スポンサーサイト 
そんなに難しい言葉なのかな?? 
子供3人を産み育て、少し子育ても落ち着き時間的な余裕が出てきたのであろう41歳の彼女。何年ぶりかかは知らないけれど、だいぶブランクがあって専業主婦から派遣社員として社会に関わることになって2ヶ月。

彼女の辞書には「すみません」という言葉がない。

まず謝らない。
「いえ、こーしよーと思ったので・・・」
「いえ、こーした方が簡単かな?と思ったので・・・」
「え?なにか間違ってました??」

確かに40歳を超えて、他人にしかられるなんてことは主婦をしていればまず・・・ない。
子供をしかることはあっても、しかられることなんてないのかもしれない。
でも、ここは会社。入社して2ヶ月なんて新人もいいところ。ミスをするのも仕方ないし、当然それを指摘されることもある。

なぜ、まずミスを指摘されたら謝らないのか、不思議でしかたない。
彼女のどこにその自信があるのかしらないが、他人を小馬鹿にしたような言い回しで言い訳する姿に呆れるやら腹がたつやら・・・。


そんなに難しい言葉かな?
「すみません。」
「申し訳ありません。」


彼女が言い訳しているのを見聞きするたびに、
「いーから、まずは謝れよ!」
と心で思う、ベテランアラフォーのおばちゃんなのでした。
 
じらふ #QSVbZ7ek
 
”どんなときでも自分は絶対に正しい!”と思っている人は絶対に誤らないよ。
何があってもすべて他のせいだもんな。
この人「ありがとう」は言えるの?それも言えないなら、ホント寂しい人だ。

逆に上滑りな”ごめんね”を連発する人もいるだろ。あれも聞いてていただけないな。
気持ちが入っていない言葉は、耳を素通りしてしまう。

世の中いろいろな人がいるなぁ





madame #-
>じらふ 
>>”どんなときでも自分は絶対に正しい!”と思っている人は・・・

そう!そう!そうなのだよ!
私のやってる仕事って事務仕事じゃない?人間がやる限り、どんなに注意してやってても絶対ミスするのよ。ベテランだって社員だってなんだってミスするの。なのに、自分はいつでも正しいって思ってるらしく・・・。
ミスすること自体より、そのミスを指摘されたときの態度が腑に落ちなくてさ・・・。

自分を必要以上に卑下する人がいる一方で、絶対に謝らない人もいて・・・。
なんていうか、”フツーに仕事しよーよー!v-406”って思っちゃうわ。

プライベートなら”こういう人とは付き合うのをよそう”とかできるけど、仕事だとそうはいかないからストレス溜まるのよね。

私のつまらない愚痴に付き合ってくれてサンキュー。あぁぁぁ、飲みた~い!!
じらふ #QSVbZ7ek
 
うん!”フツーに仕事しよーよー!と思ってしまうわな。たしかに!うん!まあ、しかし、なんだな。
こんな環境できっちり”フツーに仕事ができている”自分を褒めてあげたまえよ!

ん?お卑下ちゃんと、このお方が一緒に仕事をしたらどうなるのだ?見てみたいのぉ。
madame #-
>じらふ 
ま、私のことも周りからみたら”フツー”じゃないのかもしれないな・・・はははっ。

入社4年目の”お卑下ちゃん”がペコペコしながらパニックに陥ってる横で、入社2ヶ月未満の”我輩の辞書には謝罪はない!!”ちゃんが、「私が代わりに電話しましょーか~~???」なんて、お卑下ちゃんに上から目線で言ってるのを見て、周りの人は顔を見合わせて目で会話してるよ。v-403
なんだろね?これ。。。

秘密にする


