スポンサーサイト 
ホットックの作り方 
「ま、なんとかなるだろう・・・」的考えで、韓国のホットックMIXを購入した私とききりちゃんのため、またミックス粉を買ったはいいが作り方がわからず泣いている誰かのために、覚書として作り方をUPしておきます。ハングルをキーボードから打っても、ここのブログで読めるかどうか不安だったので画像で入力しますが、パッケージに
hottokku.jpg
こんな文字を見つけたら、それは「ホットック」のミックス粉ですから、これから私が書く通りに作ればOKですよ。(最初の文字の上”二”はナベブタみたいになって書いてあるし、最後の文字の下はカタカナの”フ”みたいに書いてありますが全く同じ文字です。)

1.<こね>
  底面が丸い器(=ボウルってこと?)に、イースト(8gパッケージ同梱済)、水(260ml)、粉(402g)を、この順番に入れ、杓子で5分ぐらい練り混ぜます。

2.<発酵>
  1.にサランラップを覆って、30分ぐらい発酵させます。(最初の生地の2倍程度にふくれるまで)
 *冬季には温かい水を使ってください。(40~45℃)
 *室温が低ければ、発酵時間が長くなります。
 *発酵時間が長いほど、しこしこして柔らかくなりますが、あまり長く発酵させると味が落ちます。
2010/10追記:これは私の個人的な感想ですが、30分より長めに発酵させると、成形がとても楽になります。)

3.<ガス抜き>
  発酵が終わった生地は、杓子で生地を中に集めるようにすれば、自然にガスが抜けます。
  (ちょっと意味不明だけど、雰囲気で分かってくださいね BY madame)
  <成形>
  使い捨てビニール手袋に油を充分につけて、生地(67g おそらく1個分)を丸め、これを広く広げて真ん中にゼムミックス(パッケージに同梱されている砂糖?)を1スプーン(約13g)入れて、ゼムミックスが出てこないようによく密封します。(ゼムミックスを生地で包みこむように)
密封した部分が下になるようにして、油を敷いて熱したフライパンに乗せます。

4.<焼き>
  フライパンに入れた生地の下部がこんがりと焼けたら、裏返して「ぺったん」で押して1~2分焼きます。さらに裏返してまた1~2分焼いて取り出します。
  *ホットックを焼くときは弱火で焼くときれいに色よく焼けます。
  *生地は当日中に全て使い切ってください。
  *残ったホットックはビニールに密封して保管すれば、弾力性があって堅い味(もちもちとした味と言いたいのかな?)をそのまま維持することができます。

さて・・・*ぺったんとは・・・?
本当の呼び名は分かりません。私が勝手に名づけました。翻訳ソフトでもワケのわからない名前になってました。実はホットックを焼く道具があるのですよ。それがコレ。私は韓国で探しに探して買ってきました。ないようならマッシャーやフライ返しでいいと思います。ぎゅーーっと押して平らにする道具です。
cw20080319.jpg



さぁ、これで作れるかな????
ききりちゃん。成果はブログで報告しなさいね。業務命令ですぞ。
(食べるときは気をつけてね。中から甘い蜜が溶けてアッチッチになるからね。)
 
ききり #QSVbZ7ek
 
すごいよ。すごすぎるよ。そして嬉しいじゃないか。
うちの食料庫番をしていた赤い箱、とうとう日の目が見れるのか!!
実は、この箱が視界にはいるたびに・・・・「どうにかしなきゃなぁ・・」と思うのがいやで見ないフリをしてたんだよ。
madameが韓国から同じ商品を買ってかえったことが私にとってめちゃラッキーな偶然になったわけだ。
んじゃ、いっちょ作るかな!!業務命令もでたことだからな〈笑)
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
英語ならなんとなく分かるし、だいたい辞書を引けるからあんまり問題ないんだけど、ハングルとなるとまず「読めない」じゃない?読めない上に「辞書が引けない」とくるからねぇ。韓国旅行で化粧品サンプルとか結構もらうんだけど、「い、いったいどうやって使うのか????」ってのも多いの。ナイトクリームなのか洗顔フォームなのか、、、はたまたシャンプーなのか、ハンドソープなのか・・・・みたいなね。「これ、使い方を誤ったら大変だよな」と放置してたものもあるのよ。この方法を使えば、少なくとも「何か」ってのは分かるからね。やっと日の目を見るよ。なんでもっと早く気づかなかったかな?私・・・(笑)

