スポンサーサイト 
南紀・白浜・伊勢の旅 
丸3日の旅で、盛りだくさんでした。

そのうちの一部を写真でざっと・・・。

1日目。
高野山 奥の院。かの弘法大師 空海が修行の場として開いた日本仏教の聖地のひとつ。案内人にひとつひとつ案内してもらったので、今までそれが常識だと思っていたことが、実は神様に対して失礼なことだったことが分かったりして「へぇ~」の連続でした。
そのほか色々周り、最後に夕日の中の「円月島(えんげつとう)」を鑑賞。島の中央に円い海蝕洞が開いていることから「円月島」と呼ばれているらしいのだけど、あちこちにカップルが・・・。デートコースなんだねぇぇ。

<夕日の円月島>
cw200809119.jpg

2日め。
お宿は南紀白浜温泉。目の前にこんな白砂の海が広がる。
ちょっと日本の海じゃないみたい。
cw20080919a.jpg

朝はこんなに清々しいお天気だったのに、昼過ぎから少し曇り→雨模様。
そんななか、瀞峡(どろきょう)めぐり。
北上川の両壁は断崖絶壁。その中をウォータージェット船でめぐる。行き帰りで2時間ぐらい。ここもすごくいい景色。天気がよければさぞや絶景だろうと・・・。
もう一度行ってもいいなぁと思わせた場所。
<瀞峡 船内よりパチリ>
cw20080919b.jpg

その後、日本三名瀑「那智の滝」・那智大社をめぐり、2004年に世界遺産に登録された「熊野古道」を歩く。時間の制約があって一部しか歩けなかったけど、なんとも言えないいい気分になれる。
いつか全行程を歩いてみたいなぁ。

<熊野古道>
cw20080919c.jpg

この日は、南紀・勝浦温泉へ宿泊。海に浮かぶ島に建つホテルへ宿泊。露天風呂から海が見れるなかなかよいホテルでした。

3日め・・・は次ページへ。

この日のメインは伊勢神宮参拝。結婚して割とすぐの頃、会社の同期7人とわいわいと行った場所。お伊勢さんは覚えているのに、そのすぐ横の おかげ横丁は全く記憶なし。いったい私はその時何を見てたのかなぁ。

おかげ横丁で超有名なお店といったら・・・・やっぱりココでしょう。

<赤福 本店>
cw20080919d.jpg

今日はまさか「巻きなおし」してないでしょうね・・・・
お土産用に1箱買いました。
もう9月だからやってないかも・・・と思ったけど、「赤福氷」・・・・ありましたよ、ありました。
夏だけの限定です。ずっと食べたかったので感激です。
器に赤福が2個入って、その上にカキ氷と抹茶の蜜が・・・。水がおいしいのか削り方がいいのか、本当に口当たりのいいカキ氷。その辺の祭りで食べるかき氷とはちょいと違います。赤福の餡子ともあって超美味。
夏にお伊勢参りしたら、絶対食するべし。

<赤福氷>
cw20080919e.jpg

食べ物の画像ついでに、この日のお昼に食べたものをば・・・。
この日のお昼は「てこね寿司」。これがね・・・美味でした。
別に手でこねくりまわしている寿司じゃなく、もともとは漁師が沖での忙しい鰹漁のさなか、獲れた鰹を千切りにして醤油を付け、炊きたてのご飯に手で混ぜて食べたのが始まり・・・ってことで「てこね」と名前がついているだけ。酢飯の上に醤油づけされた鰹がのってるお寿司です。

<てこね寿司>
cw20080919f.jpg
お昼から豪勢ですねぇ。これもお伊勢さんの近くのお店でいただきました。


今日は私達がまわったあたり・・・南紀・勝浦温泉あたりは台風の影響でものすごいことになってるよう。テレビに映るたびに、大丈夫かなぁ・・・と心配に。
 
ぺこりん #UXhlVcE.
思い出してごらん♪ 
マダム、こんばんわ。 お帰りなさいまし。(渡鬼風言い回し)
私も一度南紀白浜に行ってみたいと思っています。
本当に白い砂浜なんだね。 熊野古道も行ってみたいです。
親孝行の旅だったんですね♪
私もちゃんと親孝行しないといけないな・・・。

ところで、10年以上前に一緒に伊勢にいった仲間である私ぺこりんですが、
その時もNさんのお奨めで、おかげ横丁の赤福本店で 「赤福氷」、みんなで食べたよ!!!
忘れちゃったのかい?
あの時は重量オーバーで乗ったタクシーのイメージが強すぎて、他の思い出なんてふっとんじゃうよね~。
今思い出してもすごすぎる出来事だ。

