スポンサーサイト 
抹茶シリーズ 
「旦那のも作ってくれ~」・・・と懇願されたので、抹茶色の毛糸で作ってみました。
円座・・。
cw20090201.jpg

私の円座で使ったクリーム色の毛糸(この画像だと白にしか見えないけど、、、)を途中で入れてみたら結構可愛らしくなりました。前回よりゆるめに編んだので、少し大きめです。
あっという間に編めるので暇つぶしにはもってこいです。


さて、抹茶つながりでもうひとつ。
なぜか色んな人から色んなものをもらっちゃう私。先週も「madameさんならこういうシロップを有効に使えそうだと思って、買ってみたの。使ってみて!」と、頂いたものがコレ。

cw20090201a.jpg
京都 宇治抹茶シロップ。

普通にアイスクリームとかにかけてもいいなぁと思ったけど、せっかくなので抹茶のパウンドケーキを焼いてみました。
cw20090201b.jpg

うん。おいしい。
ほかに何か、このシロップの使い道ないかなぁぁぁ。
アイデア募集中
 
じらふ #QSVbZ7ek
 
シロップだと、粉特有のツブツブがないからいいね。美味しそうに焼けてる!
先日、カスタードクリームに抹茶(粉)を混ぜ込んで抹茶カスタードクリームにした。ロールケーキに金時豆の甘煮とともに巻き込んだら、良い色合いになったよ。あと、、抹茶抹茶・・・せっかくシロップだから、抹茶マーブルケーキとかクッキーとかができそう。あれこれためしてみせて。
madame #-
>じらふ 
なるほど、、、マーブルね。
これはシロップの方がいいか・・・。

友人は「カキ氷は?」とか言ってきたが、この真冬にカキ氷って・・・(ーー;)

いろいろ考えてくれてサンキュー。

秘密にする


