スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はちみつ入り 
冬場はほっとするような飲み物がいーよね~(はるな愛ちゃん風で)。
韓国フリークな我が家の定番は、”ゆず茶”と”五味子茶(オミジャ茶)”。

韓国に行くたびにスティック状(粉末)の五味子茶を大量に買ってたけど、とうとう無くなってしまった。
前回 新大久保(=新宿近辺のコリアン街)に行ったときにビン詰めの五味子茶を見つけていたので、ネットで注文してみた。

cw20090204.jpg

ハングル4文字中、2文字目から4文字目までは「お」「み」「じゃ」と読むので、これが「五味子」の意味だろう。すると、最初の一文字は何だろう・・・?と思って、例の翻訳ソフトで検索してみた。
意味は「蜂蜜」。そうか、蜂蜜入りなのかぁぁぁ。嫌味のない甘さがいい。
ビン詰めの五味子茶・・・・おいしいです。

cw20090204a.jpg

ほのかにピンク色のお茶・・・・癒されるなぁ。
 
じらふ #QSVbZ7ek
 
浦島太郎のわたしでもはるな愛ちゃんは知っている。あの人、可愛い!!すごく可愛い。口元なんか見事に美しい。大好きです。
五味子ってクランベリーみたいなものなのかな?
こっちの着色料甘味料ばっちりはいってます!のソーダと対極にある飲み物っていう感じがするね。

やや吉 #-
 
五味子茶、私も大好きだよ。イチバン最初に韓国を訪れた際、箱入りスティック状のものを購入してからハマった!あの優しい甘さとビミョーな酸味&苦味がいいよね~♪ところで瓶詰めということは…シロップ状?ペースト状?あ~~韓国行きたい!!
madame #-
>じらふ 
そうかい、そうかい。はるな愛ちゃんは知っておるのかい。整形美人だが、あんまりそう思えないよね、彼女(彼?)の場合。

五味子・・・そうだね、クランベリーみたいな綺麗な実なんだよね。韓国のスーパーではたいがい実は乾燥して売ってるよ。一緒に韓国に行った友人はこの乾燥五味子を買って帰ったので、たぶん自分で五味子茶を作ったんじゃなかろうか。
漢方なのかな?ひきはじめの風邪なんかにも効くらしいよ。
こんなブログがあったので、見たらわかるかな?
http://sonsudeli.exblog.jp/i8/

韓国マーケットで見つけたら、購入すべし。おいしいよ。
madame #-
>やや吉っつぁん 
だよね?おいしいよね?
夏は冷たくしてもおいしいよね?
あんまり酸っぱい飲み物が好きじゃないうちの旦那も、このオミジャだけはよく飲むよ。

この瓶詰めは、シロップ状だった。
蜂蜜が入っているからか、少しとろっとしたシロップっていう感じかな?スティックよりこっちの方が甘みが少ないかも。大人味(?)です。

私も韓国行きたぁぁぁ~い。
じらふ #QSVbZ7ek
 
五味子という名称と韓国ってところから、
5+2=
とか
韓国=トッポキ・キムチ・辛辛
だから、このお茶はコチュジャンを湯に溶かして飲むほど辛いイメージがあったのだ。
思いこみだ。わっはっは

madame #-
>じらふ 
なんぼ韓国人が辛いもの好きでも、コチュジャンを湯に溶かして飲むことはせんわい(笑)。
逆に辛いものを食すからか、飲み物は爽やかなもの、、とか軽いもの(ビールなんて軽いから飲んだ気しない)とかが多い気がする。あ、焼酎は別ね(笑)。

やや吉っつぁんも薦めるおいしさぞよ。飲んでみそ。(注:やや吉っつぁんが薦めてるのは焼酎じゃないよ。五味子茶だよ。)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。