スポンサーサイト 
勉強中・・・ 
cw20080824.jpg

ただいま、こんな本を読んで勉強中。
「能とは?」「狂言とは?」から始まる初心者本です。
読めば読むほど、、、、知れば知るほど、、、、興味がわきます。


なぜこんな勉強を???

その答えは2ヵ月後!!!
(マイミクさんは知ってるけどさ。内緒だよ。)
 
Aki #-
広く浅く 
一応、お客様とこういうものの話題に触れることもあるので、入門編くらいの知識はあるつもりだけど、じゃあ詳しく教えて・・・と言われるととっても困ってしまう私。
私も、いい機会だから勉強しようかなぁ。

でもさ、私もたいがい知りたがりだけど、マダムの知識欲って尊敬に値するよね。
素晴らしい~


madame #-
>Aki嬢 
お褒めにあずかり、光栄~v-410

私も「広く浅く」ってのが性にあってるの。いろんなことに興味もってちょっとだけかじるのが好き。すぐに飽きちゃう性格だから、興味を持っているうちはとことんその好奇心に付き合ってみようかな・・・と。(笑)

今回 こういう伝統芸能にふれるいい機会になったよ。
きりん #-
 
数年前、野村萬斉さまの講演会で、「狂言」について、とてもわかりやすく説明してくれた。が・・・・・私はただただ、彼のよく通る声と、すっと伸びた背筋と、その凛々しい姿に魅入るばかりで、肝心の「狂言とはなんぞや」の部分に集中しなかった。「茸」という演目を通しての説明だったような気がするが・・・
すごいぞ!madameの知的好奇心!
次に会ったときには歌舞伎にはまって、顔に隈どりとかして登場するのではないか?
madame #-
>きりん 
えーー!?野村萬斎さん????
超うらやましーーーーーーーー。

もし私が行ったら、やっぱりうっとりモード満載になっちゃうだろうな。
うん、うん。「凛々しい」って言葉がぴったりだよね、萬斎さんは。

> 顔に隈どりとかして登場するのではないか?

アータね。。。。。。。
今度会ったときに般若のお面で登場するよ。

秘密にする