それにしても、ききりと私はどーも思考能力が似てるのか、こんな偶然は1度や2度じゃないね。やっぱり前世は姉妹だったよ。同じお母さんから生まれたに違いない。あ、、、、私、妹ね。(←しつこい?全国しつこい大賞5年連続優勝者だからね・・・)

10個ほど作れるらしいから、おやつとして・・・はたまた休みの日のお昼代わりにどうかな?甘くておいしーんだー。本当は韓国の屋台で食べるのが一番なんだけどね・・・。今度、本物ホットックを食べにソウルに行こう!!
madame #-
・・・書き忘れ 
パッケージの作り方には全く書いてないんだけどね・・・。
韓国の屋台で売られているホットックは、かなり油を入れて焼いているの。家庭で作るときはどっちがおいしいかは私もまだ作ってないから分からないけど、一応参考まで・・・。
ききり #QSVbZ7ek
 
みてくれたよーーだね。電光石火の業務遂行報告!!
うん。偶然が重なりまくっていてなんだか面白すぎ。ミシュランタイヤだってそうだぞ。
油は結構多めに使ったよ。なんせ、本場の味を食べたことがないから、madameのくれたdirectionだけが頼りだったからね。
ああ、、いつか必ず本場に連れて行ってくれ。

え?妹?え?妹?・・・・・・・こればっかりは免許証を見ても、保険証を見ても明確すぎて何も反論できない・・・ぐやじぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

madame #8lsdd5Ic
>ききり 
本当に電光石火だった。
昨日の夜 このブログ書いて、次の朝コメント返ししてアータのところに行ったらもう作って食っちまったあとだった。。。。(笑)

それじゃ私も週末に作ろうかな?
みい #-
 
ありがとうございます。
探していました、こんなページを!!!
今日早速作ってみます~~~♪
madame #-
>みいさん 
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

やはりミックス粉を購入したものの・・・・と泣いていたのでしょうか?
少々、直訳ですがなんとなく意味は分かると思います。
思ったより柔らかい生地になりますから成形は大変かもしれません。
でも出来上がったホットックは本当にあっちっちでおいしいですよね。

うまくできますように・・・。
玉砂利華子 #-
 
はじめまして。
1ヶ月前に、安易に買ったミックス粉をどうしようかと、悩んでいたところでした。
(まさに、何とかなるだろうという感じで購入)
どうにもなりませんでしたが。(T▽T)
この記事にたどり着けて、ほっとしています。
とても、助かりました。
ありがとうございました。
madame #-
 
■玉砂利華子さん

はじめまして。わざわざコメントをありがとうございます。

やはり「何とかなるだろう・・」的に買ってしまいますよね?(笑)
お役にたてて幸いです。
おいしくできましたか?
私もまた作って食べたくなりました。
カン #cPG2AhQ2
 
ありがとうございます!!

軽い気持ちで買ってしまい
さっぱり作り方がわからず・・・

助かりました
madame #-
>カンさん 
コメントをありがとうございます。
皆さん、軽い気持ちで買うようで(私もご多分に漏れずですが・・・・)、買って帰ってから泣くようです。(笑)

かなり柔らかい生地になりますから、最初は悪戦苦闘するかもしれません。気になるようなら少しだけ水の量を書いてある分量より少なくしたり、特に今の時期なら発酵時間を長くする・・・など、工夫するとまとめやすく作りやすい生地になりますよ。

私は何度もこのミックスを購入し(日本でも新大久保やネットで売ってますよね?)、もう職人技でできるようになりました(笑)。
カンさんもおいしくできますように・・・。
ぴのこ #9ddgPdqs
 
ひゃあああ~!
なんてありがたいことでしょう。
韓国土産にいただいたものの、解読不能でした。
「ミックス粉を買ったはいいが作り方がわからず泣いている誰かのために」なんて、読みがお深い、慈悲にあふれている! かむさはむにだ。
しかも大反響ですね。

で、粉402g、イースト8g、
1個分につきゼムミックスが13g(ということは同梱されているゼムミックスは10個分で130g)ということは、メーカーまで全く同じでは?

