スポンサーサイト 
抽選で購入することになろうとは・・・ 
今 日本では、バター不足です。スーパーでも簡単には入手できません。たまに見つけたとしても「お一人様1点限り」です。それが週に1回あればいい方・・・。
簡単にケーキやパンなんて手作りできません。それより我が家が困るのは、我が家の朝食はパン食だってこと。パンにつけるバターは必須アイテムだったのに・・・・困ったものです。
今日のニュース番組でもやっていましたが、農林水産省は5000トンを緊急輸入することを決定したそうです。いやはや・・・。

以前、発酵バターが好き♪ということで、フランスのエシレバター(ECHIRE)を紹介しましたが、日本では発酵バターはあまりメジャーではないのでその辺の小さなスーパーなどでは見かけません。今回、発酵バターのひとつ『トラピストバター』をゲットしました。北海道のトラピスト修道院で作られている有名な缶バターですね。
手に入れるのに なんと・・・・・抽選・・・です。バターひとつ買うのに抽選・・・・。しかも1缶1000円以上。ほんとにどーなっちゃったんですかね???

cw20080626.jpg


でも、おいしいです♪ やっぱりおいしいバターを焼きたてのトーストにつけて食べるのが幸せなんです。。。ふふっ。
 
ゴン太 #-
発酵バター 
バターがとても高いんですね~。
日本にいた頃、お友達から教えてもらったサイトです。
http://www.cuoca.com/category/20.html

「カルピス発酵バターがおいしいのよ!!!」と力説していた友達がいて、たまに買っていたんですよ~。
当時は700円くらいでしたが今はすごいことになっていますね。
でも、抽選で買うよりはいいかな~と思ってのせてみました。

エシレバターもありますが・・・高いですよね!?
madame #-
>ゴン太さん 
サイトを教えてくれてありがとうございます。
ゴン太さんが教えてくれたクオカは、妹が食品会社に勤めている関係でだいぶ前に知りました。以前はよく利用してましたが最近はあまりパン作りもしてないのでご無沙汰しちゃってますが・・・・・((^_^;)(^_^;)
サイトめぐりしたりデパートめぐりしなければバターが入手できない状況はほんとに異常ですよね。。。。参ります。


食べたいときに適切な値段で気軽に買える環境に・・・早く戻るといいなぁと切に願ってます・・・。
まねき猫 #cZk.nTMk
発酵バターはおいしいよね 
ウチでは発酵バターはまとめ買いしていたので、最近の騒動には影響はなかったですよ。バターは冷凍しておくと半年程度はOKなのでマダムもストックしておくことをオススメします。
ちなみにウチ定番の発酵バターは栃木の千本松牧場のものです。
madame #-
>まねき猫姉さん 
さすが、、、姉さん。先見の明がある。。。
なるほど・・・冷凍という手を使えばいーんですね。

千本松牧場のやつっていわゆる「ホウライ バター」ですか?人によってはエシレやカルピスなんかよりコクがあっておいしいという人もいますね。さすが旨い物ハンターの猫家推奨だけあります。

この際どこのバターでもいいから毎朝食のバターさえあればいい・・・と生協のバターを買ったりもしてましたが、最近は生協でもバター自体が売ってません。パン自体も袋の原材料とかを見るとマーガリンとか植物油脂とか書いてあってバターをセービングして作っているみたいですね。心なしか風味が落ちてるような落ちてないような・・・・?

まったく・・・どこまで行っちゃうのでしょうかね。。。
そうだ!月が替わって少し私の首が落ち着いたら、メキシカン料理を食べに行きませんか?ソフトタコスとテキーラでくいっと・・・。10数年前、「秘密の花園」と銘打った隠れ家的な店でよく食べましたよね?チリビーンズ。懐かしくないですか?また食べに行きたいです。
きりり #dsQogIrU
 
バターが店頭に並んでいない・・ってのは聞いてはいたけれど、、
大変だなぁ。マーガリンもないのか?
他の乳製品はどうなのかな?

しかし・・・なんと美味しそうなトラピストバター・・ヘラでとった部分の断面の凸凹に釘付けになってしまったよ。
味わって味わって食べましょう!!
madame #-
>きりり 
スーパーにマーガリンはあるんだよ。だってマーガリンは植物性油脂に水素を混ぜてどーこーしたやつでしょ?生乳不足は関係ないからさ・・・。
でもさ・・・私、昔「買ってはいけない」だったか「食べてはいけない」だったか、そんな本を読んで水素がどーとかそんなことを知ってからマーガリンが食べられなくなっちゃったんだよ。だからスーパーの棚の前で悩むけど、マーガリンには手を出さずにいる。。。今のところ。

あとなぜかチーズはあるんだよなぁ~。ここが不思議。チーズは作れてバターが作れないってのはどーいう理由なんだろうね?なにが違うんだろうか?

トラピストバターをちびちび食べたり、ジャム系で誤魔化してみたり・・・現在そんな感じで朝食を乗り切ってるよ。まさかなぁ、、、アメリカからバターを送ってくれってわけにもいかないしなぁ。どろどろに溶けてしまうし。(笑)

秘密にする


