スポンサーサイト 
最近食したおいしい(?)もの 
これ、なーーんだ???

cw20081120.jpg

・・・って画像の文字見たら分かっちゃうんだけど・・・(^_^;)))))

そう、納豆でございます。
かねてから気になっていた納豆屋さんがあって、そこでは主に高級(?)納豆を売ってます。
「納豆」と言えば、庶民の食卓に毎日のぼる低価格で栄養価の高い食品ですが、これはちょいとお高めです。だいたい我が家だと、3パックで100円~130円ぐらいで購入するのが常ですが、これは1パックで230円~300円程度です。えーえー、6倍以上ですよ、1パックあたりだと。。。。

選ばれた大豆を使って、こだわった製法で作られたらしいっす。
たまには、こういう贅沢もOKか・・・と思い、購入してみました。
普段は小粒の納豆を好んで食べるけど、少し大粒のものも買ってみたところ、立派なおかずですな・・・。お豆のいいにおいがします。
だいたいが、買ってきたままのプラスティック容器の中で混ぜ混ぜしますが、これは容器がついてないので、自宅の器に移して混ぜ混ぜ、ねばねば・・・・。昔はずっとこうだったものね。
そんな感じもまたいいです。(たまになら・・・ね。)


2つめ、3つめは、甘いもの。


最近は、「堂島ロール」をはじめ、ロールケーキが人気のようですねぇ。
銀座まで行って、何時間も並んで買う気力・体力・忍耐のないmadameは、浦和パルコで買えちゃう「銀のぶどう」の銀ぶロールです。

cw20081120a.jpg

これは、今月末までしか売ってない期間限定のロールケーキ「銀ぶロール(栗きんとんショコラ)」。
チョコレートの生地に栗きんとんを芯にして、ぐるぐる巻いてあるロールケーキです。
だから、どこを切っても同じように栗きんとんが真ん中にでーんと入ってます。

cw20081120b.jpg

生地の周りにはアーモンドがちりばめてあるんだけど・・・・・、ふわふわした食感をまず舌に入れたい私としては、余計なお世話的なアーモンドでした。シンプルに生地+クリーム+栗きんとんの方が私的にはベストだったかな・・・と。
旦那はおいしいと言ってたけどね。。。


3つめは、チームKitKatメンバーとしてははずせない、コレ。

cw20081120c.jpg

これは旨いっ!!本気で旨い!
最近、色んな味が出すぎててちょっと食傷ぎみだったけど、これはいいです。
緑茶でもいけるかも。

また買ってこよ。


秋っていいなぁ。
なんでも旨い。
(夏もそう言ってたけど。)
 
おきり #-
 
芯がくりきんとんのロールケーキ!?ああああああああ・・美味そう!
芯がくりきんとん・・・今度真似してみよう。その際、周りにアーモンドは不要ってことだな。メモメモ!チョコレート生地に、中のクリームは二種類?バニラとチョコなのか?
納豆も、なんだか高級そうだねえ。
日本の食べ物はおいしいねえ。
KITKATのおしるこ味か・・その発想が好きだねぇ~。食べたいねぇ~
最後に、翡翠の皿もいつみてもいいねぇ・・・
madame #-
>おきり 
割としっかりとしたきんとんが芯だったよ。
おきりちゃんならきっと作れるからさ、挑戦してみてよ。
クリームは、チョコじゃなくてマロンクリームのようだった気がするけど・・・。
バニラとマロンね。
で、個人的な好みだけど、マロンクリームがちょっと固めだったのよ。たしかにマロン色を濃い目に出したいとなると濃度(?)が濃くなるじゃない?でもさ、私はどっちかっていうと中のクリームはふわふわと柔らかい方が好きなんだよねー。
とくに栗きんとんの芯が固めなわけだからさ。
(・・・と、銀ぶロールよりおいしいロールケーキをおきりに作ってもらい、そしてそれを食したい。)

納豆はアメリカでは日本より高価だもんな。普通のでも・・・。
こうなったら、納豆も作ってみる???
有名な大豆でも送ってあげよっか???(笑)
やや吉 #-
 
わーいわーい、おいしそうなものがいっぱい!!

関西圏に住むわりには納豆が好き。
もちろん、巷で大流行のロールケーキも好きさ。
kitkat・・・おおきな声ではいえないけれど大好き!

なぜか?・・・それは、私がごひいきにしているチーム(脚さん以外)のライバルチームのスポンサーさんだから。。。

でも、ほんとは溺愛!お店で新しい味のをみつけると買ってしまいますとも。。「おしるこ味」はまだ西の方には出回ってないみたい。
見つけたら即買いします!
madame #-
>やや吉くん 
私が知る関東在住関西圏の人は、ほとんど納豆嫌いだよ。
匂いも嫌だとか言うもん。
やや吉くんは大丈夫なんだね。v-410

そういや、グリコをつけてるチームもあるよねー。
そこかい?ご贔屓チームは・・・。
そこはKitKatつけてる水色チームのライバルだもんね、エリア的に言っても。
あれ?違う???


おしるこ味はオススメよ。私はとくに餡子好きだから、「マジ、旨ぁぁぁ」って言っちゃったもん。確か、井村屋さんとのコラボだよ。探してみてね。

Aki #-
藁でくるんであった 
子供の頃、納豆と言えば藁に包まれているものだった。
おばあちゃんが家で作ってたからさ。
だから、小分けになんかされてなくて、ボウルに入れて混ぜ混ぜしてたよ。

で、Kitkat、おしるこ味はいいよね。
ゆず味は、miniだったから1つだけ食べて、後はいろんな人に配ったけど、誰もおいしいって言ってくれなった・・・

madame #-
>Aki嬢 
えぇ~??手作り~??
すごいねぇ、おばあちゃん。
私が子供の頃は、スーパーなんかでも藁入りの納豆は普通に売ってたけど、今はあんまり見ないねー。水戸あたりまで行けばお土産用みたいにして売ってるけどね。


KitKatは、最近「期間限定、地域限定で出せば売れる」・・・的な感が多くて、なんか嫌な感じじゃない??
ゆず味にはその匂いがぷんぷんしたので、見つけたけど買ってなかったの。
でも「おしるこ味」はなんかおいしそう・・って思って買ったんだよね。これはヒットだった。やっぱり井村屋とのコラボだから、ちゃんと井村屋さんと色々と味や風味を練ってから出したんじゃないかな・・・?井村屋も名前を出されるからにはちゃんとしたものを・・・と思うだろうし。

やっぱりゆず味には無理があったか・・・。買わなくてもいいや。(笑)

(おっ。また認証用キーワードに「ヨン」がある。)
・・・って誰にも確認できないだろうけど。

秘密にする