本当に感謝です。
これでやっと作ることができます。
ありがとうございました!


madame #-
 
■ぴのこさん

コメントを残していただき、ありがとうございます。
実はうちのブログには常連を除き、「ホットック」のキーワードでいらっしゃる方がほとんどです。
やはりミックス粉には日本語で作り方が書いていないのでお困りな方が多いようです。

作り方には30分と書いてありますが、1時間近く発酵させると生地がまとまりやすくなります。まだ間に合うようでしたら・・・参考まで。
とにかく中の蜜が熱くてアッチッチ~になりますから、食べるときはどうぞお気をつけて。
おいしくできますように・・・。
 
ありがとうございます!
ようやく我が家のホットックミックスも日の目を見ることができました。
二年ほど前に、「どうにかなるだろう」と何箱も買ってきてしまい・・・
説明書を見ても、解るのは数字だけ。
一か八か想像でやってみるかとも思ったのですが、結局そのまま戸棚の隅に・・・
ずっと見ないふりをしてきたのですが、先日韓国でホットックを食べて思い出しました。
賞味期限を1ヶ月過ぎていますが、気にしない気にしない(^O^)
今、私の傍で、かわいく膨らんでいます。(只今、発酵中)
本当に、ありがとうございました!
madame #-
 
■きゃらさん
コメントを残していただきありがとうございます。
多少はお役に立てたようで安心しております。
もうお口に入ったかもしれませんね。あっちっちーでおいしくできたでしょうか。
最初は成形するのに苦労するかもしれません。ちょっと柔らかい生地に仕上がりますからね。
発酵の時間を少し長くしたりすると少しはまとめやすくなります。何箱も・・・と書いてありましたから何度か練習できるかもしれませんね。友人がゼムミックスの代わりに餡子を入れたと言ってました。中身を替えて楽しむのもホームメイドならではですね。
おいしくできますように・・・。
 
おかげさまで、あっちっち~で美味しくできました(*^_^*)
包むのは娘(中2)にさせましたが、なんとか形になりました。なるほど、餡子も美味しそうですね。
今度ぜひ挑戦してみたいと思います!(なんせ、何箱もあるので(^_^;) )
いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。
madame #-
 
■きゃらさん

結果報告まで・・・ありがとうございます。
無事作ることができてよかったです!
お嬢さんとの共同作業だったのですね。家族や友人たちとわいわい言いながら食べるホットックもまた格別ですものね。
また色々と作ってみてくださいね。
Nanao #-
 
昨日、書いてある数字だけを頼りに作ってみました。おいしかったのですが、残りの1箱のミックスはちゃんと作ろうと検索してたどり着きました。
発酵時間をすっかりとばしてしまいました。
韓国のスーパーで現地の友達と買ったのですが、男の子であるその友達は「このミックスは発酵時間がないみたいだよ」と言ってたので・・・。
明日は残りの1箱、抹茶入りミックスをちゃんと発酵させて作ります!
ありがとう~。
madame #-
 
■Nanaoさん

コメントを残していただきありがとうございます。
ラーメンなんかだと書いてある数字だけを見て作れるので、これも大丈夫だろう・・・なんて私も安易に韓国で買ってきたものです(笑)。
発酵時間については30分より少し長めの方が、あとの成形が楽になりますよ。抹茶入りもあるのですね。私も今度探して作ってみます。(なんか抹茶だとあんこが合いそうですねぇ)

おいしく作れますように・・・
paco #mQop/nM.
おかげさまで… 
検索でこちらにたどり着いた者の一人です。
私も参考にさせていただきました。すべて半分に分けて2回作りました。しかし粉402グラムって半端な数字ですね。201グラムにしましたけど…
本当にありがとうございました。
madame #-
 
■pacoさん

コメントを残していただき、ありがとうございます。
なるほど、2回に分けて作ったのですね?
うちも一度に10個を作るのは多すぎていたのです。半分でもうまくできましたか?
私も今度試してみます。

こちらこそ、ありがとうございました。
なつる #-
助かったー! 
ホットックで検索中に辿り着きました。韓国からミックスを買ってきたもののハングルが読めず(泣)これはもう、グラムを頼りに想像でつくるしかないか・・と思っていたところでした。でも、結構みなさん冒険して買って帰られるんですね。同士がいっぱいいて安心しました!早速こちらの作り方を参考にして作ってみたいと思います。ありがとうございました!
madame #-
 
