スポンサーサイト 
スッキリ! 
ヤマザキナビスコカップ(・・・って何?っていう人もいるかもしれませんが今回説明は省略します)の準々決勝にコマを進めた我が浦和レッズ。そのチケットの優先販売が昨日あったので、チケットぴあの窓口に早朝から並んだ私たち夫婦。
我が家から簡単に行ける範囲には何店舗かあって、そのうち2店舗は購入した経験あり。A店舗は最低最悪で、毎回トラブルが起きる(我が家だけでなく必ず誰かが喧嘩している)。全然違う試合を勝手に発券したくせにキャンセルできないとか言ってみたり、とにかくおばちゃんが発券してるので操作が遅く、1秒でも早く買いたい客としては致命的な店。
B店舗は去年、希望とは全く違う席種を発券されてしまい大喧嘩した経緯があるので避けたいところ。
少々遠くなるが、ちょっと分かりずらいところにあるので案外空いているかも・・・という希望もありC店舗へ初めて向かってみた。

10時から発売、、、、その30分前には整理券と購入用紙、筆記具を配り事前に記入をさせ、さらに優先販売を証明する(?)交換チケット・・・というものがあるのだが、それを購入用紙にホチキス留めまでして、準備万端に整えたここのスタッフ。
10分前からはNTTの時報サービスを流し、本当に10時ジャストに端末をたたきだした。
私たちは20番目ぐらいに並んでいたが、発券と支払いをあわせても10分かかからず10時10分にはそのC店舗を後にした。
その手際のよさに驚くやら・・・、うれしいやら。

別件の用があって、例の最低最悪のA店舗の前を通った。
相変わらず長蛇の列。。。しかも全然進んでいない様子。軽く朝食代わりにファストフードを食べて出てきたあともまだ列は続いていた。C店舗は10分で20人がさばけているのに、ここは・・・
C店舗は内緒にしておこう。今後もここだな・・・。


ぴあに限らず、その辺のスーパーでも手際の悪い人にイライラするタイプの私。
夕方5時から6時ぐらいのスーパーは、とにかくごった返す。セールの日などはレジもかなりの列になる。そんなときに過剰なサービスをするレジ打ちにはムカッとする。
卵は一番したに置かないとか、つぶれそうなパンは一番上にとか、これはたてに置くとか横に置くとか、スキャンし終わった商品をカゴに入れるルールも色々決まっているのだろうが、わざわざ入れ終わった商品を出してまでそのルールを守る必要がどこにあるのか・・・・・。卵が割れるぐらい乱暴に投げ入れるなどという暴挙は見逃せないが、だいたい購入する方の主婦だって気分でカゴに入れているのだから、レジが終わって袋詰めするまでの1分や2分、少々上下がさかさまになったところでどーでもいい・・・というのが私の持論。それより長い列を並んで待っている客の気持ちになれば1秒でも5秒でも早く終わらせるというのが、最高のサービスなのでは・・・なんて思うのだ。
「いつ来店しても全てのお客様に同じサービスを・・・」なんていうのを本気で思っているとしたら、おかどちがいだと思うのだ。10人も列をなしている繁忙時にはすばやくレジを打ち、暇なときにはお肉を最初からビニールに入れてあげる・・・など、その時その時で対応が違ってもいいのだ。


基本的に「待つ」というのが嫌いな私としては、手際の良い人にはスッキリ!!して気分が良くなり、手際の悪い鈍くさい人にはキーーーーーーー!となってしまう。

短気なんだろうか・・・?
 
やや #-
わかる~! 
マダムちゃん、PC&ネット復活したのね!よく我慢できました。えらい!

ところで、ナビ杯(ちょっとツウぶってみる)のチケット、スッキリ手に入ってよかったね♪

対戦相手は清水だよね・・・・・


それはそうと、かなりイラチ(短気)な私、仕事の遅い人、マニュアル通りにやたらていねいすぎる人にイラッとしてしまうし、待つことも苦手。。でも、サッカー観戦時は必ずアップ前からスタジアムに出向いて待つの。。

これはただのわがままなおばちゃんなのか・・・?
madame #-
>ややきっちん 
同じ、同じぃ~。v-425(手をたたいて喜ぶ)

時と場合によって過剰なほどの丁寧さってかえってお客をイライラさせるよね?
基本的にレジって早さと正確ささえあれば、他に何も求めない。2万や3万の服ならいざしらず、1500円ぐらいの安売りTシャツをちんたら丁寧に包む人にも腹立つし・・・。
レジにそういう丁寧サービスを求める人用のレジと、とにかく早いよっていう早さを求める人用のレジとに分けて欲しいぐらいだよ(笑)。

ナビ杯(さすがツウだね)の準々決勝進出はホント久しぶりなの。だから思わず早朝から並んじゃったよ。相手はそう!清水だよ。さてさて準決勝に進めるかな?密かに応援しててねん♪

ちなみに私たちもホーム戦でも2時間は前に家を出るよ。もちろんアップ前からスタンバイさ。そんなところも似ているねぇ。
これは試合前のアップから見るのが「正しい試合観戦のススメ」なのだ!!
Aki #-
私も 
状況判断ができないない人は嫌い。

madame #-
>Aki嬢 
スパっと一刀両断しましたな・・。
さすがAki嬢。v-410

こういう状況判断力って小さい頃からの訓練だと思うの。親に「コレしなさい」「コレはダメ」って言われないと何もできない子は、大人になっても周りの状況を判断して行動できない。誰かに言ってもらえれば分かるんだろうけど、自分で周りを見て・考えて・行動する・・・これができないんだと思う。

ま、今回は状況判断できる仕事の速いスタッフのおかげでいい席をゲットできて満足!!
真っ赤なレプリカユニフォーム着て応援だぁぁ!v-429

秘密にする


