スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマー ブルー 
FireKing(ファイヤーキング)をコレクションしだして1年数ヶ月。だいぶ色々集められたけど、基本はジェイドと呼ばれる翡翠色の食器をメインに収集している。
6月の頭に行った骨董市で、妹に頼まれていたターコイズブルーという青い色のマグを探しているうちに、なぜか気分がハイになってしまい勢い余ってターコイズの9インチのプレートを買ってしまった。
ターコイズは集める気はさらさらなかったのに、夏に涼しげでいいなぁと思っているうちに気が付いたら数点集まってしまった。
cw20080730.jpg

ターコイズブルーというには少々薄いブルーな気がするけれど、FireKingではこれをターコイズブルーと呼ぶ。ターコイズは製造がわずか3年間という短い期間だったために絶対数が少ない。そのためどれもレア度が高くとにかく高額。マグにいたってはジェイドの倍額は出さないと日本ではゲットできない。なんとも・・・・集めにくいシリーズ。。。

実はこの中にFireKingじゃないものが1種類。それがこれ。
cw20080730a.jpg
実はコレ、arcopal(アルコパル)というフランス製の食器。以前、同じアルコパルの花柄のカスタードカップをゲットしたのだけど、また掘り出し物はないかと探していたら偶然見つけたもの。なぜかFireKingのターコイズシリーズとそっくりな色合いだ。お揃いで使ってもよいかと購入してみた。
グラタン皿だけどそんなに大ぶりじゃないためにグラタン以外に色々使えて便利に使っている。

そして、以前から欲しいと思っていたのになかなかゲットできなかった、ティアドロップ型のスウェディッシュボウルを手に入れた。本当はジェイドを探していたのに、ターコイズで掘り出し物があったので迷わず買った。
cw20080730b.jpg
MサイズとSサイズの2種類が欲しかったのに、LサイズとSサイズの組み合わせになってしまった。いずれMサイズをゲットできるといいのだけど・・・。
なぜにこのティアドロップ型のボウルが欲しかったかというと、初めて見たときに丼物に可愛いなぁと思ったから。。。スープボウルとしても申し分ないし、意外に活用範囲が広そうだから・・・・というのが理由。

、、、、、、で、早速このティアドロップ型のボウルで遊んでみた。
どうだろう???


《洋風》
当然、洋食器なので洋風に使うのが普通。
お皿を敷けばかわいいスープボウルに・・・。コーンスープなんかが似合いそう・・・。
cw20080730c.jpg

《和風》
FireKingってなぜか色んな食材にあってしまうから不思議。アメリカの骨董が和風に早代わり?
ぜったい丼物に合うと思う!なに丼にしようかな?
cw20080730d.jpg

《中華風?》
中華っていうほどのことじゃないけど、たまごスープとかにいいかも。蓮華が合っちゃうアメリカ骨董って・・・素敵っ!!
cw20080730e.jpg

《韓国風》
やっぱりとどめは韓国風。FireKingにユッケジャンスープやキムチチゲ、スンドゥブなんかを入れて、隣には銀のご飯入れ。スッカラ&チョッカラ(=韓国スプーン&箸)を添えれば立派な韓国料理の食器になるでしょ?韓国焼酎でくいっといけば、気分上々↑↑
cw20080730f.jpg


こんな風に遊べちゃうから、コレクションをやめられない・・・
 
ぺこりん #aW8qDj4U
涼しげでいいな。 
マダム、体調はいかがですか?
ただでさえ暑いから、体調の維持は大変だよね。

涼しげな食器達ですね~。 見ているだけで「涼」をいただいています♪
私もFireKingは 「緑」 って決め付けていて、こんな綺麗な色があるなんて知りませんでした。
こんな色があったなら、私も欲しいな・・・。
冷たいポタージュorビシソワーズとか いいですよね~。 
Aki #-
何より 
コーディネートだけを楽しんでマダムが愉快。

私だったら、使った時に写真は撮るけど、コーディネートだけの写真を次々と撮るなんて、面倒だと思ってやらないな。


madame #-
>ぺこちゃん 
FireKingは実は色んな色があるんだよ。もちろん白もあるし、可愛らしいピンクもあるのよ。

ぺこちゃんも集め出したらはまるかもね。
アメリカンカントリーとか好きそうだもんね。

今度、うちに実物を見にきてねん♪
ピンクはないけどさ・・・・。
madame #-
>Aki嬢 
ふふっ。
だって暇だったんだもん・・・。

ふと和風をひとつ作ってみたら、「じゃぁ韓国風はどうだろう?」「中華ってどんなの?」なんて悪のりしちゃって・・・・。

おままごと感覚でした・・・。v-411

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。