スポンサーサイト 
いよいよ木曜から 
4回目の訪韓です。
今回は、熟女4人組です。どうなることやら・・・・。
全くの個人旅行なので、飛行機もホテルも自分で取ったんだけど、、、、、うーむ。やっぱり個人旅行はツアーに比べて高くつくかもなぁ。まぁ、自由度は高いけどね。

あちこちのサイトで観光スポットへの行き方やバスの時刻などを調べたり、格安クーポンや割引クーポンなんかを印刷したり・・・・。4日間の主なスケジュールを箇条書きにしていたところ・・・・。

『旦那と海外旅行に行くときも、こうやって奥さんが色々調べて予約したり印刷したりして、、、、友達と行くときも、あれこれ予約したり調べたりするのは奥さんなんだね。奥さんがただカバン持って言われた時間にはい集合!!!なんていう旅行は、誰とだったらできるんだろうね・・・』

と旦那がポツリ。

『あー、一生かかってもそんな旅行は行けないね。なんでも自分で調べないと気がすまないからね。これは性格だから・・・・』



まだインターネットがない時代。どうやって行ったらいいのかも皆目検討がつかなかったのに、ヨーロッパの列車の時刻表を本屋で買い、見方も分からない中、必死に調べて スペインはバルセロナから国内列車と国際列車を乗り継いで、フランスのトゥールーズまで行った日のことを思い出した。駅の窓口でも、どこの窓口に行けばそのチケットが買えるのかも分からず、あちこちの窓口を渡り歩き、スペイン語も全く分からず、ただただひたすらに、私が調べあげたメモだけを駅員に見せて買った切符。

それに比べれば、今やどこの国に行くのもパソコンをちょちょいとたたけば情報があふれていて簡単すぎるほど。。。

あの日ぼろぼろになるまでページをめくった、ヨーロッパの列車時刻表「トーマスクック」。
捨てることができずに、我が家の本棚にまだ入ってます。。。
 
ききり #-
 
そりゃ”サガ””性分””気質”だね。うん!madameらしいわ。
そういう人が一人いてくれると旅行は楽しく滞りなくできるので、同行者のみなさんからは「女神さま~」だと思う。
おもいっきり楽しんでおいで~・・・
なんでも最近はやりの韓国のクリーム「BBクリームだっけ?」チェックしてみーーー。
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
こういう気質は治らない・・・だけじゃなく、さらに頑固になったりするんだよなぁ。まぁ、たまに「ゆっくり何も考えずに、ただの”参加者”になりたいなぁ」なんて思うこともあるけどね。

おばちゃん・・・・ならぬ、お姉さん4人が集まるとこれはまた大変なことになりそうだけど、それはそれで楽しくなりそうだよ。

もちろんBBクリームも買い占めてくるよ。
どーする??また私ったら美しくなっちゃうわん。v-415
まねき猫 #-
楽しんできてね 
私が韓国旅行をする時はぜひツアコンで参加してくださいっ!(自腹で)
やや吉 #-
いってらっしゃ~い! 
今度はどこ行くの?
ディープな韓国を楽しむんだろうな~。
報告待ってます!

ジソブくんみたいなのに遭遇しないかね・・・。
madame #8lsdd5Ic
>まねき猫 姉さん 
ツアコン代金、、、高いですよーー。
マッコリ1本で手を打ちます。(*^_^*)
あ、ついでに屋台でおでんとキムパァ付きでお願いします。
madame #8lsdd5Ic
>やや吉っつぁん 
今回のメンバーはね、、、

Aさん:過去2回私と韓国に行っている人。私以外とも行ってるため韓国通。
Bさん:過去1回 家族と韓国に行っている人。
Cさん:韓国どころか海外旅行が初めて・・・というビギナーさん。

本来、訪韓4回目のAさんと私はディープな場所や、韓国人しか行かないようなドラム缶の中で炭火をたいてそこで焼肉&立ち飲み・・・なんていう店に行きたいところなんだけど、、、、初海外のCさんがいるからさすがにねぇ・・・。
ビギナーCさんも、「また行きたいなぁ」って思ってくれるようなところにしようね! と、Aさんと話したので、ソウルといえばココみたいな定番なところに行く予定です。最終日に、Aさんの韓国人の知人と待ち合わせておいしいところにつれていってもらえそうなので、それが楽しみ・・・かな?ガイドブックに載ってない店に行きたいもんです。

江南(カンナム)エリアの夜を堪能しようかと思ってさ。。芸能人に会えたらいいなぁぁぁ。
れいこせんせい #42a.2Ue2
気をつけてね 
旅行 気をつけてね。・・・って木曜からだから
もう行っちゃったね。

それより昔の思い出 ステキだね。
その時はすごく大変だったと思うけど
やっぱり忘れられないものね。
今は簡単に分かるのは便利だけどね・・・

でも4人で忘れられない旅にしてきてね^-^
ききり #-
 
いまごろmadameは、冷麺をするするとすすっているか・・・それともカルビにかぶりついているか・・・・いや、、案外、路地裏でドラム缶に火をくべて暖をとっているおっちゃんたちとジンロを酌み交わしているかも・・・
え?ジソブくんちにあがりこんでワイングラスを傾けているって?
あーーーーー。よい夢を見てるんだなぁ~~~。
madame #8lsdd5Ic
>れいこせんせい 
はい、気をつけて行ってきま~す!!・・・・・・ってもう行ってきちゃったね(笑)。
ただいま~!!!!
今回も、早朝から深夜までたっぷり遊んで帰ってきました。詳しくはまたブログでねv-392

海外旅行は何度も行ってるけど、大変だったとかちょっとトラブルがあった・・・とか、本来は無い方がいいことが起こった旅の方が記憶に残ったりするんだよね?まぁ、命に関わるような危険な目にあってないからそう思えるんだと思うけど。。。
今回は特に大きなトラブルもなくよく食べ、よく遊んできたよ。
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
そうだね、寒かったから冷麺はすすらなかったけど、カルビにはかぶりついていたなぁ。チゲもすすっていたし、屋台でトッポキもつついていたし、マッコリもぐびぐびいってたかもしれんなぁぁぁぁ。
残念ながらジソプくんにもヨンジュン氏にも会えなかったけど、ソウルの江南(カンナム)エリアでオシャレな食事したりもしたよ。韓国でオシャレな店なんて行ったことなかったから、楽しかったな。

秘密にする


