スポンサーサイト 
苗場Yuming 
今年も去年に引き続き、苗場プリンスホテルで行われるユーミンの『SURF&SNOW』コンサートへ。
苗場プリンスホテル内にある1000人程度しか入らないイベント会場でのコンサート。
どの席でもユーミンが身近に感じられ、大きなコンサートホールやドームツアーとは違った感動がある。

cw20090211a.jpg

夜の9:30開演、だいたい終了が0時を回る・・という大人な時間のこのコンサート。地元の人以外はこのホテルに宿泊しなければならない。(ホテル前にタクシーも止まってないし・・・)
でも、0時過ぎに終わってその疲れた体にビールを流し込みながら、今日歌った歌を思い返しつつ眠りにつく・・・という贅沢はやめられない。しかも、他のホールコンサートやドームツアーとは違い、昔の曲を多くやるのもまた魅力。20年、30年前、大きなLP盤のレコードに聞き入っていた青春時代に一瞬で戻れる。そのとき好きだった同じクラスの彼、失恋したあのつらい恋、世界中がバラ色に見えた恋愛時代・・・・その時々の思い出の歌に思いをはせる。

毎年恒例のリクエストコーナー。選ばれたお客さん3人だけがステージにあがり、それぞれ自分のリクエスト曲をその場で歌ってくれる。選んだ曲のエピソードをユーミンが聞いて、ステージは盛り上がる。大抵は私たちと同世代(&それ以上)。「そうだ、そうだ。そういうことが私にもあった・・・」
もし自分が選ばれたらどんな曲をリクエストしよう・・・・なぜかドキドキしながらリクエスト曲を考えるのも、また楽しい。

来年も行きたい!
来年は、苗場コンサートも30回を迎えるらしい。
30年前、私はどんな恋をしていただろう・・・。

 
じらふ #QSVbZ7ek
 
おかえり。無事に戻ってきたね!
音の記憶。思い出の曲が耳にはいってくると、いっぺんにその頃の自分の状況や心境が蘇るね。
で、「ああ、あの頃は楽しかったよなぁ」などと目を細める。
30年か。ユーミンって変わらないよねーー。
ちなみに、madameが一番「あの頃」に戻れる曲ってなぁに?私は、ユーミンなら”何もきかずに横顔でわらーーってーー♪”のあの名作が好き。
madame #-
>じらふ 
ただいまぁ。楽しかったよー。

”何もきかずに横顔でわらーーってーー♪”・・・これは「埠頭を渡る風」だね?あれは名曲だ。
中学生とか高校生のとき、そんなせつない恋なんてしたことなかったくせに、ユーミンの歌を聴いては"せつない恋すること"にあこがれたっけ。

私はね、「DESTINY」だね。♪埃だらけの車に 指で書いた~♪っていう歌だよ。当時、ユーミンのこの曲を聴いて辞書でDESTINYの意味を調べたもん。
♪どうしてなの?今日に限って 安いサンダルを履いてた・・・♪ってフレーズのような出来事が実際あったよ(笑)。あーーー、青春だなぁぁ。 
やや吉 #-
 
おかえりぃ~。マダムちゃん、よかったねぇ。
「どうしてなっの~?今日に限ってー安いサンダルをはいてた~」独特の歌声がすぐよみがえる同世代♪ 「あなたの好きなこのサンダルなぜはいてきたんだろ~?」これはなんだっけかな?「あなたと来なくたって、わたしは元からこの海が好き」ここで瀬戸内海を思い出す…あ~懐かしすぎるぅ。そうだ、ベスト盤聴いてみよう。
フルルン #mQop/nM.
 
ユーミンと見たら、読み捨て出来ず・・・。
私はファンクラブに入っていたんですよぉ~、中学2年の時から。
懐かしいなぁ。
私は「ナビゲーダー」が好き♪
「同じ景色に心を動かして、バックミラーで微笑みあう・・・」
なんだか若かりし自分に戻った気分。
来年は30周年なんですね・・・行ってみたいなぁ~。
madame #-
>やや吉くん 
♪あなたの好きなこのサンダル なぜはいてきたんだろ~?♪
そ、その歌はっ!!「潮風にちぎれて」だねぇ~。サンダルシリーズは大好きなんだよ。じらふにどの歌?って聞かれて、この「潮風にちぎれて」と迷ったんだー。そのくらいこの曲も好き。
ユーミンはなぜサンダルにこだわるんだろうね?

ちなみに私が思う♪あなたと来なくたって、私は元からこの海が好き♪  の海は、富津(千葉県)だ。なぜ富津?っていう理由はここでは言えないが・・・・・・((*^_^*))
madame #-
>フルルンさん 
♪サイドシートに~ お前を感じれば 地図がなくても行けると あなたは言う♪
・・・だね?
これもいーなー。やっぱり同世代はユーミンの歌と青春を重ねられるよね。うん、うん、そうだよ、そうだ。
そっか、、、ファンクラブまで入ってたとなれば相当なファンだね。今年は数年ぶりに新しいアルバムがでるよ。それをひっさげてツアーもするの。どう?久しぶりに生ユーミン聞きに帰国しちゃう?

秘密にする


