スポンサーサイト 
made by madame 
実家で母の手伝いをしながら作ったことはあったものの、最初から最後まで自分ひとりでやったことはなかったので、今年はひとつやってみよう!・・・と思い立ち、正真正銘made by madameの味噌を手作りしてみました。

母方の祖母も長年手作りで味噌を作っていたし、もちろん私の実母も味噌を手作りしているので、”味噌を家庭で手作りする”っていうことが特別なことではないmadame家ではあるけれど、「味噌ってどーやって作られるの??」っていう人もいると思うので、作りながら画像を撮ってここにUPしてみるね♪

今回、私は1kgの大豆を買って、これを約4kgの味噌にすることにしました。
ただ洗っただけの大豆は、こんなに丸くて小さいのに・・・・
cw20090130.jpg

一晩(12時間)水につけておくと、こんな風にふっくら大きくなり量も2倍になりました。
cw20090130a.jpg

これを大きな鍋で3時間から5時間茹でて大豆をやわらかくします。
アクをとりながら火の番は大変です!「おいしくなーれ」
cw20090130b.jpg

茹で上がったらざるにあげ、熱々のうちにマッシャーでつぶします。フードプロセッサーでつぶすと便利で早いけど、均一につぶされすぎて手作り感がないので、マッシャーとすりこ木でえっさほいさとつぶします。ここが一番、手間がかかるよーー!!
cw20090130d.jpg

さぁ、次は麹(こうじ)と合わせるよ!
まずは米麹と塩を混ぜます。この塩の加減で塩辛い味噌になるか甘い味噌になるかの分かれ目。あまり塩辛い味噌は嫌だけど、塩分が少なすぎると防腐剤を使ってないのでカビの原因に・・・。この塩のあんばいが難しいのだ!
cw20090130e.jpg

ところで、米麹って見たことある??
私は生の麹を買ってきたので、お米に麹の花が咲いていて独特のいい匂いがします。
アップで見るとこんな感じ・・・
cw20090130f.jpg
この麹菌が大豆と合体して発酵するんだよね。

米麹とつぶした大豆をよく混ぜたら、おにぎり大のみそ玉を作って、瓶に入れる。
みそ玉を作りながら瓶に詰めていくと、空気が入らずカビを防いでくれます。
cw20090130g.jpg


全部つめ終わったところ。
cw20090130h.jpg
空気が入らないようにラップをして、重しをしたら完成。


ほこり防止にフタをして新聞紙をかけたら、冷暗所に保存。
あとは梅雨明けごろに一度「天地返し*」をして、秋以降に頂けるのじゃないかな?
cw20090130i.jpg

楽しみだぁぁぁぁ~

**天地返し
 全ての味噌をいったん瓶から出して、上にあったものから瓶に戻し天地を逆転させること。大豆を空気に触れさせることで発酵を促し、味噌の風味を向上させる。
 
じらふ #QSVbZ7ek
 
ちょっと・・・私、週末に味噌を造る予定でこうじを買ってある・・・
なので、またまたこの記事を読んで仰天!!シンクロ。
まあ、味噌をつけるにはこの時期が一番だから、それもありえるんだけど、やっぱりmadameをガシッと抱きしめたくなったよ。
madame #-
>じらふ 
え~~???v-405 アメリカに麹、、、売ってるの??
シンクロよりそっちが驚いた。
アメリカ在住時に味噌なんて作る気なかったから気づかなかっただけなのか、それともアメリカ人も麹使って何か作るのか・・・、どこのスーパーでも売ってた?全然記憶ないわ。

ま、でもアメリカにいながら味噌作りしよう!っていう心構えが偉いわ。日本の味噌だって簡単に手に入るっていうのにさ。
気温が違うから多少のずれはあると思うけど、同じ頃味噌の出来栄え披露だわね。益々楽しみだなぁ。

抱きしめてもらえないので、こっちからはチューv-207を送っとくよ。
じらふ #-
 
あるよ。日系スーパーほとんどの店でコウジを取り扱ってるさ。
うんうん!できばえ披露したいのぉ。
しかし・・・・あたしゃ、アンタが持ってるような瓶を持ってないわい。ホーローのなべで味噌を作るんだよ。
あついチュウを受け取ったからな。
やや吉 #-
 
おっと~!!
おおよそ手作りとは縁のないワタクシですが、味噌だけは作ってる。。美味しいよぉ。味噌だけで酒が飲める♪それぞれのレシピの味噌の味見したいね。アメリカンな味噌もね!ところでマダムちゃん、復活したのね。もうすぐ開幕だし、元気でいないとね!
madame #-
>じらふ 
そっか・・・瓶は売ってないか・・・。
でもうちの母もホーローの保存容器使ってるよ。カビはホーローの方が少ないって言ってた。なんか理由あるのかな??じらふも頑張って作れよ!
madame #-
>やや吉くん 
おー!v-405ここにも味噌メイカーが・・・。
うん、うん。味噌交換したい!!

私も味噌とキュウリでビールぐびぐびいけるし・・・。お餅も味噌で焼いて食べても旨いよね?
じゃ、1年後に味噌とビール持ってパソコン前に集合ねっ!

追記:
今日、1週間ぶりに酒飲んだよ。やっと復活。
開幕には万全の体調で臨むぞー!(今年のガンバは韓国人をとってだいぶ補強したね?)

秘密にする


