スポンサーサイト 
ちょっと季節はずれかも知れませんが・・・ 
旦那の実家から帰ってきたらUPしようと思っていたのに忘れていたネタを・・・。

青森県弘前市・・・その中でも寒暖の差がはげしい岩木山麓・嶽高原。ここで採れる「嶽きみ(だけきみ)」。これがものすごくおいしいのです。ご存知ですか?

cw20080901.jpg

「きみ」とは津軽のことばで「とうもろこし」を意味します。だから「嶽高原でとれたとうもろこし」=「嶽きみ」です。どっかの商標に登録されたれっきとした(?)ブランドとうもろこしです。

これが・・・・甘いっ!
私がこれまでに食べたとうもろこしのどれよりも甘くておいしいです。採れたてであれば生でも充分いただけるおいしさ。茹でて食べるのもいいですが、そのままゆっくり焼いて食べるのが美味です。
今年お邪魔した 例の山荘のお母様から「焼くのが一番よ!」と教えていただきました。本当は炭火で焼くのがいいのでしょうが・・・・。

我が家ではコンロです・・・
cw20080901a.jpg

お醤油を刷毛でぬって頂きます。

うーーーん。美味~~。

もう季節は終わりなのかな~?まだやってると思いますけど。
夏に青森に行くたびに、嶽きみを食べたくなります。(実は青森市内ではなかなか手に入りません。やはり弘前市あたりですかね?)
農家から直送してくれるところもあるようなので(ちょっとお高いですが)、まだとうもろこしを堪能したい・・・と言う方は、一度おためしあれ。本気でおいしいです♪

今、「嶽きみ」ってググったらいくつか出てきました。まだやってるみたいですよ♪
(一度青森に連れていった友人夫妻は、嶽きみにはまりました。また今年も食べましたよ♪)
 
きりん #-
 
嶽きみって確かどこかで聞いたことがある・・・・と。記憶の糸を手繰り寄せれば・・・そうだ!前にmadameから”旨いぞ”と聞いていたんだ。
うちで飼っているネズミはコーンがだいすきです。
私もこのコーンをいつか食してみたいと思ってるよ。
madame #-
>きりん 
きりんくんに食わしてあげたいものはいっぱいあるよ。

「嶽きみ」もそうだけどさ、私が大好きな ねんりん屋っていうバームクーヘン専門店の当日限りの生バームとかさ、ドイツの賞をいっぱいとったお店のハムとかさ・・・。

いつか、例の山荘を手に入れたら(・・・おいおい・・・)、嶽きみを焼いてあげるからね。

秘密にする


