スポンサーサイト 
おいしくDONATION 
以前どこかで、私はDONATION(寄付)好きだ・・・と話したことがあったのだけど、それは今でも変わってません。最近は、商品を買えば自動的に20円とか30円とかが寄付に回る・・・なんていう寄付金付きの商品も結構増えてきていて、いい傾向だ・・・と思ってます。
トイレットペーパーにも「寄付金付き」とかあって、、お尻拭きながら寄付できるなんてスゴイことですよ(笑)。
海外ではこういうことはフツウに行われているけれど、なかなか日本には根付いていなかったDONATION文化。少しづつでも浸透していけばいいなぁと思う今日このごろです。

で、ミネラルウォーターでその寄付・募金活動をしているといえば、このお水。「VOLVIC(ボルヴィック)」。「1ℓ for 10ℓ」っていうフレーズは有名だよね。
1リットルのボルヴィックを飲めば、アフリカの井戸建設のための資金援助ができて10リットルの綺麗な水を提供できる・・・なんていうキャンペーン。

結構、意識してボルヴィックを飲むようにしてるんだけど、最近、その中でもコレがおいしくてね。。。。
「フルーツキス」っていう種類で、フルーツフレーバーのミネラルウォーター。
中でもグリーンアップルにやられました。めっちゃさっぱりしてておいしい♪(ただし、ミネラルウォーターのくせに19Kcalあります。ご注意を!)

cw20081018.jpg
ただし・・・・これもキャンペーン対象なんだろうか・・・・・。ちょっと心配だけど(笑)。


「私は寄付するんだ」とか「募金を必死にやってるんだ」って意識しなくても、対象の商品を食べたり飲んだり、使ったりするだけで寄付ができるっていう手軽さはいいアイデアだと思います。
色んな企業が色んなアイデアで、こういう活動をしてくれればなぁと期待しています。

以前、応援する「浦和レッズ」にDONATION付きの応援グッズを販売して欲しいと手紙を出したことがあります。残念ながらまだ実現されてません。
サッカーを通して健全な子供を育成する・浦和の街を活性化する・・・などの社会貢献もクラブの使命だとするなら、やっぱり寄付活動もその一環としてやって欲しいなぁと思うのです。
常に5万人以上のサポーターをスタジアムに集めるJリーグ屈指のビッグクラブ。そこでひとりひとりがほんの少し寄付活動するだけで、大きな力になるのになぁ。。。
レッズウォーターでも出したらいいのに(笑)。

また折をみて手紙を出してみようと思ってます。

ささ、、、まずは皆様。
このおいしいお水をお試しあれ。本当においしいのよん♪
おいしく飲みながら、寄付活動してくださいな。

ボルヴィックHP
 
じらふ #elskab5o
 
ファーストキスですか・・すごい名だな。
寄付の話だけど、「こーーーんなに寄付してます!」きっぱり!っていうのもできる人にはバンバンやってもらうとして・・
庶民でも、できるところからさりげなく自然に・・・で参加できるこういう商品ってすごくいいよね。donation付きの応援グッズのアイデアを持ちかけてみるなんてmadameらしい!えらいよ!声が届くといいねぇ!
madame #-
>じらふ 
お嬢さん・・・・。
目がイカれちゃったのかい?
「ファーストキス」じゃなく「フルーツキス」・・・・・
あれかい?じらふの甘い初恋のキッスの味は、レモンじゃなくグリーンアップルだった???(笑)


浦和レッズってね・・・サポーターが多いからチケット収入やグッズ収入とかが良くてね、、、クラブ経営がものすごくうまくいってるの。前社長や今の社長などの経営陣もとても前向きな人だし、、、
だから、どーやったらこういう風に地域に密着してクラブ経営が上手くいくのか・・・って、他のチームの経営陣が見に来たり、野球などの違うスポーツの経営陣が見に来たりもする。
つまりさ・・・レッズがやり始めたら色んな波及効果があるわけよ。他のJリーグチームにも影響を与えるかもしれないし、他のスポーツ界にも影響あるかもしれない。
金にものを言わせて海外の選手や国内のスゴイ選手を買いあさって、自分たちだけ1人勝ち・・・・なんていう経営して、野球界の人気をガタ落ちにさせた某野球チームがあるでしょ??あんな風になってほしくない。
地域や社会にも貢献して、それで少しずつチームも強くなったりして、楽しい試合を魅せてくれて・・・。最終的にリーグ全体をレベルアップさせていって欲しいって思ってるの。レッズを愛してやまない私の思いなのよーーーーーーーーー!
じらふ #elskab5o
 
イカれちまってるわ。私の目。「ひょえ~~!なんてネーミング?」なんて思っていたら私の目のほうが「ひょえ~~!」だね。
このごろこんな事ばかりだよ。つい先日もね、看板を見ながらお店を探していて「あったあった!」と入ったらひどい勘違い。
「せっかち」で片づけられる域を越えてきたのではないかと・・

私が浦和レッズの経営者なら、madameを経営陣におむかえしたいぐらいだよ。チームに「勝ってほしい」「強くあってほしい」だけではないところが深いよ。

madame #-
>じらふ 
やっぱりイカれてたか・・・。
目はね、、、お取替えがきかないからちゃんと気をつけるんだよ。(笑)
それにね、「あぁ、勘違い・・・てへへ」で済むならいいけど、済まないようなところへ迷い込まないようにね。いくら住み慣れた街とはいっても、やはりアメリカだからね。


ぬはは・・。私を経営陣に迎えていただいたなら、まず経営陣の特権をフルに活用し、つづぴょんとサシでお話したいね。なんなら食事でもどーだろうね。
いや、「会議」と称してドライブなんてどーだろー?
ややきち #-
ひとつよろしく! 
レモンフレーバーは時々飲みま~す。グリーンアップル味は、田舎のコンビニにはまだデビューしてないような…。若干広口キャップもカワイイよね!ところで…マダムちゃんがレッズの経営陣に参入した折りには、どうかひとつ、モエモエちゃんと一席設けていただくわけにはいくまいか…。スタジアムの清掃ボランティア、毎回するから~!
madame #-
>ややきちくん 
・・・ぶっ(爆)。

本気で吹きだしちゃった(笑)。
だって・・・・・
>>スタジアムの清掃ボランティア、毎回するから~!
ごめん。三角巾してマスクしながら、清掃しているややきちおばちゃんの絵が浮かんじゃったんだもん・・・。


モエモエちゃんとの一席・・・・いいねぇ。当然、私もその席には経営陣として出席し見守らなきゃなるまいな。ややきちくんが勢い余って、若いモエモエちゃんに襲いかかったらいけないからなぁ。
それにしても、よく知ってるなぁ、ややきちくんは。。。もしや、隠れレッズファンじゃあるまいか?


秘密にする


