スポンサーサイト 
♪バナナが10本ありました~♪ 
会社の同僚からバナナを10本もらいました。彼女もいっぱいすぎて処分しきれなかったみたいです。私もさすがに夫婦二人で10本を消費するのが難しかったので、バナナケーキを2本焼いて会社にもって行きました。散々飲んで帰ったあとに焼いたので、同じ分量で焼いたハズなのに、大きさが・・・・違う・・・
ま、そこはご愛嬌。。。

cw20080903.jpg

このケーキ、バナナをつぶしたりする手間がないので案外簡単。
出典はCOOKPADというレシピサイトからですが、バナナが余っていたら焼いてみてね。会社では好評でした♪

 材料(9×18.5×5.5のパウンドケーキ型分) 

・ 小麦粉  150g
・ ベーキングパウダー 4g
・ バター 90g
・ 砂糖  90g
・ 全卵  3個
・ 牛乳  50cc
・ バナナ  2本(お好みでたくさん入れてもグー

 作り方 

 粉とBPをふるっておく。型にオーブンシートを敷く。
 室温に戻しておいたバターに砂糖を入れ、ハンドミキサーで攪拌する。
 卵を割りほぐし、に少~しずつ加えながらさらによく混ぜる。牛乳を加えよく混ぜる。
 粉をさっくりと混ぜ合わせ、型にまず1/3を入れバナナの輪切りを並べる。さらにその上に生地を1/3を入れ、バナナの輪切りを並べる。最後の1/3を入れ、一番上にバナナの輪切りを飾る。
こんな感じ・・・⇒⇒
           cw20080903a.jpg

 180℃に余熱しておいたオーブンで25分。その後160℃に落として30分焼く。

私はアメリカで買った大ぶりのパイレックスのパウンド型で焼いたけど、この分量でも大丈夫でした。
あと、粉をふるときに15~20gのアーモンドプードルを加えて少し水分量を調節して焼いてみたら、少しコクが出てグーーでした。
バナナが余っていたら、、、または少し皮が黒くなっちゃったーーなんていうときにお試しあれ。
 
きりん #QSVbZ7ek
 
ずっしりと重そうなバナナケーキ!
見ているだけでバナナの甘い香りがしてきそうだよ。
朝食代わりに、おやつにと、一本注文をいれたいよ!
例の山荘を手に入れたときには、焼きたてをたべさせておくれ。
まねき猫 #cZk.nTMk
おいしそう♪ 
10本もらったって...その同僚さんは一体バナナを何本買ったの?^^;
バナナ持ってマダム家に行くから作ってくださいな。
madame #-
>きりん 
うん、うん。焼いているときからバナナの香りだよ~。
きりんも焼いてみてよ。お砂糖を少しだけ少なくしたら、朝食代わり・・・全然OKだと思うよ。バナナマフィンもいいけどこんなのもいいでしょ?

え?注文?
いずれ山荘で焼いてあげよう・・・(笑)。
madame #-
>猫姉さん 
何週にもわたって子供の集まりが雨のために流れてしまって、バナナ購入担当の彼女は毎週10本ずつ用意することになっちゃったらしく・・・
相当あったらしいっす・・・v-393

このパウンドケーキ。めっちゃ簡単です。
酔っ払いにも2本焼けたんですから、姉さんなら簡単に焼けまっせ。
お試しあれ~。

秘密にする


