな種類を揚げたくなりません???で、色々揚げてるうちに、「おえーーーーーー」ってなる。結局、全部揚げ終わる頃には「もう、あたしゃ要らね・・・v-390」になるんですよねぇぇぇ。

やっぱり、カウンターに座って「次は、舞茸揚げてくださーい」なんて、板さんにお願いするのがイチバン!ですね。
(そういや、最近 天麩羅屋さんに行ってないかも。。)
まねき猫 #-
そうなのよ 
私は色んな種類をちょっとづつ食べたいんだけど、夜10時から作り始めるもんだから2種類のみになっちゃっうのよ。
 休日にダンナの希望で天ぷらする時は油酔いして私はほとんど食べられません。「揚げたてが食べたい」ダンナが買ってきた卓上用IHクッキングヒーターなんてものがあるからさっ!
madame #8lsdd5Ic
>まねき猫 姉さん 
相変わらず、お忙しそうですなぁ。
夜10時から夕食作りなんて、、、、、しかも天麩羅なんて揚げたくない。
偉いなぁ。

そして、相変わらず「食いしん坊」な旦那さまです。おいしいものを食べることに、手間隙とお金を惜しみませんね。。。。

秘密にする