■なつるさん

コメントありがとうございます。
そうなのです!!結構、皆さん「なんとかなるだろう」的に購入するようですね(笑)。
もちろん私もその一人でしたので、、、、、。

この時期なら、わりと発酵もスムーズにいくのじゃないでしょうか?
上手に作れますように・・・。
のぞみ #-
感謝! 
通りすがりですv-8
ホットックの素を韓国で買ってきたのですが、
皆さんと同じく作り方が読めず…
あの味が恋しくなってきたところでした!
ありがとうございますv-238
madame #-
 
■のぞみさん

コメントをありがとうございます。
ちゃんと作れましたか?
柔らかい生地ですから、成形にとまどうかもしれません。発酵の時間を少し長めにとる&サラダ油を塗った使い捨て手袋で成形する・・・・など工夫すると上手にできると思います。
どうかおいしく作れますように・・・。
ひとみ #JNo0MxaY
助かります 
私も、初韓国旅行に5月に行った時に屋台で食べたホットックが美味しすぎて、すぐさま韓国旅行のお土産に買いました。
ハングルが読めないので、絵でなんとなくわかりそうなヤツを買ってきました。
今日、なんとなく勘で作ってみました。美味しくは出来ましたが、ちゃんと作りたいと思い検索したら、ココへたどり着きました。
皆さん考える事は一緒でなんだか楽しいですね。
madame #-
 
■ひとみさん

コメントありがとうございます。
日本でもこのミックス粉は売っていますので、もしまたチャレンジしよう!と思われたときは、ぜひ参考にしてくださいね。

おいしいホットックができることを祈ってます。
まみ #kuX..F9k
ありがとうございます! 
初めまして(*^_^*)
先日韓国に初めて行きまして、異国のスーパーが楽しくて舞上がり、韓国語全く読めないのにMIXを買って参りました。
こちらを拝見すると皆さん読めなくても果敢に購入されているご様子、ちょっと安心^^;
エイヤ!で作ろうとしてふと思い立ちネット検索したらこちらに出会いましたv-238

本当~にこのページを作成して頂いて良かった!

そんなに混ぜるんかい!
とか
発酵!?なんじゃそりゃー?
とか
出来上がりは熱々なのか。気をつけねば!
(私、極度の猫舌です)
とか
あ、半分に分けて使うテもありか
(コメ欄より^^;)
とか・・・発見だらけでした。

本当に本当にありがとうございます!
これから早速作りますね。
madame #-
 
■まみさん

コメントを残していただきありがとうございます。
そうなのです!ここにコメントを残してくださる方が、感想も一緒に残していただけるので色んなアイデアやヒントをみんなでシェアでき助かります。

早速作ってみたのでしょうか?
おいしくできたでしょうか?
少しでもお役に立てたのなら、こちらもうれしい限りです。
きょうこ #-
助かりましたv 
「買ったはいいが作り方がわからず泣いている誰かのために」の言葉は
まさにそのものズバリだったので大笑いしました。

私も韓国旅行中に買ったのですが、旅行中って気が大きくなるものですね(^_^;)

数字を頼りに作ろうと思ったのですが、いざ作ろうと思ったらさっぱりわからず。

賞味期限が近付いてきてどうしょうかと慌てて、だめもとで検索してみたらこちらにたどり着きました。
作り方の和訳をどうもありがとうございました。

今から早速作ってみます(^o^)丿頑張りまっす!
madame #-
 
■きょうこさん

コメントを残していただき、ありがとうございます。
そうなのです!私だけか・・・と思いきや、皆さん韓国スーパーで果敢にミックスを購入してくるようです。海外のスーパーって楽しいですからね。
少しでもお役に立てたならこちらもうれしい限りです。

おいしくできますように・・・。
ゆう #PfnGgqlU
ありがとうございます 
パソコンで検索してみつけました。
現地でホットックデザートと食べたらくるみとアーモンドがたっぷり入っていたので、こちらのあんにナッツをプラスして作ってみようと思います。
カフェではトッピングにシナモン入りの焼きりんごがのっけてあり、別添えでバニラアイスにきなこがかかったものと一緒にいただきました。お試しあれー
madame #-
 
■ゆうさん

コメントありがとうございます。
上手に作れましたか?
お役にたててよかったです。

シナモンアップルにバニラアイス添えですか・・・。しかもカフェ・・・。
屋台スイーツというより立派なデザートですね。
アップルパイみたいな感覚なんでしょうか。
次回作ったときのため、参考にさせていただきますね。

秘密にする


