スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神戸遠征記 
帰ってきて1週間たってしまいましたが、一応記録として残したいので神戸遠征記を書きましょう。

私たちが今回2泊したのは、「ホテルオークラ神戸」。神戸港の象徴でもある「神戸ポートタワー」が望めるメリケンパーク、、その入り口にそびえるホテルです。本来であれば高級ホテルなので料金も高いのでしょうが、とあるサイトを経由して早割り料金で予約したので、めちゃめちゃリーズナブルな料金で宿泊できました。ホテルロビー前から三宮までの無料シャトルバスが20分おきに出ているので、どこへ行くにも便利でした。おすすめホテルです。

そのホテルから歩いていけるメリケンパーク。
メリケンパーク
夜にはカップルが等間隔(?)でずらりと並びます。(笑)

メリケンパーク夜
しずかなメリケンパークも夜はライトアップされて一変。
ホテルの目の前にそびえるポートタワーと海洋博物館はとても綺麗でした。カップルが来る理由が分かりますなぁぁぁ。
それにしても夜景を撮るのは難しい・・・・


大学生だったときに友人ときた神戸。西日本随一のチャイナタウン「元町・南京町」で食べたあの豚まんのお店はあるのかしら??と、南京町をぶらぶら。。。こういう街並みは大好き。
cw20090905b.jpg
(南京町入り口?出口?の長安門)

雑貨屋さんや中華食材店、そして飲茶や中華料理店がずらり。
きゃっきゃ、きゃっきゃと言いながら色んな店をはしご。重いから後で買おう!と言っていた中国茶の茶器のセット。これを買い忘れ・・・・。。。本場上海に連れて行ってくれ!と旦那に約束させました。

そして、元祖豚まんのお店「老祥記」。あった、あったよ。そうだ、こんな店だったね。
cw20090905c.jpg

出来立てのふかふか・・・をパクリ。
cw20090905d.jpg

おいしかったです。


cw20090905f.jpg

三宮駅から歩いてもすぐの生田神社。
藤原紀○と陣内○則が結婚式を挙げたところですね。確か恋愛成就のご利益があるとかで縁結びのお守りもありました。うーーむ。神様でも防げないことってあるんですなぁ。
「ここに参拝して、うちも離婚したらどーする?」
「するなら、もうずっと前にしてるでしょ。今更どーでもいいよ。」
「そりゃ、そうだ」

恋愛成就・・・・ならぬ、浦和レッズの勝利をお願いして、生田さんをあとにしました。(笑)


夜は昔の記憶をたどりながら探した串揚げのお店で、たっぷり食べました。
ここのランキングで1位の「鍵」という名前のお店です。(神戸 串揚げランキング
神戸で串揚げ??と思うかもしれませんが、私は神戸牛のステーキより好き♪なのです。カウンターしかないお店で、ストップをかけるまで、30種類の串揚げが次々と出てきます。
デザートのバナナの串揚げが、なぜかお腹いっぱいでも食べられちゃうんだなぁ。
ここは神戸に行くたびに行ってるお店です。オススメ。


長くなってしまったので、PART2へつづく・・・。






 
まねき猫 #cZk.nTMk
串揚げのお店 
そうだっ!「鍵」だったね~。南京町も懐かしい~。
おままごとみたいな茶器は上海よりも香港や台湾に行ったほうがいいと思うよ。
madame #-
>まねき猫姉さん 
そうですよ、「鍵」です。
確か、このお店。最初は猫姉さんに教わったのじゃないかしらん???
相変わらずおいしかったです。場所が微妙に変わってました。阪神淡路の大震災で、入っていたビルが取り壊しになったとか・・・。

そう、そう、南京町でみた茶器はおままごとみたいな器でした(笑)。どれも綺麗な色で欲しかったのになぁ~。いつか台湾にも行きたいと思ってたので、探してみます。
きりり #-
 
西のチャイナタウン!おっ老祥記がなんだか綺麗な店になってるじゃないか。豚まん、美味しそう。
中国茶の本格的ないれかたってなかなかおもしろいんだってね。上海で仕入れた茶器でいつかお茶をいれておくれね。
Aki #-
奇麗だね 
夜景も奇麗に撮れてると思う。

神戸って、気軽に行くには遠いけど旅行として行く距離ではないので、コンサートでしか行かないんだよね。
で、コンサートで行くと、ギリギリに行って速攻で帰るから全然ウロウロしないし。

といっても、全く行ったわけではなく、ホテルオークラは仕事で行ったし、メリケンパークはその時についでにウロウロしたし、観覧車にも乗ったよ。
微妙に懐かしい・・・

madame #-
>きりり 
ESLのカルチャーデモンストレーションで、中国人の・・・あの人はなんていう名前だったか・・・その人が中国茶のお点前を見せてくれたよね?
やっぱり中国茶も、うちの湯のみで飲むよりは安くてもいいから中国の茶器でいれた方がおいしいだろうからなぁ。欲しいなぁ。

老祥記・・・いつ行っても並んでいるね。
30個とか50個とか、そういう単位で買っていく人がいっぱいいて・・・驚いたよ。
madame #-
>Aki嬢 
そうなんだよね。
もうちょい近い距離なら、夜でも飲もうか・・・なんてAki嬢を誘うところだが・・・っていう感じだったもの。

微妙に違うものの、港町・チャイナタウン・ファッションの発信地・お洒落な雑貨店・異国情緒溢れる建造物・・・等々、横浜に雰囲気が似てる街だね。湿気が多くて暑くてかなわん・・・と思った以外は、本当に楽しい街でした(笑)。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。