長くなりましたが、近所のスーパーでキットカットのキャラメルプリン味を発見しました。 ハローウィンのパッケージだったような・・・。
隊長はもうチェック済みかな? 
madame #-
>ぺこりん 
おひさ。元気??
もう少し天気が良かったら・・・・とかも思うけど、こればかりは・・・ね。でもあのANAのシステムダウンの中、無事に飛行機も飛んで無事に帰ってこれただけでラッキーだったと思ってる。
南紀は、高野山奥の院・那智大社・伊勢神宮・・・と由緒ある神社仏閣が多いの。だからもう少し年を重ねてからでも遅くないかもね。関東からだと、決して旅行代金が安くないし。旦那さんがリタイヤしたら、息子さんに手を引かれていくってのもありだと思うよ。

赤福氷・・・・食べた?私達・・・。
・・・記憶なし。もしかしたら、私はNさんのオススメを無視して赤福食べたのかなぁぁぁ。
しかし、7人で(運転手入れて8人)がたった1台のタクシーに乗ったんだよね。誰に話しても「えぇぇぇぇ~?????」って言われる。すれ違う車っていう車が振り返り・・・。乗ってる私達もおかしくておかしくて・・・ずっと笑ってたっけね。全員が首からさげてるチケットホルダーのせいで変な宗教団体だと間違われたり・・・。あんな旅行、またしたいと思わない?もうみんな大きくなっちゃって(ボディ的にv-403)、7人乗りはできないけど 出会って20年目。どこか行きたいねぇ。
ぺこりん #UXhlVcE.
再びすみません 
マダム、こんにちわ。
再度登場すみません。

思い出したんだけど、あのとき、マダムはおなかの調子が悪いからとかで、「赤福氷」はあきらめて、赤福を食べたのかもしれません(お茶つきで)
なんか、大きな家の縁側みたいな感じのところで、みんなで座って食べた思い出があります。

パルケで自主映画撮ったよね。 今思い出すと、バカなことばっかりやってたね私達。
ああいうバカみたいなことを一緒にできる友達ってなかなかいいもんですよね。
またみんなで旅行・・・行きたい!!! そしてタクシー8人乗り再挑戦してみますか!(無理だって(笑))
madame #-
>再度ぺこりん 
たびたび登場・・・大歓迎(笑)。

そっか・・・お腹壊してたんか・・・私。(そんなことも記憶なし)
赤福氷は本店では出してないの。お伊勢さんの内宮前店で出してるので、たぶんそこで食べたんだろうね。ぺこちゃんの記憶通り、内宮前店では縁側っていうかお座敷っていうかそんなところで食べられたよ。

みんなで主婦を放棄して、旅行行こう!
まゆげうさぎ #vOGErzBc
私も忘却のかなたに。。。 
 マダムこんにちは。パソコンを変えたときに紛失したホムペのアドレスがわかったので、またお邪魔しました。

 元気そうでよかったです。

 さて、伊勢の思い出は、やはりタクシーですね!! 超キツキツですごい楽しかった。あれは運転手さんの口車にたしか乗せられ、一万円で観光つき!といわれ、いろんな所につれていってもらったんだよね。

 その中でおかげ横丁と、真珠の店のことを覚えてるよ。

 おかげ横丁はここにきたら絶対行かなきゃいけない!!てつれていってもらい、赤福にもいったけど、私も記憶にない。。。「赤福氷」。食べたっけ?
赤福はなんとなく食べた記憶があるのだけど???かなーり昔の記憶だから覚えてないのかな?

 それから、真珠のお店では、なんか雅子さまのつけていたブローチに似ていたものを買ったような記憶があります。さらに、運転手さんの連れていった店よりも、その後みんなでぶらりはいった店かなんかで同じものがもっと安かったという記憶もある。

 あと、自主映画は覚えています。たしかkちゃんが主役で、失恋して傷心の旅にでた女の話じゃなかったっけ?上手な演技だったのを覚えています。

 ぎゅうぎゅうタクシーにのったり、迷子になったり、フラメンコ衣装をきたり、
夜は「チクタクボン」をやったんだっけ?

 楽しかったよね。また行きたいね。

 横レス失礼しました。
madame #-
>まゆげうさぎちゃん 
まさか、私の伊勢・南紀の旅行記から、こんなにあのときの旅行を思い出すとは予想しなかったよ(笑)。

あのときの旅行は、なぜか色々事件(?)があって思い出深いよね。
私は自主映画でなぜか「欽ちゃん走り」したのを覚えてるよ。今考えるとなんでそんな走りしたんだろ?って思うよ。

この思い出話だけでお酒飲めるね。

秘密にする


