スポンサーサイト 
こんな日本家庭があってもいーですよね 
会社帰り、スポーツクラブからやれやれ・・・と帰ろうとしたときに・・・ピロピロリーン♪と旦那からメールが。。。
「今、○○駅(=旦那の会社最寄駅)を出ます」

・・・え?なにそれ?えらく早いお帰りじゃないの。おちおちスポーツクラブも行けやしない。

○○駅から我が家の玄関先まできっちり1時間。
これから電車に乗り、家からの最寄駅まで行き→スーパーに寄って買物→そこから徒歩15分で家に戻り夕食を作る。
1時間はかなりタイトだなぁ。
考えていた今夜のメニューを急遽変更し、ユッケジャンうどんを作ることにした。
ユッケジャンとは辛い牛肉のスープ。そこへ韓国のもちもちしたうどんを入れると超美味。
スーパーで、しいたけ・もやし・ぜんまい水煮・ズッキーニ・牛肉のみを買って速攻帰宅。
ズッキーニ???と思うかもしれないけど、韓国かぼちゃを入れるとおいしいのだけどこの韓国かぼちゃ。形といい食感といいズッキーニにそっくり。もちろん近所のスーパーに韓国かぼちゃは売ってないのでズッキーニで代用。

小鍋2つに水を入れ沸騰させる→ぜんまい水煮と韓国はるさめを下ゆで。
その間にしいたけとズッキーニ、牛肉、長ネギを食べやすい大きさにカット。
もやしも洗って、普段はひげ取りするけど今日はその手間をカット。
韓国製のゴマ油(日本のより香りがいい)で下茹でしたぜんまい、牛肉を炒めてそこへ水を入れて沸騰させる。顆粒状の牛肉スープを入れて煮立ったところへズッキーニとしいたけを入れ、ヤムニョムジャン、コチュジャンで味を整える。最後に韓国はるさめともやし、長ネギを入れて煮立ったらユッケジャンは完成。
別茹でした韓国うどんを最後に入れてひと煮立ちさせたらアツアツのうちにいただきまーす。
この間約20分。無事 旦那の帰りまでに夕食は完成。

韓国食材がこれだけ家に常備している日本の家庭は多くないだろうけど、我が家にはこんな手抜き料理もレパートリーに入れられる 変わった家庭です。
cw20080407.jpg


そしておいしいユッケジャン。
20070315.jpg
 
まねき猫 #cZk.nTMk
20分で晩ごはん♪ 
マダムのダンナは辛いの大丈夫になった?
今年も唐辛子差し上げます。(^^)
やや吉 #-
いーよぉ!! 
ああ、、これと一緒にソジュをやらかすと最高であろう。。。

韓国はるさめって黒いのね!あの、チャプチェのはるさめだよね?
チャプチェも好きだなぁ。。

ところで先生!ヤムニョムジャンとはどんなジャンなのですか?
madame #8lsdd5Ic
>まねき猫さん 
うちの旦那は 私の教育が行き届いたのかだいぶ辛いものが大丈夫になりました。
え?あの殺人的に辛い唐辛子ですね???
よろこんで、、、いただきます!!!
madame #8lsdd5Ic
>やや吉っつぁん 
ソジュですかい・・・・。あたしゃ、大抵の酒は好きなんだが、韓国焼酎だけは悪酔いするっていうか足腰をやられるんだよねー。
どっちかっていうとマッコリが好き♪

韓国はるさめって、そうそう、ちょっと黒いよね?日本のはるさめよりコシがあって時間がたっても伸びにくいから、チャプチェにも使うよ。私は今回短めに切ってあるのを見つけたので買ってきたよ。いつも袋から出すのに苦労してたから使いやすくてGOOD!

ヤムニョム(ヤンニョムとも言うのかな?)は、漢字で書くと「薬念」って書くんだけど、色んな料理に使える万能?調味料だよ。韓国料理を習っていたときには、このヤンニョムジャンを手作りしてたけどね、面倒で最近ではこの手の瓶詰めを買っちゃうんだー。てへへ。
玉ねぎのすりおろしや梨のすりおろし、にんにく、しょうが、ねぎやコチュジャン、韓国水飴、ゴマ油・・・・等々、色んなものが入っていて、炒め物やこの手の辛いスープに入れるとおいしーんだー。タッカルビって食べたことある?あれの調味料がコレだよ。
きりり #-
 
ただいまぁ~~~。
今帰ってきたよ、疲れた~。そーーだそーーだ、madame,やや吉はソジュを二本ぐびぐび飲んでもケロリとしてたぞ。底抜けバケツの胃袋と鉄の肝臓を持ってるからね。
ユッケジャン、美味そうだね。よい赤さでホント、食べたい!!
madame #8lsdd5Ic
>きりり 
おかえり~。旅は楽しかったかい???

そうか・・・やはりやや吉っつぁんは底なし沼・・・もとい底抜けバケツの胃袋と鉄の肝臓を持っていたのか・・・。なぜか私の周りにはその手の酒飲みばかり集まるのー。(含 きりり)

秘密にする


