スポンサーサイト 
本当はこの件について書くまいと思っていたけど・・・・ 
先週の土曜日。私は埼玉のサッカースタジアムにいました。もちろん理由はお気に入りチームの応援です。一般ニュースにもなったから知っている人も多いだろうけど、大変な事件がそこでおきました。
私の言葉だけだと浦和寄りになりそうなので、事件の内容は「スポーツ報知」の記事から抜粋。
(画像は私が撮ったものです)

以下はその抜粋---------------------------

『サポーターもみ合い!浦和勝ち点没収も…J1第13節』
◆J1第13節第1日 浦和2―3G大阪(17日・埼玉スタジアム) 
浦和―G大阪戦でJリーグ史上最大級の暴動が発生した。判定やG大阪のパフォーマンスに浦和側も突っかかり、試合後、両軍選手がもみ合い。騒ぎは試合前から不穏だった両チームのサポーターへと拡大して、フェンスを破壊して乱闘開始。機動隊も緊急出動し、負傷者も出る事態になった。今後、主催側の浦和にはJリーグから最大1000万円の制裁金や勝ち点没収などの厳罰が科せられる可能性も出てきた。試合は浦和が2―3で敗れ、第3節からの無敗は10で止まった。

cw20080520.jpg


 サッカーの聖地・埼玉スタジアムが汚辱にまみれた。


 「う○こ、レッズ!」埼玉スタジアム初勝利に興奮状態のG大阪サポーターは品性下劣なコールを繰り返し、ピッチ上では選手が円陣を組み、優勝したかのような大騒ぎ。ホームでの挑発行為に耐えかねた浦和MF闘莉王が激怒した。

 「お前ら、大阪に帰ってからやれよ!」


試合終了後、G大阪イレブンに駆け寄り注意した浦和・闘莉王(選手)。制止を呼びかけたのが開始のゴングになった。選手やスタッフがもみ合いを展開。試合開始前から水風船や紙コップを投げ込まれたゴール裏の浦和サポーターも大爆発。特注のプラスチック製フェンスを約10台破壊し、緩衝地帯を乗り越え、G大阪サポーターと衝突。破壊したフェンスや旗の柄を投げ合う。悲鳴と怒号がこだまする中、大阪から来た男性サポーター(35)はスタンドから落下。骨折の疑いで埼玉県内の病院に救急車で搬送された。

 怒り収まらぬ浦和サポーター5000人はG大阪側のスタンド出口を完全封鎖。G大阪サポーターに謝罪を求め、試合終了から3時間半も軟禁状態に追いつめた。機動隊特殊車両3台、パトカー20台が緊急出動する事態に発展した。

 「審判が試合を壊した。あれだけ熱くなれば、相手を殺してやろうという感じになる。僕らも生活がかかっている」浦和の主力が憤然と語ったように、岡田正義主審(49)の誤審の数々も狂乱に拍車をかけた。前半ロスタイムには浦和ボールのスローインを逆に裁いて、G大阪の2点目に直結させた。さらにG大阪MF明神が不在にもかかわらず、後半開始の笛を吹くなど混乱状態。

 「主催者はわれわれ。実行委員として管理責任がある」と浦和の藤口光紀社長。滝弘之マッチコミッショナーは緊急報告書を作成し、Jリーグ規律委員会に全ぼうを報告する。騒動の規模も大きく、負傷者も出ており最大1000万円の罰金、そして、Jリーグ史上初の勝ち点はく奪というペナルティーが科される危険性もある。順風満帆だった首位・浦和が苦境に立たされた。

(2008年5月18日06時01分 スポーツ報知)

-----------------------------
試合開始前から、青い大阪チームから水風船が無数に赤い浦和チームの応援席に投げ込まれ、それでもずっとその挑発に耐えて、応援歌を歌い続けてたレッズのサポーター。私はそれをずっと見ていたからうちのサポは偉い!!!って思ってた。ただ残念なのが、投げ込まれた水風船が子供にあたり怪我。それを見たサポーターが最後に耐えかねて騒ぎとなり、それがあたかも負け試合に頭にきたサポーターが乱闘騒ぎしたかのように書かれること。

