スポンサーサイト 
秋の収穫祭 
cw20081119.jpg

林檎柚子・・・・。


は実家の庭先になっているものです。お顔は不恰好だけど、とっても甘くておいしいのです。

林檎は伯母の家で作っているものです。長野で育った甘い蜜がたっぷりのふじです。

柚子は実家のご近所のおばさんが庭先から手折ってくれたものです。香り豊かな柚子です。


実りの秋ですなぁ・・・。
それぞれ、どうやって食べますかなぁ。


さて、、、収穫の秋といえば、、、
というわけで、秋の恒例「骨董アンティークフェア」に行ってきました。
今回の収穫品です。

cw20081119a.jpg

ターコイズ 9インチ ディナープレート
アイボリー パイプレート
アイボリー カスタードカップ
ジェイド  15ozボウル

cw20081119b.jpg

実は、アイボリーのFireKingは持っていませんでした。
FireKingを扱っている店のほとんどが、ジェイド(翡翠色)とマグカップを揃えている中にあって、大量のアイボリーを持ってきたお店がありました。そこで色々見ているうちになんだか欲しくなってしまって・・・・。バニラ色というのか、乳白色の柔らかい色が可愛さ倍増です。
パイ皿とカスタードカップを買いました。カスタードカップは少し縦長のデザイン。このカップはネットで見たときから欲しかったもの。あと4つ欲しいなぁ。。。


cw20081119c.jpg

買ったのは左の15oz(オンス)のボウル。よく見かけるチリボウル(右)よりひとまわり大きなサイズです。なにより、この15ozのボウルが欲しかった理由はコレ。

cw20081119d.jpg

この ぽてーーーーーーーっとした縁が何とも言えずに可愛いのです。
つるつるぴかぴか・・・状態の良いものをゲットできました。

今回はこのくらい。。。
ボーナス前、給料日前のお財布ではここらへんが限界ですなぁ。


今回、一緒に行った実母は、アンティークの着物を何枚か購入していました。
アンティークではあるけれど、まだ しつけ糸も取られていない未着用のものもあったようで、掘り出し物に出会えたようです。所々に紅葉が描かれていて季節感もぴったりな着物でした。「踊りの練習に着ていくんだぁ~」と、喜んでいました。

親子で楽しんだ、秋の収穫祭・・・・
 
おきり #-
 
待ってましたよ!!柿もりんごも柚子も旨そうだけどさ、お披露目された食器達、いいわぁ。FKのアイボリーってさ、暖かい色なんだよね。ミルク色というのとも少し違っていて、もちろん白とはまったく違う色で・・何を入れても盛りつけても合うんだよね。
Jaditeの皿達も状態がとても良さそうで、いい買い物をしたね。
どんどん増えていくmadame家の食器達。
お店から家に持ち帰って綺麗に洗ってフキフキしてあげてる時間ってすごくいいでしょーーーー。
これからの季節はツブツブグラスよりもポッテリ皿に温かいものを盛りつけて!だね。料理がのっかってるバージョンの写真も期待してるよ。
madame #-
>おきり 
絶対反応してくれると思ってたよ。
こればっかりは、「花より団子」じゃなくて「団子より我楽多」だよね。

アイボリーはね。ノーマークだった・・・正直。
でもたくさん揃えると可愛いのね。もう心の真ん中をずきゅーんと打ち抜かれたよ。またちょびちょびと折を見て集める予定。v-392

ほんとよね?
落ちないかな??なんて思ってた汚れ(?)が思いがけず取れて綺麗ぇ~~になったとき、、、シアワセ~v-343なんて思うわ。
早速、昨日はキノコたっぷりのスープを作って、15ozのボウルに入れたの。かばいーなぁ。(うっとり)
料理が乗っかってるバージョン・・・・画像を撮る前に食べてしまったよ。(やっぱり花より団子だったりする)

秘密にする


