 
久々に作ったクッキー 
中学生のころ、、、我が家にはオーブンなんていう家電がなかった。唯一あったのがオーブントースター。焼きあがるとポンっと出てくる縦型のトースターに代わり、横入れ型のオーブントースターが我が家に来たときには感動ものだった。
「これってオーブンなんじゃ???」
世間を知らない女子中学生は、これでお菓子作りも出来る!!と思いこんだ。早速本屋でお菓子作りの本も買った。

ところがそのオーブントースターでは、お菓子の本に書いてあるようなケーキは作れそうもなかった。唯一できそうなのがクッキー。本の中に書かれているたくさんのレシピの中から、そのクッキーのページだけは何度も何度も開いて作ったものだ。当時、重曹を入れてサクサククッキーにしたのを覚えている。
サクサクした丸いクッキーを見ると、当時のことを懐かしく思い出すのだ。。。


先日、友人宅に行ったときに彼女お手製のクッキーを頂いた。
サクサクした丸いクッキー。おいしくて何個も手を出した。
そして、彼女からレシピももらって帰ったのだ。
「そういえば、クッキーって随分作ってないなぁぁ。また作ってみようか・・・」
そんな気分にさせてくれた。

丸くてサクサクしたクッキー。なんだか中学生のあのころのような気分になって再び作ってみることにした。

■さくさくスノーボール■
cw20090322.jpg

白い粉砂糖がまぶしてある雪玉のようなクッキー。
たくさんアーモンドプードルを入れたので風味豊かなクッキーになった。
cw20090322a.jpg
冷蔵庫に入れて冷やして食べるとおいしい。


あのころ作ったサクサクした丸いクッキーのレシピ本は、どこに行ったんだろう?
確か、丸いクッキーの上に楊枝で穴を開けてそこにイチゴジャムを入れて焼いたっけ。
オーブントースターの前で、ずっと焼きあがるのを待ってたっけねぇ。
あぁぁぁ、懐かしい。

 
じらふ #-
 
お!久々にCWのお出ましじゃん。
やっぱり、かわいいねえ。
さて、クッキー!!美味そうだね。似たような形状のを作ったことがあるよ。あれはたしか、アーモンドキッフェルンとかいう名前だったが・・
スノーボールって呼び方のほうがピッタリだなあ。
このごろ”我楽多熱”が冷めてきてねえ。何かキッカケを作ってまた盛り上げなければなあ。。
madame #-
>じらふ 
あれま・・・。我楽多熱が冷めてきた・・とな。
私はまだまだ冷めてないのに、肝心の資金力が尽きてせっかくの円高差益も享受できず、悶々とした日々よ(笑)。
私は我楽多を「使う派」なので、毎日の食卓にFKもCWも惜しげなく使ってるの。だからまだまだ欲しいものがたくさんあるんだけどね~。(なんせv-61が・・・)

人気ブログに載ってるレシピが とある女性誌の別冊付録(?)になったんだって。その中のレシピなんだそうだ。今や雑誌社もブログからネタ探しなんだ・・・・と時代の変化に驚くばかりよ。

秘密にする


