スポンサーサイト 
考え中・・・ 
実は去年の冬から材料があったのに、いつも通り”材料を集めただけで完成した気になりそのまま放置・・・”という悪い癖が・・・・。
AKIさんもショールを編み、じらふもバッグを編んで作ったというし、私もこれではイカン!!と一念発起して花の形の円座を編んでみました。

cw20090121.jpg

普段はソファに座ってくつろぐけれど、たまに床に座ったりごろんと寝転んだりして雑誌を読んだりするので、そのときの座布団代わりにどうかと・・・。
同じモチーフを2枚編んで外表にして縁をつなぎました。思ったより厚みがあってイイ感じです。

「もうちょっと大きくなる予定だったのになぁぁぁ」

唯一の問題は、本にある完成予定より5センチも小さく編みあがってしまったこと。
そう・・・・編み物をやる人には信じられないでしょうが、私はゲージを編みません。いきなり本番です。しかも、きつく編むタイプのようで大抵仕上がり寸法より小さくなる傾向があります。
そんなわけで、円座としては少々小さめで・・・・

このまま家でくつろぐための円座として使うか、、、、、小さめなので会社の椅子に敷くのにちょうどよさそう・・・ということで会社に持っていくか・・・・・悩みどころです。

うちの”はんなりくん”も悩んでいます。

cw20090121a.jpg

 
じらふ #QSVbZ7ek
 
マーガレットみたいな作品ですなぁ。
わたしもゲージは編まないのだよ。我ら大雑把結果オーライ部族の人間なのか。

厚みがどんなものかわからないけど、鍋敷きにする?いや、、大きすぎるか?
いっそのことネコちゃんのベッドにするか・・?
といって、またネコ迎え入れ意欲をかきたてる。

むむむむむ。
おお・・今は生産中止となったはんなりも悩んでおるなぁ。
madame #-
>じらふ 
なんかね、本では「ガーベラ」って書いてあったよ。でもマーガレットでもいいね。

そうか、そうか、じらふもゲージを編まないのか・・・。良かった、私だけじゃなかったのね?
大雑把結果オーライ部族 万歳~!!

うーむ。鍋敷きには大きすぎるな。そんな大きな鍋ないし・・・(笑)。

ニャンコのベッドにするために、ニャンコ買う?(にやり)
ゴン太 #-
ここにもおりますぞ~ 
はいは~い!私もゲージを編みません~。だって、メンドーなんですもの。(母に何度しかられたことか・・・)私の場合、MADAMEさんと反対で手がゆるいらしく大きめにできてしまいます・・・
この円座、私の友人も作ってましたよ~。確かテーブルのいす用に作っておりました。

話は変わって・・・とうとう帰国が近づいてきましてね~、旦那に「処分できるものは早めにしないとね」と私の可愛いコレクティブルたちをちろちろ見られております。で、今週末に泣く泣く手放すことに~。
PYREXは2種類の柄を集めていたのですが、1種類のみお持ち帰りとなりました。はあ。
madame #-
>ゴン太さん 
結構いるな・・・、ゲージ編まない人。
ちょっと安心。(*^_^*)

円座編む人、結構いるみたいで、、、、。編み物好きなブロガーさんを検索すると、みんな円座を編んでました。このデザインの円座は有名らしいですね。花型で可愛いからかな?円座だけが載ってる編み物本もあるらしいです。

話変わり・・・
そうですか、そろそろですか。
可愛い子たちを手放すんですね?お近くならヤードセールにお邪魔しちゃうのになぁ。残念!
最近は資金力がなくなりなかなか買えないので、ゴン太コレクションは魅力です。。。

ムービングセールはあれこれ問い合わせ対応に明け暮れて、意外に疲れます。体を壊さないように気をつけてくださいね。
Aki #-
仲間に入れてチョ 
私もゲージ編まないよ。
なので、とんでもない手間になったりするんだけどさ。
でもさ、ショールなんてず~っと同じことの繰り返しで編めちゃうのに、目を増やしたり減らしたり、ちゃんと頭を使いながら編まないといけない物を作っちゃうんだから、すごいよね。

円座を何枚も作って、それをつなぎ合わせてラグにしちゃうっていうのはいかがかしら?
madame #-
>Aki嬢 
あら、、、ここにもゲージを編まない人が・・・。
もしや、ゲージ編み人口よりゲージ編まない人口の方が多いのかしら?それとも私のブログにはそういう”大らかな人”が集まっちゃうのかしら???

結構編み物って無心になれるからいいよね?
あんまりうらやましがるから、ただいま旦那の円座を編み編み中。。。。

秘密にする


