スポンサーサイト 
HAPPY VALENTINE'S DAY 
あれだな・・・、食べ物のネタばっかりだな・・・。
そういうカテゴリーを作るか、いっそ食のネタでブログを新設したほうがいいかもしれないな。

・・・というわけで、やっぱり食い物ネタ。


おいしい”かりんとう”を手に入れました。
実はこのかりんとうのことは少し前から知っていたものの、インターネットや電話注文などではいっさい買えず、ただひたすら店頭に並ばなければならないと聞いていたので、「たかが”かりんとう”ごときで並ぶのもね~。本当に日本人は待つの並ぶの大好きだよな・・・」と思っていたのでした。

こんなニュースもあるぐらいですから人気のほども分かろうというもの・・・。
「かりんとう」求めてマダムが大行列

あ・・・、ここで言う”マダム”はもちろん私じゃないよ。(笑)


これがそのかりんとう。

cw20090214a.jpg

かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」(にしきほうりん)のかりんとうです。
たまたま待たずとも並ばずとも買えるチャンスがあったので、2種類だけお願いしてみました。

実は、私・・・あまりかりんとうは好きじゃありません。とくにごっつい黒糖かりんとう・・・あれがだめです。ところが逆に旦那は大のかりんとう好き。
バレンタインも近いということで、かりんとう好きの旦那のためにとりあえず ”しおかりんとう”と”胡麻かりんとう”を買ったのです。
世のマダムを魅了するかりんとうとはどんな味かえ??と思い、味見がてらポイと口の中へ・・・。

・・・あら?
・・・あららら???

めっちゃおいしいです。かりんとうがイマイチ得意じゃない私でさえ、おいしく感じるのですからこれは並ぶのも分かります。甘すぎずさらっとした感じで、この2種類はどちらも塩味が効いていて飽きません。
店舗は東京駅グランスタ地下1階だそうです。東京駅にお越しの際は並んでみるのもいいかもしれません。

一応、バレンタインなのでハートシェイプの器に盛ってあげました。(笑)

cw20090214b.jpg
 
じらふ #-
 
かりんとう。可愛いらしい響き・・
美味しそうだねぇ。かりんとう好きな旦那さんのためにmadameが、マダムが大行列を作る店に並んだのだね。優しいのぉ。
かりんと(う)をとったらもっと可愛らしい響き・・の甘さも優しいのぉ。
こっちは、今日がバレンタインなので、「可愛いと優しい」を二度ずつ登場させてみました。
madameへの愛です。
madame #-
>じらふ 
確かに(う)をとって”かりんと”って言った方が可愛いわ。しかしこのネーミングにはどんな由来があるんだろう?とう=糖かな?

さて、
待つの並ぶのが大嫌いな私なので、実は店頭には並んでいないのだよ。そうしなくてもいい方法で入手したのだ。旦那のために並ぶほど優しくないよ。可愛いけどね。・・・え?自分で言うな?
折角じらふが愛を送ってくれたけど、ちょっと過大評価か・・・。私は優しくないなぁ、可愛いけど・・・。(一応、二度ずつ言ってみました)

私も「カッコ良くて優しい」じらふに愛を送るよ。チューーv-207

秘密にする