どうもレッズ戦になると他のチームのサポーターは、なぜか燃えてしまうらしい。前にも書いた「F●CK YOU ・・・」と人文字を出したチームもしかり・・・。Jリーグ最下位チームの常連だった浦和。それがこんな風に騒ぎが起きてしまうほど、無視できないチームに成長したってことなのか。
うれしいような、悲しいような・・・。

今日、会う人会う人に
「あれ?madameさん。レッズの乱闘に参加したの?」と言われた。
「レッズの乱闘シーンがテレビに映ったとき、密かにmadameさん探しました」とまで。。。

いえ・・・・・これ、腕が痛くて湿布してるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。

cw20080520a.jpg


ネタとしては面白いので、事件の全容を書いてしまいました。(^_^;)
 
きりり #QSVbZ7ek
 
おーーー・・・乱闘でmadameがこんな怪我を・・・・ってことは・・・・madameの対戦相手はきっと病院送りになったんだろうなぁ~~・・・アホやなぁ。。相手を見てから戦わんとあかんよなぁ~。
ハッ!ただの独り言です。

スポーツでも国会でも、相手に対する下劣すぎる野次は、ホント聞いてて情けなく、そいつらが支持しているチームや、所属している党を貶めてしまうよね。

青組さんの中に、”荒れ狂うやや吉”の姿がなくて、ほっとしたよ。

ところで、、腕、、痛々しいねぇ。はやくよくなるといいねぇ。。


やや吉 #-
 
あれれ・・先におきりはんに言われてしまった。。。

いや、ちが~う!!
サポーターというのなら、サポートせねば。。。
そういう私は「尽くすタイプ」・・・・・それが何か??

マダムちゃん、痛々しいね~ お大事に。
画像見る限り、かなりニアにいたんじゃぁ。。。何番ユニ?

だからちがうって!!
madame #-
>きりり 
そうそう・・・私と戦った奴はね、肋骨2本と前歯1本、あと腕の骨も折れたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、ちがぁーーーーーうっ。

しかし、会社での私の印象ってばどーなんだろう?って思ったよ。
こういう風に腕に包帯とか巻いてたら「どーしたの?」って声かけられるってのは分かるけどさ、「どーしたの?レッズ戦の乱闘に参加したの?」って質問されるのってどーしたもんかね。(そんなに血の気多いんだろうか、私。)

>青組さんの中に、”荒れ狂うやや吉”の姿がなくて、ほっとしたよ。
ねぇ、本当にいない??もう一回画像をよくみてよ。(笑)

・・痛っ!今さ、芋焼酎の瓶で殴って逃げた酔っ払いのおばちゃん見なかった?
madame #-
>やや吉くん 
やや吉くんご贔屓チームだからさ。あんまり悪口は言いたくないんだよ。だってお互いがお互いの力を称えてるからこそ、「ナショナルダービー」なんて言われるほどになったのにさ・・・・残念で仕方ないよ。
唯一、やや吉くんがこの現場にいなかったことが救いだわさ。

え?私??
私はね、頭にタオル巻いた4番ユニ・・・・って、、、、だからちがうっつーの。
この画像だと私はとても近いところにいたように見えるけど、実はカメラの望遠精度がいいので かなーーーーーーーーーーーーり離れたバックスタンドから撮ったのでした。
(最近のデジカメは性能いいからさ、あちこちのブログとかで”こいつが犯人です。水風船投げてます”とか投稿してあるよ。怖いねーー)

今年もアウェイ戦 参加するつもりだけど、ちゃんとお行儀よく応援いたします。本当です!!

やや吉 #-
 
そうそう、闘うには芋焼酎の瓶が最適!!・・・・・って、ちがーーーーうっっ!
もう、やめとこ。。。

今年はアウェイ戦、どこ行くの??
私も一度は、聖地・埼スタに行ってみたいなぁ~~。

もちろん
お行儀よく、大人なサポートをする(つもり)です!!
madame #-
>やや吉くん 
スタジアムは芋焼酎持込禁止よ!飲んだくれてあばれるおばちゃん続出したら困るからさー。(笑)

今年は神戸か北海道に行きたいなぁ・・って思ってる。まだ決めてないけどね。埼スタ来ることがあったら連絡してねー。埼玉で飲もうじゃないか!!
酒場でもお行儀よく飲もうねーー。(爆)

秘密にする


