スポンサーサイト 
madameのルーツ 
マイミクさん(=mixiで友人設定されている人)は事情をご存知だと思うけれど、先週末 絶対絶対絶対はずせなかったイベントがありました。それは実母の舞踊発表会。前回は失念してしまい、うっかり行き忘れてしまったので、今回は満を持して行って参りました。

なんと!madameのルーツ・・・・madame母を初公開!!
本当はたーーーくさん写真を撮ってきたんだけど、全部に「★」をつけるのが面倒でとりあえずこれ1枚。真ん中に写っているのがmadame母です。自前のピンク?藤色?の着物で踊ってました。

cw20090227.jpg

昔は自分で着物も仕立てていたぐらい着物好きだったので、自分で着付けていたけれど割と上手に着れてました。
「ねぇ、どうだった?どの辺りで見てたの?舞台からはよく分からなかったよ」
と、舞台から降りた母はちょっと興奮ぎみ。一緒に舞台にたった仲間たちときゃーきゃー言いながら記念写真を撮っている姿は、活き活きしていました。
いつまでも元気で趣味にいそしんでもらいたいもんです。

さらにもう一枚。
多趣味の母は習字も習っているので、それも見ていけ!と命令され、展示されている習字も見に行くことに・・・。

cw20090227a.jpg

え?なにこれ?羊が魚釣ってるよ・・・・
と思ったら、「鮮」という字でした。
いわゆる楷書ってやつだけを習っているのじゃないみたいです・・・。
先生の方針なのか、同じ「鮮」というお題でも生徒それぞれ自由な感じで書かれていました。
母の魚へんは タコかイカみたい・・・・と思ったことは、お口チャックしておきました(笑)。


ついでに近況報告。。。
BBSに欲しいものリストを書いておいたら、旦那がコーヒーメーカーを買ってくれました。

cw20090227b.jpg

画像じゃ分かりにくいかもしれないけど、チョコレートブラウンの可愛いやつです。
ペーパーフィルターでも落とせるけど、付属の金属製(?)ゴールドフィルターでも落とせて、これを使うと同じ豆でもやわらかい感じのコーヒーになります。
書いとくもんですなぁぁぁ。
4月にはiPodが来るかもなぁぁぁぁ。(強く希望)
 
じらふ #QSVbZ7ek
 
和裁に着付けに踊りと書道、お料理もお庭の手入れもきっちりとできるお母さん。すごい!多趣味で、おいくつになってもいきいきと目の前のことを楽しめる。これ、理想だよ。扇子への手の添え方がとても上品です。また、書道。この字、いいねぇ。madameは、魚のてんてんのところがタコの吸盤にみえたらしいが・・私にはウロコにみえるよ。ほら、羊にも羊らしいくるんとした角がある。まさにfresh!
よろしくお伝えください。
madame #-
>じらふ 
きっとじらふもそうなるよ。
アータも多趣味で色んなことにチャレンジしてるし・・・。うちの母みたいな年になったら、「雨乞い踊りの発表会があるから、見にくるんだよ!」と息子に無理強いするんじゃないだろうか・・・。

じらふが褒めていたよ・・・などと言ったら、来年は呼ばれるかもよ、発表会・・・。覚悟しておいて(笑)。

秘密にする


