 
最近驚いたこと 
最近驚いたことを2つばかり。

<その
11月に浦和レッズの北海道遠征(コンサドーレ札幌というチームとの試合)があり、我が家も参戦すべくエアチケットを予約しようとしたところ・・・。
我が家のメインエアラインはJAL系。なので買物するにもJAL系のクレジットカードを使いショッピングマイルも積算。結構なマイルがたまったのでそれで今回の遠征用に使おうと、発売開始日に、、、しかも発売時間10分後にアクセス。

・・・・・・・・・・・・・・・満席。満席。満席。

朝一番から試合が始まる時刻ぎりぎりあたりまでの全ての便が満席。
マイルを使ってじゃなく一般販売額の分も朝一番の便はワンランク上の席種「クラスJ」に残席はあるものの普通席は完売。前週の3連休でさえ空席があるのにこの日だけ・・・。
たぶん・・・・赤い悪魔がこぞって買ってるんでしょう。
ちなみにANAもマイル販売の分は完売していると、他の人から聞きました。

おそるべし、レッズサポーター。
我が家は仕方なく前日に移動することにし、2泊するはめに。。。。
ちょっとした北海道旅行になってしまいました。
海外旅行に行くときでさえ、前日にホテル予約するようなアバウト夫婦の我が家が、2ヶ月も前に北海道のホテルをおさえました。
あなどれません・・・・レッズサポの力。


<その
アメリカではあちこちにあるCOSTCOという倉庫型卸売店を知っていますか?
日本にも数店舗できています。
猫さんのブログにその店舗の記事が載っていたので、ちょっと不思議に思ったことがあって調べてみました。
アメリカで始まったこのお店。本場アメリカではこの店のことを、アメリカ人はもとよりそこに住む日本人でさえ皆 「コスコ」と呼ぶのにどうして日本ではあえて 「コストコ」と呼んでいるのか不思議だったからです。
たまたま誰かが言い出したのがそのまま浸透したのかと思いきや、COSTCOの日本法人の公式サイト内でも「コストコ」と呼んでいるのです。
日本のスーパー「西友」が仮に海外進出してもきっと呼び名は「SEIYU」だろうに、なぜ「コスコ」と呼ばせないのか・・・・・。
『ウィキペディア(Wikipedia)』にその答えがありました。(点線内は『ウィキペディア(Wikipedia)』より転載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Costcoの発音は「コストコ」よりも限りなく「コスコ」に近く、本拠地アメリカでは「コスコ」と呼ばれるが、日本ではCostcoが進出する以前から中国の船会社COSCO(China Ocean Shipping)が「コスコ」を既に使用していたことと、「t」を「ト」と読む日本人の慣習にならって、「コストコ」と表記されるようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へーーーーーーーーーーーーー。
でも、同じ小売業の店とかぶったらならまだ分かるけど、中国の船会社と同じ読み方だからって店名の読み方を変える必要性ってあるんですかね?
逆に、ずっと「コストコ」だと思い込んでいる日本人が、アメリカをはじめとする海外に行って「コストコはどこですか?」って英語で聞いても全く通じないってことですよね?
前々から思ってたことだけど、世界共通言語である英語を日本語読み(カタカナ読み)させるときには、限りなく英語に近い形でカタカナにしたほうがいいんじゃないかと・・・。
例えば、ウイルスやアルコールとか・・・。だいたいウイルスが「Virus」と書いて「バイラス(バイルス?)」と読むなんて知らない人も多いんじゃ・・・?ウイルスなんて言葉は病気だけじゃなくコンピュータ用語でも普通に使うし。こういう1つ1つが日本人を英語不得意人種にしていってんじゃないかと。

あ・・・話が少しそれちゃった。((^_^;))))))))))))
以上、最近驚いたこと2連発でした。
 
まねき猫 #cZk.nTMk
 
北海道ではおいしいモノ堪能してきてね。

さて、コストコですが私も記事書くときに「コスコ?コストコ?」と悩んだのですが、日本では「コストコ」と表記されていたのでコストコと書いたのよ。
アウトレットも併設しているので今度一緒に行きましょう♪
madame #-
>猫ねえさん 
姉さんならもちろん知ってるとは思ってたんですけどね。

前々からコスコの件は不思議で・・・・。IKEAもアメリカではアイキアとか言うんですよ。これも日本ではイケアでしょ??誰が決めてるんですかね?

しかし埼玉近辺は最近元気ですよね?
入間に大きなアウトレットができたり・・・。三郷にも大きなショッピングモールができてIKEAとCOSTCOのどっちも入るそうですよ。来年の春らしいです。
(ま、、、、元気っていうか田舎だから土地が余ってるだけなのかもしれないですけど・・・・(^_^;))

秘密にする


