スポンサーサイト 
北海道遠征~観光編① 
cw20081112.jpg

ホント・・・北海道、寒かったです。着いた日の夜がこれ。
白いすじに見えるのが、雪です。降り始めだったので積もりはしませんが、関東との気温差に驚きです。

cw20081112a.jpg

今回泊まったホテルの中庭。英国調に作られたホテルで、雰囲気はばっちり。
ロビーやエレベータもこだわった作りです。
これ(↓)はエレベータの中です。階数を表すところもまた素敵。

cw20081112b.jpg

従業員の教育も行き届いています。誰に何を質問してもスラスラ答えられて気分良し。
再度訪れることがあったら、またここに泊まろうと決めました。

朝ホテルを出て、まず買ったもの。
それがコレ。

cw20081112c.jpg

土日祭日限定、地下鉄1日乗り放題パス。500円。
本来の目的であるサッカースタジアムまで片道240円だから、スタジアム以外に1箇所でも寄るところがあれば、すでにお得・・・ってわけ。
あまりよく知らない土地で、切符売り場の料金表を見上げて「いくらだ?いくら・・?」と迷うより、こっちの方が楽チン♪
いいものをゲットしました。

それじゃ、早速 札幌といえば・・・のココへ。

cw20081112d.jpg

みんなこぞって、入口(表)で写真を撮ってますが、どーしたって他人が写り込んでしまうもの。
裏手に行けば、こんな写真も誰にも邪魔されず撮れますよ。
裏手・・・案外 穴場です(笑)。

cw20081112e.jpg

昼食後、本来の目的「札幌ドーム」へ。。。
野球グラウンドとサッカーグラウンドの2面。この地面を動かしてそれぞれの試合に対応してるんだとか・・・。てっきり 上物(ドーム部分)を動かすのかと思ったら地面を動かすんですねぇ。
札幌のサポーターに教えてもらいました。

cw20081112f.jpg

夜の北海道庁旧本庁舎。国の重要文化財だそうです。
これ・・・入っていいのかな?ライトアップしてるってことはいーんだよね?
なんて言いつつ、入りました。(建物の中にはもちろん入れなかったけど)
こちらはアメリカ風のバロック建築だそうです。

北海道は異国情緒溢れてるなぁ。


観光編②へつづく・・・。


 
やや吉 #-
????? 
あ、あのぉ。。。
理解力が低いワタクシ。
ドームの地面を動かすとは??
野球のグランドとサッカーのピッチが回転式に出てくるのかい??
スポーツ界の回り舞台なのかい???あれ~っ

写真はどれもすっごく 「びゅーてぃほーー!」
マダムちゃん作?それとも・・・?
madame #-
>やや吉くん 
えーと、、、、私もさ。最初札幌サポから聞いたとき、「何を言ってるのかさっぱり・・・??」だったのだけど、札幌ドームのHPを見て納得!
ホヴァリングサッカーステージとか言うんだってよ。
私の文章力では説明するのが難しいので、札幌ドームのURLを載せるからレッツアクセース!!してやってちょ。
「ホヴァリングサッカーステージについてはこちら」って書いてあるところを、ポチっとクリックすると、野球モードからサッカーモードになるまでの動画もあったので、分かりやすいかもよ。
http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/index.html

画像はね。私が撮ったり、旦那が撮ったり、ラジバンダリ~。(←このギャグ知ってる?)
madame #-
おっと、言い忘れたよ 
やや吉くん。
ガンバ大阪、ACL優勝おめでとー!

準決勝でレッズがガンバに敗れたときは、レッズの不甲斐なさに怒ってたけど、やっぱりガンバが優勝してくれて良かったよ。
これで、日本が2年連続優勝だね。

今夜は優勝を祝って酒盛りかい?(え?毎日?)
やや吉 #-
ありがとう!!!!! 
いやぁ~、すっごいねぇ、ハイテク(死語?)だねぇ~~。
マダムちゃんのおかげで一つ賢くなれました。ありがとう!

昨日は優勝にうかれてビール飲んだり焼酎飲んだり、ラジバンダリ~。
さて、お次は昨年のレッズに恥じぬよう、CWCでもいい試合をしていただきたいと願ってます。。。

なんだか、記事から逸れてごめんね!一度、サッカー談義したいねぇ。ただ、戦術云々は詳しくないから、好みの選手談義になるかねぇ。。。
madame #-
>やや吉くん 
そうかぁ~。いいなぁ、、、ビール飲んだり、焼酎飲んだり、マッコリ飲んだり、ラジバンダリ~したい。(あれ?酒が増えてる?)

CWCは雰囲気がぜんっぜん違うよ。これが世界のサッカーか・・・って感じ。入場料は馬鹿高いけど、もしチケットをゲットするチャンスがあるならぜひ行くべし。日本開催のトヨタカップは今年限りだそうじゃ。チャンスは今年だけだよ。

んだ、んだ。サッカー談義しながらビール飲んだり、焼酎飲んだり、ラジバ・・・・(え?しつこい??)

秘密にする


