スポンサーサイト 
春のかほり 第二弾 
道明寺粉で桜餅を作ってみました。
食紅で色をつけたら良かったのでしょうが、なかったので白いままですが桜の葉のちょっとしょっぱい味とマッチしておいしいです。

またひとつ、春の訪れを感じる香りです。
cw20080302.jpg


明日は雛祭りです。
やっぱり、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物・・・・かな??
 
ききり #-
 
手作りの桜餅だーーーー!マメだねぇ。美味しそうだ。madameなら塩漬けの桜の葉っぱも”手作り”ってこともありそうだなあ。
後ろにいる絞り染めの着物を着たお雛様、顔がみたかったわ~。まさかこれも手作りなのか・・・
先日のタラの芽といい桜餅といい。。。。春だなぁ。
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
・・・んなわけないでしょ。
桜の葉っぱは塩漬けを購入。餡子も豆から煮たわけじゃなく購入。
自分で作ったのは、道明寺粉の餅だけ。餡子を巻いて葉っぱをクルリンパしただけよん。超簡単だった。

このお雛様はアメリカにも渡ったんだよ。お雛様の日には暖炉の上に飾ったっけね。もちろんこれも手作りじゃなくて購入したやつよ。
どういうわけか、お内裏様は痩せてて、お雛様は下膨れぷっくりタイプ。

・・・なんで???
感じわるーーーーーーーーーーい。
れいこせんせい #42a.2Ue2
んもぅ~ 
やっぱりmadameさんはe-420madamev-324だわ。
madame #8lsdd5Ic
>れいこせんせい 
そうよぉ~ん。

やっぱりれいこせんせいは、「誰にでも好かれていつでも元気印」のれいこせんせいだね・・・・・っていうのと同じように、私はやっぱり私なの。
やたら手作りスイーツに凝ってみたかと思えば、すぐに飽きてそっぽを向き、なんだか最近は手芸に凝ってるね・・なんて思ってたのに、ある日突然ぱたりとやめてみたり・・・・。
やっぱりmadameさんは「熱しやすく冷めやすい」madameだったね・・・ってことなのよ。

なので、温かい目で見ててやってください。そのうち、全くやらなくなるから・・・・てへへ。

秘密にする


