 
夏は野菜がおいしい季節 
やっぱり夏は、いろんな野菜がおいしい季節ですねぇ。安くもなるし・・・。

cw20090702.jpg


最近我が家で頻繁に食べるメニュー。
それは「温野菜」です。
レストランとかでもタジン鍋を使った温野菜のメニューを出すところも増えているようですが、我が家ではそんなお洒落な鍋はないので、もっぱら耐熱のボウルに入れて電子レンジでチン♪です。

cw20090702a.jpg


画像ぐらいの小さなジャガイモならそのままか2分割、ピーマンもざく切り、ズッキーニやナスなんかもざくざく切って入れます。

cw20090702b.jpg
オクラもこんな風に(↑)に軸周りだけ剥いてあげれば1本そのままで・・・。

我が家の電子レンジには「茹で野菜モード」なんていうのがあるので、大さじ2杯ぐらいの水を入れてラップをしてチンです。あっという間にホカホカ&ほくほくの野菜が出来上がり。

最近流行りのバーニャカウダソースなんかを小洒落て作ってみるのもいいですが、私はもっぱらコレ。
cw20090702c.jpg

パスタ用のたらこソースです。だいたい2袋入ってますが、1袋がちょうどいい分量です。これにマヨネーズをたっぷり入れて、ブラックペッパーをふります。これでソースが完成!
生のたらこより日持ちがするし、使いたいときにぱぱっと使えるのでこういうパスタ用のたらこソースは常備しておくと便利です。どっちかっていうと、パスタ用っていうより料理のソース代わりに使うことが多いかな?(お弁当のおかずの味付けにも便利ですよー)

このソースをお皿にとって、あとは好きな野菜につけて食べるだけ。
たっぷり野菜が取れて栄養もGOOOOOOOOOOOOOD!
パスタだけじゃ寂しいなぁと思ったり、混ぜご飯のおかずに悩むときなんかには便利なメニューです。
好きなお野菜で試してみてください。
 

秘密にする


