スポンサーサイト 
骨董市でゲットしたもの・・・パート1? 
まだ私が頚椎捻挫になっていなかった今月はじめに骨董市に行ってきたのでした。そのうち戦利品をUPしようと思っていた矢先、あんなことに・・・。

パンを作ったりケーキを作ったりと、長い時間下を向いて調理するものは首がキツイので、計量して混ぜて冷やしたらハイ出来上がり!!・・・というパンナコッタを作ってみました。チョコレート味です。思ったよりつるるん・・とした舌触りにならなかったのが残念ですが、もうこの際OKです。
ゲットした器で作って見ました。
cw20080622.jpg


madameがいつも集めている縁につぶつぶがついている「キャンドルウィック」でもないし、翡翠色の「FireKing」でもないし・・・と思われるかもしれませんが、これも「FireKing」のひとつなのです。

cw20080622a.jpg

パンナコッタが入っていると見えずらいので、空の容器をアップにしてみました。ガラスの側面にはフィルビー柄と呼ばれる柄が入っているのがお分かりでしょうか?以前、アメリカ人とメールで喧嘩してゲットしたレフケース(2008-2-22のブログ)と同じ模様が描かれています。画像では透明に見えますが、うっすらと青みのかかったクリアガラスで、FireKingの中では「Sapphire Blue(サファイヤブルー)」シリーズと呼ばれています。このカスタードカップは割と安価でゲットできますが、日本ではマグやレフケースは高値で取引されています。

なんとなく雰囲気にのまれてゲットした商品です。お揃いのパイ皿は迷いに迷って買わずに帰ってきました。今となってはゲットしてくればよかったかなぁ~なんて・・・・^_^;

 
きりり #QSVbZ7ek
 
やっぱり、何かやっていなければいられない性分だな(笑)
夏向きのデザートだ!!!美味そう!!
私はこのシリーズの「海」を思わせる色が好きだーーーーーー!
フィルビー柄もすきだーーーーー!
でも、残念ながらこのシリーズはぜんぜん持っていないのだよ。
よしっ!探してみようっと。
ところで、、最近、日本でのFKやCWの人気ってどうなってきてるのかな?↑?↓?
madame #-
>きりり 
この性分は一生治らないだろうな・・・・。仮に首が治っても・・・(笑)。
クリームチーズを入れるとコクが出るとか・・・で、今度そのレシピでチーズ(?)パンナコッタも作ってみようかと・・・・。(←全然 安静にしていないね)

フィルビー柄のジェイドマグには、現物にまだお目にかかってない幻の逸品。ま、出会っても買えるお金があるかどうかだけど・・・(笑)。
フィルビーのパイプレートはね、、、、まだ覚えてるんだけど、アメリカできりりに連れていってもらった怪しげな(?)骨董屋にあったんだー。この柄がなんともいえずに魅力的だなぁと思ったの。でもそのときにはこれがフィルビーだなんて知らなかったし、それよりあの時はFKやCWじゃなくてOP狙いだったからなぁ・・・。今考えると惜しいよ。

日本での人気???
私・・・あると思うよ。ただ、CWは全然・・・だな。だいたい知らないと思う。過日の骨董市でもCWは数々の骨董店が出店してたけど、バターディッシュとハートシェイプのお皿の2点だけだった。(しかもどえらく高い) ドイツ製のなんとかっていう現代品がCWとそっくり賞で、その辺の雑貨屋で手に入るからそれも日本で人気がでない理由なのかもしれないなぁ。
FKはジェイドは相変わらずの人気なんだろうけど、最近はターコイズ人気があがってきてるね。あと・・・うーん。私はそんなに好みじゃないけどプリムローズやゲイファドなどの柄物もおばちゃんたちがこぞって買ってた。あと意外に・・・といえば、キンバリーも人気みたいよ。ヤフオクなんかでもビットが多いもん。
あと・・・最近思うに。。。。FKのジェイドマグ(D)の値崩れがひどい。たぶん数が多く出回ってるからだと思うけど・・・。おそらくまがい物が出てるのかと・・・。うちの棚に収まってるのはどーなんだろう???やたらミントが出回ってるのも気にかかるし・・・。だからあえてミントには手を出さないようにしてみたり・・・ね。そんな感じだよ。
ゴン太 #-
サファイヤぶるー、いいですね。 
こんにちは。お体の方はいかがでしょうか?
あまり無理なさらずに・・・でも、パンナコッタ、おいしそう~(じゅるじゅる!)

