 
明けまして、おめでとうございます 
今年も「POLKA-DOT」と管理人madameをよろしくお願いします。

さて、年末より旦那の実家のある青森県に帰省していたmadameですが、その実家から車でも割りとすぐのところにあり、一度行ってみたいと思いつつなかなか行くことができなかった「黒石市」を訪れることができました。

この黒石になぜ行ってみたかったかというと・・・・
この「こみせ通り」があるからなんです。
komise.jpg
(今回デジカメを忘れたので黒石市のHPより拝借)
主屋の前面にひさしが張り出ている「こみせ」と呼ばれる通路が連なっているエリアで、300年以上前の佇まいをそのままに残し文化財として指定されているようです。

実際は雪景色だったのでさらに趣があって良かったです。

そしてこのこみせ通り周辺で有名な食べ物といえば・・・・「つゆ焼きそば」。
一度食べてみたかったんですよね。
それが、コレ。
cw20090104.jpg

 「ん?天麩羅そば?天麩羅うどん???」

・・・と一瞬思うかもしれませんが、これが一口食べたらびっくり!!
ソース焼きそばの味。
普通にソース焼きそばを作り、その焼きそばに和風のだし汁をかけていただくのです。
焼きそばの麺は、通常ちぢれた麺ですがこれは平打ちの歯ごたえのある麺です。それがソースとも絡み和風だしともよく合うのかもしれません。
あまりにもおいしかったので、そのお店で売っていた「つゆ焼きそば」のセットを買ってしまいました。

そして我が家で再現!
まずは、キャベツなどの野菜を炒めて麺を投入し、麺をほぐすようにさらに少し炒めます。

cw20090104a.jpg
ちょっと、麺が平らでしょ?

そして、付属の焼きそば用ソースをからめ、焼きそば完成!
cw20090104b.jpg

丼にお蕎麦などを食べるような和風ダシを作って、焼きそばを投入。
最後に付属のかき揚?を添えたら出来上がり。
cw20090104c.jpg

さすがに、お店で食べた方が100倍はおいしかったけど、それでもおいしかったです。
もし黒石に行ったら食べてみてね。結構ハマるかも?!
 
Aki #-
あけましておめでとう 
今年も宜しくね。

新年第一号が食べ物ネタっていうのが、さすがmadameだね。

でも、本当においしそうだよぉ。
古き良き街並も素敵だし(人が誰も写っていないから、相当時間をかけてシャッターチャンスを待ったんだろうなぁって思ったら、拝借したのね)行ってみたい街だね。

でも、なかなか行けそうにないので、どこかで縮れてない焼きそばを見つけたらチャレンジしてみる~

madame #-
>Aki嬢 
こちらこそ今年もよろしくね。

新年第一号が食べ物ネタ・・・・。
ほんと、食べること大好きだもんなー。
今年も「おいしいものブログ」で頑張りまっすv-426

それにしても、この「こみせ通り」は、着物姿のAKI嬢はぴったりな町だと思うよ。来年のパンフレットにでもできそうな感じ。。。
他に何もない場所だけど(・・・市民の皆様。。。失敬。)、どこか懐かしい雰囲気のある場所でした。

ちょっと癖にになるつゆ焼きそばは、食べてみてびっくりするかも・・・。
もしどこかで地方物産展とかがあってみつけたら、食べてみて(or買ってみて)ねん。
じらふ #QSVbZ7ek
 
今年もよろしく!(何度目?)
焼きそばをつゆで食べるなんて、目から鱗、発想の転換!
青のりや紅生姜はトッピングしなくていいのね。
考えてみたら焼きうどんだってあるんだから、つゆ焼きそばがあっても不思議じゃないわけで・・
興味があるから今度つくってみよう。
新年から美味しい話題をありがとさん。
やや吉 #-
 
あけましておめでとう!
こちらこそよろしく♪

「つゆ焼きそば」TVで観たことはあったが・・・
やはりおいしそうだねぇ。。

世の中にはまだまだ「うまいもの」がある・・奥は深いぞ。。食の道!

ことしも胃袋をガッツリ喜ばせたいと誓った新年でした。

「おいしいものブログ」楽しみにしてるよっ!!
madame #-
>じらふ 
旦那の実家に帰っても、ちっとも観光に連れて行ってくれないので(←軽~い嫌味なんだけど・・・)、鬼嫁は「黒石に連れて行け~。連れて行ってくれなければストライキだー。デモだー。」と脅したので、義母と夫は恐れおののいて連れて行ってくれたのでした。(←大げさ劇場)

つゆ焼きそば・・・不思議な味だったよー。
ちょっとした屋台フードorファストフードだね。
(まだ関東ではメジャーな食べ物じゃないので、今の派遣先をクビになったら屋台を引いてこれを売ろうと画策している・・・・・・ということは、秘密にしておいてくれ。)
madame #-
>やや吉くん 
あけおめ~。ことよろ~。
今年こそ絶対、パソコンの前で飲みながら話そうぞよ。
じらふには日中から飲ませようぜぃっ!

「黒石焼きそば」っていうのは昭和30年ぐらいから有名らしいんだよね。「つゆ焼きそばは最近じゃないの?」と義母は言っておったが、ちょっとそれは怪しい情報だけどさ。最近テレビでよく取り上げられるのは本当だよね?
そのうち、全国うまいもの展なんかで見かけるかもしれないから、食してみてちょ。麺がうまかったな・・・、普通の焼きそば麺とはちょっと違って・・・・。

最初のブログ設置目的とは遥か遠くなりつつあるこのブログだけど(←小洒落たコレクティブルスのブログにしようと思っていた)、今後もよろしゅーに。
(たぶん、やや吉くんは酒と食いもんネタの方が良かったりするんだろうし。)

秘密にする


