 
秋が待ち遠しいなぁ 
梅雨が明けたのにイマイチな天気が続いているなぁぁと思っていたけど、この週末はいやはや暑いですなぁぁ。
梅雨が明けたらやらねば・・・・と、ずっと心に引っかかっていた「味噌の天地返し」をやっと今週末に済ませました。
1月に作った、我が家の手作り味噌。半年以上たって・・・さて、どんな風になっているやら・・・。
見るのが怖いような、楽しみのような・・・。

cw20090726.jpg

真ん中には、たまり醤油ができてました。
あーー、いいにおいっ!
防腐剤を使ってないので、少々白いカビが・・・。
そこは丁寧にすくって取り除きました。逆に、このカビが「防腐剤の入ってない安心のお味噌」の証拠だもんね♪
((下に敷いた新聞。写っている若いお兄ちゃんは、レッズの注目株。原口元気くん18歳))


cw20090726a.jpg

小さな味噌玉をおにぎりのように作って、バットに取り出していきます。
((下に敷いた新聞。金髪の人は、レッズのフィンケ監督))


cw20090726b.jpg

味噌玉を天地が逆になるように、上にあったものから先に瓶に戻していきます。
こうすることによって、味噌を空気に触れさせ、微生物の働きを活発にさせるのです。発酵が促され、味噌の風味がUPするはずです。
9月末か10月には我が家の食卓に、手作り味噌を使ったお味噌汁がのりそうです。

楽しみだなぁ~。
 

秘密にする