おっ!サファイヤブルーをお買い上げしたのですね。
私はこのタイプが好きでレフセット等々もっていますが・・・レフってなかなかいい状態の物に巡り会えません~。ってもっているレフはすべてeBayで買っているから仕方がないのですが・・・
この種類のカスタードカップって3種類くらいあるんですよね。
私がもっている物と同じ種類です~。(なぜか3個ずつなんです。なかなか後、一つが見つからない)
そろそろ帰国の準備を~って思いつつ、スリフト廻りをしてまたまた物を増やしております。今はマグだらけとなっています。全部持って行くのは無理そうなので、ガレージセールで売り出そうかなと思っています。


やや吉 #-
 
ちょっとずつ良くなってきてるのかな?

うちの地方では、『日にち薬』という言葉があって、毎日薄紙をはぐようによくなるよ!っていう意味なんだけど、たぶん、今の状態はそれなんじゃないかな~。焦らずゆっくり直してね。

あいかわらず、FKはフリーキック?
Sapphire Blue=SB あっ!サイドバック??

こんな私ですが・・・パンナコッタは美味しそう♪
madame #-
>ゴン太さん 
ゴン太さんが以前サファイヤブルー(SB)のレフを買ったと聞いて、それまで全く目をむけなかったSBも気になる存在になりました。

・・・そうなんですか、、、カップの形も数種類あるのですね。知らなかった・・・。数を増やそうとする場合は気をつけなくちゃ・・ですね。
SBはマグ、レフ、カスタードカップ、パイ皿・・・ぐらいしか見たことないですが、他にもあるんですか?ご存知だったらまた教えてくださいね。
madame #-
>やや吉くん 
ご心配・・・ありがとう。
「薄紙をはぐように・・・」まさにそんな感じ。昨日調子よかったのに今日はダメ。でも3日前よりはいいかな??とかそんな風に一進一退しつつも事故当初よりはよくなってます。早くばりばり飲めるように&がしがしパソコンもできるようになりたいっす。


ふふっ。さすがやや吉くん。全てをサッカー用語に変換するとは!!!
日曜に埼玉スタジアムでやったバーレーン戦はTVで観た?
もおぉぉ!!PK職人のがちゃぴんにPKを任せておけば開始早々1点を先制できたのにさーー。俊ちゃんったらぁぁぁぁぁ。
「今頃 やや吉くんは なんでがちゃぴんに蹴らせないんだよ~!」とおかんむりなんじゃないか?とやや吉くんのことを思い浮かべてたよ。

PKをはずした俊ちゃんは、「パンナコッタ」・・・あ、違った、「ナンテコッタ」と思ったであろう。

・・・・・(^_^;)
やや吉 #-
 
マダムちゃん、首痛めてるわりには「キレッキレ」だね!
「パンナコッタ」・・・「ナンテコッタ」 う、ウケるぅ~~。

もちろん、なんでウチの「がちゃぴん」じゃないんだぁーーー!!
と、「むっく」ついたよ・・・あ、違った、むかついたよ・・・もうええって!


レッズの好成績が続くと、はやくよくなるね。きっと♪

madame #-
>やや吉くん 
さすが、やや吉くん。
ちゃんと、次のネタを考えているなんて・・・・。
「がちゃぴん」「むっく」でポンキッキ・・・・うまいっ!
おーい、山田君。座布団1枚もってきておくれ~。


こんな会話を聞いたら、きりりが「あんたら、昼間っから飲んでるのかい?親父ギャグの応酬してさ・・・」と呆れるかもしれんなぁ。

秘密にする


