スポンサーサイト 
北海道遠征~食べ物編 
レッズを追いかけて北海道は札幌へ。
出発した先週金曜日、東京は日中コートを着てるだけで汗ばむようなよいお天気。本当に今から行く場所は「暴風雪」になるんだろうか・・・・?同じ日本なのにさ・・・。
そんなことを思いながら、カバンには空気を抜いて小さく畳んだダウンのコート。

札幌千歳の空港へ降り立つと・・・・・・・・さぶっ!!

『明日土曜日は試合。万が一負けた場合、旦那の気分が悪くなって財布のひももゆるまないはず・・・』と踏んだ私は、ホテルにチェックインするや否や、友人旦那(=北海道出身)にオススメといわれた寿司屋に予約のTELを入れました。
みぞれ混じりの雨が降っていたので、迷わずタクシー。店の場所を伝えると
「お客様はお医者様とか学会に参加される関係の方とかそういうお仕事で・・・?」と運転手に聞かれる。
「いえ・・・普通のサラリーマンですけど・・・」

聞けば、その店の入っているビル全体(飲食店が多い)は、KANKAN接待(←漢字じゃなくてスイマセン)などでよく使うような店ばかりが入っているという。

・・・え?高級店????

今さら知ったところで私達には地図もなければ店のあてなどない・・・・・・・・・。

腹を決めて店に入る。とてもじゃないがデジカメを出してばしゃばしゃと写せる雰囲気じゃないお店。かなり久しぶりに回らない寿司屋を堪能しました。もちろん店には価格表などなく、店の大将のさじかげん。寿司も旨いけど、酒の肴は食べたことのないものばかり。さすがKANKAN接待の店だけあります。

そこで大将が「どうです?飲んでみます?」と出してくれたのが、世の中に出回ってない秘酒。
「どぶろく」
札幌広しと言えど、この酒を出している店はココともう1軒だけだそうで・・・。
酒の名前も「役人ごろし」。製造者名なんて、「酒税法被告人」とか書いてあるし・・・。(本当に酒税法で何度もしょっぴかれているらしいっす)
cw20081110.jpg

角がなくまろやかで、実は何杯でもいけそうなお酒。
「これって、飲んだ人はつかまらないですか?」
「分かりません」
「・・・・・・・・・・」

こんなところで北海道警に捕まるのも何かと思ったけど、飲んだくれとしては飲まずにはおられません。旨かったっす。
最後の支払いのときに、旦那の息がいったん止まりかけてました。南無阿弥陀仏・・・。

cw20081110a.jpg

前日夜は大枚をはたいたので、次の日のお昼はランクダウンして「スープカレー」。
鶏手羽が丸々1羽入っていて、よく煮込んであるためスプーンでもほぐれてしまうほど・・・。
辛いカレーが好きなので、辛さをUP!うまーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

cw20081110b.jpg

試合後、レッズサポ仲間と合流して、ジンギスカン。
珍しく、溶き卵につけて食べる方式。(でも付けない方が好き・・・)
絶対うどんまでたどり着けないと思っていたのに、結局完食。どーするよ?体重増加・・・。

cw20081110c.jpg

3日めは札幌から旭川に移動。
旭川で空港行きの特急待ちが少しあったので、駅から徒歩圏内だという地ビール館へ。
開店前から急かすようにして店に入る。(だって時間は40分足らず)
地ビールを飲み比べし、この後、気に入った銘柄を注文したのは言うまでもございません。
「うわーー。乗り遅れる~」
席に座った途端、L特急は走りだすのでした。。。(笑) やれやれ・・・。

画像にはないけど旭川ではラーメンも食べ、もう心残りはありません。

続きは、おいしいお土産編



cw20081110d.jpg

一時期、人気すぎて全く買うことができないお土産品といえば・・・・の「じゃがポックル」。
今はどうなのかなぁ~?花畑牧場の生キャラメ●に人気を押されているんでしょうか?
空港ではなかったけれど、札幌市内ですんなり買えました。

そして、その花畑牧場の生キャラメ●・・・。キャラメ●ごときに大金を使う気にもならなかったけれど、一度食してみようかと・・・。しかし売り切れ。(L特急にギリギリまで乗らずに飲んだくれている人には買えないらしいっす。数時間待ちも普通なんだとか・・・。キャラメ●ごときに??)
2時間飲んでる方が有意義じゃん・・・?なんていう人達には向かない商品です。
それでも、何か買って帰るか・・・と、生キャラメ●クリームを購入。
ケーキ作りに使ったり、パンに塗ったりしてもいいかな・・・と。結構お高いのね。。。こんなもんに1000円近くも出すのもアホくさいなぁ。(といいつつ買う私もアホ)

cw20081110e.jpg

あとは、妹に「絶対旨いからあったら買っておいで」といわれたコレ。

cw20081110f.jpg

じゃがいもが入っているのかなぁ~?その皮に、豚ひき肉・野菜のあんが包まれているらしいです。スープもついていてココにいれて食すらしいっす。またこんなのもテレビなんかで紹介したら、買うのに1時間待ちになるんだろうか・・・?ほんと、マスコミに踊らされてますなぁ。(・・・といいつつ踊らされたクチ)

おいしいものを食べて、おいしい土産を買って・・・満足~。
レッズの応援に行ったんだか、食べに行ったんだか分かりませんなぁ。


観光編は、また明日~(?)。
 
じらふ #elskab5o
 
おかえり!!
もう・・・・ああ・・・・・・ひょ・・・
アンタ。。。これまた旨そうなものを飲み食いしてきたねえ。
あああああああああ・・・
スープカレーと地ビールに釘付けだわ。(スープカレーの写真、とても良くとれてるよ)
じゃが豚とやらの感想をきかしておくれよ。
madame #-
>じらふ 
ただいまぁ~。
北海道ってなかなか行けないからさ、、、食べるもんだけは食べてこようと張り切ったよ。
最近では関東でもスープカレーのルーとかも売ってたりするので、食べられないこともないけど、やっぱりそこは発祥の地(?)、北海道。
あちこちにスープカレーの専門店がありました。旨かったよ。

ふふっ。実は少し食べ始めてから画像を撮ってないことに気づき、旦那の皿からいくつか野菜をふんだくり、それらしく盛り付けて画像を撮ったのでした。
・・・バレてる??(笑)

じゃが豚は旨かった~。ほんとに「もちもちつるり」なの。
この皮の作り方を伝授して欲しいよ。

秘密にする


